密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

一人区野党にもっと応援を!!

参院選情勢調査の結果で、凹んでいる人も多いかと思うけれど、一人区で野党連合に伸びが出てきているという、嬉しいニュース


■枝野幸男・民進党幹事長


 (参院選の)1人区が苦戦しているとは受け止めていない。率直に言って、半年前は1人区でうちが戦えるところは無い状態だった。うち(の公認)ではない新潟、沖縄、岩手(の3選挙区)と、あとは1人区のどこで戦えるんだろうという状況だった。


 だがもうすでに10選挙区くらいは互角か互角に近いところまで追いついてきている。岡山も含めて出遅れのところでも、十分に届くところまで来ている。半年前の状況を考えたら、ここまで伸びてこられるとは思っていなかった。(岡山市で記者団に)


選挙に勝つために手段を選ばない安倍総理、共産党への、自衛隊違憲盾に攻撃、政権奪還選挙ではない今回、これは、野党共闘潰しと自分たちの失言、言い逃れ、悪政策に目を向けられたくない、”攻撃は最大の防御”作戦 

互角では、選挙に勝つために手段を選ばない自民党であるから安心できない。さらなる応援を!!