密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

韓国デモに対する酷い弾圧+他国のテロに便乗『共謀罪』

数日前に友人の韓国人アーチスト家に,ディナーに呼ばれて、日本のデモの話をしたら,今韓国で凄い抗議デモが起こっているという。人々はパク大統領の,企業優先制作や、癒着に我慢の限度が爆発したのだ。


私は、パク大統領はお父さんが大物政治家(大統領)で母の代わりにファーストレディーを努め,父の暗殺後,苦労して,政治家として返り咲いた,と認識していたので悪い印象を持っていなかったのだが、友人によると,父親も独裁者だった、彼女も癒着で企業の利益ばかりで,国民生活を搾取しているそうなのだ。デモ人たちに,放水車で水を浴びせる、この気候では年齢によっては危険な状態になる人もでるだろう。日本のネット情報では、催涙剤を入れた水ということ。これは相当ひどい。重傷者,死亡者も出たとの情報もある。


日本では抗議は政府が教科書を国定化した為(北朝鮮よりの記述があるため)としているが、どうだろう? もしパク大統領がアベの言う通りの歴史を教科書に載せると云えばこの規模のデモが起こるのは当然だが、いくら国民無視?のパク大統領でも,それだけは絶対ない。教科書もあるだろうが、やはり企業優先制作や、癒着による怒りなんだろうなと思う。


韓国では,時に力による統制が行われているのか、私が来年、戦争をテーマの展覧会を東京でするというと、友人は本気で暴力(政府の)を心配してくれた。日本でもネットによる攻撃は凄いとは聞いている。いくらミジンコな存在でも画廊Webに迷惑がかかるのは申し訳ないが、もしそうなったらしかたない。しかし,実際の暴力の被害は、まだ出たとは聞いていない(沖縄、辺野古をのぞいては)平和的市民デモに過剰な警官の動員はたしかに嫌な感じではある。


フランスのテロに便乗して、『共謀罪』の再考を政府が持ち出している。希代の悪法治安維持法の別名版
詳しい記事は、日刊ゲンダイhttp://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/169861、これを見過ごすと日本も、力,暴力により,思想言論統制まっしぐらの可能性がある。法律家の人気ブログ"Everyone says I love you"さんが突っ込んだ記事を書かれている。まだの方は,ぜひ、”ココ”から”クリックーイン”してくださいませ(w)。それによると、高村、谷垣氏の『共謀罪』必要の論拠は、国連が2000年に採択した国際越境組織犯罪防止条約 ”アメリカは一部留保付きでこの条約を批准しています。”との事。ちょっと調べてみよう。


世界中がますます,粟立ってきている。変な誘導に乗せられず、しっかり自国の政府の動きを監視し、暴走を止めなくてはならない。


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

お手数ですが、”ココ”から”クリックー政治社会問題ブログにイン”
していただけると嬉しいです。