密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

特別な粉ミルク

今日、同じ町に住んでいる、日本人の友人と久々に電話で話した時、彼女から、アレルギーを持つ赤ちゃんの為の粉ミルクが、底をついて、後一匙しかないと訴えているお母さんの話を聞いた。友人も人工透析をしているので、被災地の透析が必要な人たち、まにあうかまにあわないかという状況だとも。彼女はどこに旅行に行くときも、旅先に透析の機械を持参し、とても重い透析用の液体は現地に配送されるシステムなのだが、それが何かで狂うと、命に関わるのだそうだ。 東北の震災のときも透析のシステム回復の為に募金していた。災害は、「一番弱い所から切り捨てられていくんだね。」と、、。


見てくれのいい、派手な対応をする安倍首相。豪華客船を2艘、米軍オスプレイの出動、10日以上たって、やっと今日現地入り。


担当大臣は上から目線で、現地で怒鳴り声を上げ(更迭?)


大手メディアは、安倍首相のポーズを評価している人が多いように伝えている。
震災が北海道補選、自民党に追い風、と。

信じられないけれど、報道が肯定的に流し続ければ、『よくやっているじゃないか』
と思うのだろう。


しかし、安倍政権の本質は 弱者切り捨て、国民愚民化政策。
正義の風よ、北海道5区に吹いてくれ。ここで安倍政権を勝たせては、ますます弱者切り捨てのコントロール社会が固定化してしまう。この状態に一穴を開ける事が大事。
弱者の立場が解る、そこからの切実な思いで政治に動き出した、

池田候補に勝利の風を!!


そして、一刻も早く、赤ちゃんに特別の粉ミルク、透析の人たちに透析液が届く事を祈って。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村