密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

優しい社会ーだれに?

LivedoorNews:「やさしい社会」目指す…自民の参院選公約案
http://news.livedoor.com/article/detail/11285648/
自民党が夏の参院選で掲げる公約の基本方針案が11日、明らかになった。
「経済再生」を中心に据える一方で、野党による「アベノミクス」批判などを念頭に、
社会保障の強化や格差解消への取り組みによって「やさしい社会」を目指す方針も打ち出す。基本方針案は「3年間の実績を踏まえ、アベノミクス第2ステージへ」と経済再生に引き続き取り組むとし、「1億総活躍社会への挑戦と安倍外交の推進」で「世界で輝く日本」を目指す姿勢を強調している。


 具体的な政策は「1億総活躍社会への挑戦と安倍外交の推進」で「世界で輝く日本」を目指す姿勢を強調している。〈1〉経済再生〈2〉女性活躍〈3〉地方創生〈4〉安全安心・やさしい社会〈5〉国の基本――の五つの柱で構成する。「安全安心・やさしい社会」では、社会保障の充実強化や治安・テロ対策などのほか、差別問題や格差社会への対策も盛り込む。安倍首相が意欲を示している憲法改正は、2014年衆院選など過去の選挙公約と同様に、末尾で触れる方針だ。各部会で公約の具体案を検討し、5月中頃までに決定する。


「1億総活躍社会への挑戦と安倍外交の推進」で「世界で輝く日本」を目指す。まだ、大名行列外遊バラマキを続けるつもりなのか?この一点を持ってしても、政権を預けておくわけにはいかない。日本が破産する。社会保障などに、財源財源とうるさいが、海外支援、投資、外遊費の財源はどこなのだ?


「世界で輝く日本」を目指すなら、歴史修正主義を改め、報道に対する抑圧をやめ、政治批判、情報公開の出来る先進国、民主主義国の水準にもどすべき。最低でもそれをしなければどんなにお金をバラまいても日本は国際社会から認められる事はない。


経済再生ー当然大幅に再建しないと日本は潰れる。それにはアベノミクスの失敗を認めやめる事がまずやるべきと。


女性活躍−出産、介護、家事育児に活躍、その上家計を支える為に低賃金非正規雇用労働。こういうのは活躍とは言わない。ただの活用、使役、酷使。女は自分の人生なんて考えず、家族のため国の為何も考えず黙って、ただただ奉仕する、それが美しい国日本の女性のたしなみ、ですか? 活躍とは、まず自分が望み、その能力が発揮される機会を得て、初めて, 活発に躍動するがごとくに生きられるし、周囲もその成果を享受できる。


地方創生−国の面倒な事を地方に押し付け政策。こちらもまず地方自治体地域住民が自発的に望み提案し実現する事が大事で、上から押し付けられて汲汲させられる事ではない。


安全安心・やさしい社会ー行きたくもないのに学費返済で自衛隊へ、やりたくもないのに予備自衛官として徴用、不用意な挑発的言動であえて、テロの標的 地域紛争を呼び込む


年金を減らされ、きつい体を苦使して、低賃金労働。体が動かなくなったら、訓練のないストレス一杯の介護人に委ねられ、放置、虐待、あるいは、自殺、孤独死。


何時会社から一方的に解雇を通達されるわからず、非正規雇用で低賃金、なれない仕事、

若い正社員に頭を下げ、ただお金の為に働く毎日。


子供たちは餓え、低賃金労働で母親は追いつめられる。DVに絶えるか貧困に耐えるか?


泥炭の苦しみを乗り越えて老境に至った人たちを、機動隊が暴力的に排除、何千年の時が培った美しい海を埋めたて、持ち込み土砂で環境を破壊し貴重な種を殺す。


食べ物の表示では、遺伝子組み換え、残留農薬は判断できず.収束していない原発事故影響エリアに帰還を即され、4−5年後がんを発症しても、放射線の影響を認められず何の保障もなく。何時同じ事故を起こすか解らない国中の原発再稼働。原爆の種を国内の多く設置しながら、北朝鮮ミサイルの迎撃を唱え税金を湯水のように投入。

安心安全、優しい社会。


国の基本ーこれだけでは具体性も意味がない。なにか隠れているのかな?

国歌斉唱国旗掲揚義務化、政府主導の教科書検閲強化富国強兵 修身教育、親学、

戦前回帰、天皇主権。


こんな公約をよく上げる物だ。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


世相を斬る あいば達也ブログさんの公約に対する表現が、もの凄くよかったので転載させていただきます。


「優しい社会」だってさ(笑) 増税、年金カット、正規の非正規化
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/e39c5b60da77b6f599181dc650e148e3?fm=rss 安倍自民党の今夏参議院選挙の公約の基本方針が決まったのだそうだ。何もかもが嘘八百は先刻承知だが、国民を痛めつけ、格差を拡大させ、安全を守ると言いながら、国民監視体制を強化し、自衛隊員を戦場に送ろうと画策する。このような国家に、一億総出で鋭意努力せよ。赤ちゃんから爺ちゃん婆ちゃん、お母さん、勿論少年の君も、社会貢献、活躍ですよ!無論、物価は何%でも上げますよ、日銀があらゆる手を尽くします。ですから、必ず諸物価を上げます。インフレです!でも、そのインフレに見合って賃金は上がりません。



インフレは、国家の借金を小さくするためです。そうして、我が国国債は格付けが上がるのです。つまり、日本の皆様への、国際評価が上がるのです。巡り巡って、過疎地の津々浦々まで、その評価は滴り落ちます。気持ちの良いものですよ。褒められるって。いいですか、介護保険の保険料も青天井で上げますから、控除額が増えるのです。そうです、その分、介護施設を増やして、建築産業を活発にしなければなりません。介護士は殆どいませんけれど、冷暖房完備、高級ホテル並みの介護施設です。隣接した火葬場の裏には、太陽燦々の墓苑も用意いたしました。是非ご贔屓に。


一億人をこき使わないと、どうにも元気な日本ではいられなくなります。皆さまが、血の出る奮闘をしないと、職場を難民の皆様に埋めて貰わなければなりません。いえ、永久なんて、過酷なことは望んでません。優しい社会を目指しているのですから、そういう危険はありません。精々、4,50年、「欲しがりません勝つまでは」その程度のことです。女性の方には、幾分お忙しくなりますが、良妻賢母で美しい女性で、尚且つ、税金を払う程度の労働をお願いします。大丈夫です。保健所、いや、保育所も完備しております。子供なんて、強く育てなければなりません。泣いても、腹が減っても、一日で生死にかかわるような事はありません。保育所は所長さえいれば、何とかなります。5千円も増額したのに応募がないんですよ。この際、頑強なお子さんを育てましょう。          


経済も再生しますよ!株式市場を見てください!何せ、薄商いですから、日銀とGPIFの独壇場ですよ!一カ月半ぶりの高値水準です。機械の受注が伸びてきました。そうです、日本企業の設備投資がようやく目覚めたのです。ジム・ロジャーズが株高は持続しないなんて言っていますけど、大丈夫、買いです。日本の輸出企業は盤石です。もう少し、国民が日本経済に自信を持って、消費を怖れなければ、もっともっと日本経済は伸びるのです。GDP600兆円は夢ではありません。



中央集権統治が根強い我が国ですが、国家財政負担の多い仕事は、どんどん地方に押しつけます。これが、地方創生です。しかも、その事業の実行の結果生まれた利益は、中央に還元する流れも強化します。ですから、地方は、一時ですが、現業労働の雇用が増えます。そして、箱物が残りますので、その維持管理に汲々となるのです。それでも、維持管理には業務が伴いますから、当然雇用も生まれるわけです。それ以外の、地方創生もあります。それは、地域の知恵です。そして、努力次第です。中央から助けられるのではなく、自らの力で、地域産業を生み育てることは、子供を産み育てるのと同様です。自助が主体だからこそ、堅牢な産業が生まれるのです。
           
PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村