密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

安倍首相党大会演説Booing!!

安倍首相の、党大会でのスピーチ全文を読んだ。今まで予算委員会で、野党が追求し、
安倍首相が示す数字が、特定の部分だけをさす、成果と呼べない物だと云うと論戦を行ってきたが、そんな事はほんの少しも首相の認識に影響を与える事なく、国会答弁で繰り返された自画自賛のオンパレードだ。


産経;安倍首相演説全文 
http://www.sankei.com/politics/news/160313/plt1603130021-n12.html
たとえば、福島復興の部分


遅々として進まない復興、避難所で苦しむ人々を前にして私たちは野党であることの無念さに震える思いでありました。特に、被災地の議員たちは、また被災地で落選中だった仲間たちは本当に悔しかったと思う。



私たちは政権復帰後ただちに復興の大臣のもと、省庁の縦割りを打破し、現場主義を徹底し、復興に取りかかりました。あれから3年、政権復帰後計画すらなかった高台移転は、すべての工事が着工し、この春には全体の75%、300の地区で造成が完成します。災害公営住宅は来年の春までに、全体の85%、25000戸が完了する見込みであります。農地の75%が作付け可能となり、この春にはほぼすべての漁港が復旧いたします。


また民主党政権への嫌み。もし震災時に安倍政権だったら最も品子とが出来たのだろうか?現在の復興。現地に足を運ばない復興大臣、上から目線の押しつけ災害住宅、被災者の現状を理解せず、収入の当てが不十分なのに、5年たったからと、不便な場所に建物だけ立てて、仮設住宅から追い出し、負担の出来ない家賃を払わせる。得をしているのは災害住宅建設請け負い会社。


景気について


デフレ不況によって、失われた国民総所得、50兆円を私たちは取り戻します。もうすでに40兆円奪還しました。今年度中に50兆円を取り戻すことができる見込みになっています。経済において、政治にまず求められることは働く場、雇用をつくることであります。われわれが政権をとって、110万人以上雇用は増えました。
大企業と投資家崖が利益を得た数字。雇用も非正規が増えた数字で内実は、65歳を過ぎて生活できず、夫婦でパートにでなければいけない人たちばかり。



そして安保に搦めて、野党共闘批判


この平和安全法制を、民主党は共産党とともに、廃止しようとしています。みなさまご承知のように、共産党の目標というのは自衛隊の解散、日米安保条約の破棄であります。その共産党と手を組んで、民主党が平和安全法制を廃止したら、せっかく国民を守るために強化されたこの日米同盟の絆は、大きく損なわれてしまうんです。損なわれたあと、抑止力が大切だとは知らなかった。そう言ってもそれは後の祭りであります。あの時よりも、はるかにはるかにはるかに大きなダメージを受けることになります。選挙のためだったら何でもする。誰とも組む。こんな無責任な勢力に私たちはみなさん、負けるわけにはいかないんです。(拍手)



共産党は今回の共闘政権奪還に置いて、自衛隊を認め、日米安保条約の維持と云う事を容認すると表明している。世界の情勢に頓珍漢に軍備増強で拳を振り上げる帝国主義的やり方では、地域の紛争、国同士の対立は解決できない。アメリカの軍組織の現場がどういっているかは知らないが、現在のアメリカオバマ政権は軍事費削減、軍縮の方針。民主党が政権を取ればこの方針は引き継がれてゆく。


『選挙のためだったら何でもする。誰とも組む。こんな無責任な勢力に私たちはみなさん、負けるわけにはいかないんです。』
それは、こっちの台詞だ。選挙のためなら、どんな嘘でもつく。見せかけのバラまきで機嫌取り。二番煎じの消費税延期をまた使おうと目論んでいる。 独裁国にもむやみに援助金をバラまいて、誰とでも手を組もうとする。自分達の理想の『美しい日本』を実現する為に、それ以外の考えを排除し、国民の困窮も、思想信条の自由もコントロール、愚民に知恵を与えず支配する為に、知る権利を制限、報道に圧力、自分たちのやっている事の方がよほど、毛沢東、スターリンに近いし、その上ヒットラーにも近い。馬鹿な独裁者は思想信条など関係ない自分の都合のいいように何でもやりたいから、”国”を持ち出し、国民に犠牲を強いる。


右も左もトップが狂っていれば、恐ろしい粛正と悲劇を生むのは同じ事。


共産党がどうのと、日本の共産党の歴史を見直せば、彼らが迫害に絶えて戦争反対を訴え、貧しい人の立場に立って、主張を続けてきたこと。暴力革命など全然関わりのなかった事が判るのに、あえて、危険、革命勢力のレッテルを今、張り直そうと必死なのは、


共産党に大義があり、真に国民の為の政策を行おうと思っている事が、国民に解るとこまるからだ。 こんな無責任な勢力に私たちはみなさん、負けるわけにはいかないんです。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村