密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

現金、商品券、勲章、こういうの政策って言わないよね?

安倍首相得意の『3**』。高齢者3万円バラまき、、、、若年低所得者に商品券?
保育、介護士に勲章(えぇぇ!!これも3Bの一つなの!!)


保育士・介護士に、勲章より、特別職国家公務員待遇を。
http://artrino.muragon.com/entry/371.html
お金も権力もある人間が次にほしがるのは栄誉と家柄
http://artrino.muragon.com/entry/353.html
この2つ記事を書いていた時点でも、こんな馬鹿げたアイデアは、野党やマスコミに笑われて、しおしおとお蔵入り、なかった事にするのだろうと思っていたよ。



そもそもこういうのを、3B政策とか言って打ち出すようなものなのか?


広義の「政策」
ウィキペディア:現代社会における様々な問題を解明し、その対策を考えること。また、問題の解決・回避という観点から制度を変えようとする活動、ないし個別の施策における資源の割り当ての方法。



デジタル大辞泉の解説:政府・政党などの施政上の方針や方策。「政策を立てる」「外交政策」


政策と云うのなら、まず、”問題を解明し=何故、高齢者が貧困なのか、何故若者が貧困なのか、何故子育て世代が苦しいのか?)それを検証(アベノミクス+企業減税による大企業投資家資産家優遇、トリクルダウンと絵に描いた餅を見せただけで、実は政府を信用していない大企業は内部留保+労働法改悪で非正規ばかりが増え収入生活設計が不安定+異次元なんとかで年金を喪失、ささやかな老後の安定など木っ端みじん、立て直そうにも、不安定な低収入で、結婚出産をためらい、出産に対するサポートは皆無、故に人口減少、年金システム回復など見込みもない)そして、その対策を考える事だし、そういう検証、問題を根本から解決できるように施策における資源の割り当てをするものだろうが。


ゲンダイ;露骨な票目当て 安倍政権の“3B政策”に騙されてはいけない
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178256/1


どれ一つとっても、問題の解明でもなければ、何が悪かったのかの検証もない。
ただ、場当たり的な、イメージ(さえももう、何を目指すイメージなのかと言うイメージすらない)で、子供騙しに、それなりの大きな税金を当て、他の既にギリギリの、あるいは本当に必要な予算を削る。


痛みを訴える患者に、じゃんじゃんモルヒネを与えて、静かにさせ、でも治療はしないのと一緒。その痛みを抑えるモルヒネだって、一回きりなら、後でより強い痛みが襲ってくる。3万円や商品券や勲章(!?)で、絶対支配者の貧しい者への施しのつもりか?
それで国民が感謝して、『安倍さんに王様(総理)を続けてもらおうよ!!万歳安倍様!!』、なんて考える国民は誰もいない。


政治家だったら、しかも総理大臣だったら、選挙目当ての、ご機嫌取りにしろ、もう少し政策と呼べるものを出すべきだ、恥ずかしいよ!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村