密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

安倍総理、勘違いと売名、見透かされた?

毎日:オバマ米大統領
広島訪問へ 献花後に所感「広島・長崎 核犠牲の象徴」

http://mainichi.jp/articles/20160520/dde/001/030/076000c?fm=mnm
【ワシントン会川晴之】ローズ米大統領副補佐官(戦略広報担当)は19日、電話で記者会見し、オバマ米大統領が27日に広島を訪れる際に、被爆地の広島と長崎は「罪なき人々の命が奪われ、核兵器による犠牲者を生んだ。その双方の象徴の地だ」と所感で言及する見通しを示した。


 ローズ氏はオバマ氏が安倍晋三首相とともに広島平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した後に、数分間の所感を述べると説明。その中で「政治指導者と市民は、戦争が莫大(ばくだい)な犠牲をもたらすことを思い起こさなければならない。罪なき人々の犠牲を決して忘れてはいけない」との考えを盛り込む意向を示した。ただ「大きな演説をする場所ではない」とも指摘し、核軍縮などについて新しい提案を発表する考えがないことを示唆した。


 また、広島訪問に対応して安倍首相が日米開戦の地となった米ハワイ州の真珠湾を訪問する案について、ローズ氏は「大統領の広島訪問とは関係はない」と述べ、安倍首相が判断することだとの認識を示した。




安倍総理、オバマ大統領広島訪問を、自分の政治的手腕にしたい+対等に肩を並べたいパフォーマンスがプンプンの真珠湾を訪問発言。
本当に安倍総理なんて、オバマ大統領の広島訪問についての真剣さを微塵も理解していないから、こんな自己宣伝”真珠湾を訪問”をはずかしげも無く言い出す事が出来るのだ。
その思惑は見透かされ、ホワイトハウス側にバッサリ「大統領の広島訪問とは関係はない」 ちゃちな我田引水も大概にしないと、自分の軽さとチープさが際立つだけだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村