密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

日刊ゲンダイにみる。丸山氏発言が変な方向に引っ張られている。

丸山氏発言が変な方向に引っ張られている。
日刊ゲンダイ:議員辞職じゃ済まない 丸山氏発言が招く“日本人襲撃テロ”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175669/2
「警官の黒人射殺事件が続発した米国内では、人種差別に対する怒りの声が広がっている。今や公の場で『ニガー』と口にするのもご法度です。回想録『マイ・ドリーム』で奴隷制度と人種差別を強く批判しているオバマ大統領は任期満了を控えた最近、特に人種差別を問題視する発言が目立っている。そんなオバマ大統領を日本の国会議員が名指しで侮辱した。外交問題に発展してもおかしくありません」(外交ジャーナリスト)


『オバマ大統領は、黒人奴隷だ』と云ったのだとしたら、国際問題かもしれない。
しかし、事実誤認だが、奴隷の子孫の黒人が大統領に選ばれた、アメリカの民主主義、政治システムを、非常に不見識な表現だが、賞賛したつもりの発言。


問題は、丸山氏だけでなく、日本の一部に、差別に関して、十分なセンシティビティーをもっていない、認識が非常に不足な人たちがいて、そういう人が政治に携わっていると云う事実=そういう見識を持つ人物を容認している日本社会全体が、人権意識が低く、反差別への認識が緩いと云う事なのだと思う。


例えば記事『今や公の場で『ニガー』と口にするのもご法度です。』今や?どころではない。すくなくとも、ここ30年は、ニガーなどと呼べば、殴られても仕方ない。
KKKやホワイトプラウドのような、強硬な差別主義者でなければ、誰も口にしない(アフリカ系同士は、親しみを込めて、ニガーと呼び合ったりするが、他の人種がその場で、親しみを込めようと、『ニガー』と呼んだとたん空気が変わる。ジャッキーチェンの映画でもそういうシーンがあったな。 この外交ジャーナリスト氏、以前は黒人の友人をニガーと呼んでいたと云うのだろうか、ちょっとありえない。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


回想録『マイ・ドリーム』で奴隷制度と人種差別を強く批判しているオバマ大統領は任期満了を控えた最近、特に人種差別を問題視する発言が目立っている。

アメリカの大統領で、奴隷制度と人種差別を強く批判しない大統領はいない。当選できない。”特に人種差別を問題視する発言が目立っている”、と云うが、オバマ大統領になって怒れる白人層が顕在化し、マッチョな白人警察官による過剰攻撃、射殺、裁判は無罪などの出来事が多く起こり(ずっと起こり続けているが)その際、オバマ大統領は、この機に乗じて、怒りの発露の暴動起こす人々をなだめ、誇りを持って正しい行動、非暴力デモを行う事、暴力での反撃は愚かで恥ずべき事だと、黒人層に呼びかける事を忘れない。
その上で、不当な差別に大統領として、厳しい態度を取っている。
別に最近でも特にでも、目立ってでもない。


海外にバンバン配信されていて、オバマ大統領の耳に届くのも時間の問題だ。
丸山氏発言は、オバマ氏はもうとっくに知っているだろう。東洋の、ほぼ単一民族国家の、歴史修正主義政府の一員の、公に向けた声明でもなく、攻撃や差別を目的とした訳でもない愚発言を取り上げて、国際問題化などしないだろう。まあ、ちょっとため息をついて、しょうがないなぁ日本は、、と思うのが関の山。
海外のどこでバンバン配信されているかしらないが、CNNは、日本の差別への無関心、不認識を Tone‐deaf(音痴)と評している。
米大統領選候補で人種差別主義者と揶揄されているトランプ候補を引き合いに〈日本のトランプ〉と報じている。
CNN紙面は<The Japanese Trump?>としており、トランプは自分への好感を持つ人々に率直、挑戦的と受け入れられる事を目指して発言しており、丸山氏は彼の発言が注目を浴びる事を予期していなかったとしている。”日本のトランプ”などとは言っていない。


CNNは'Certain kind' of Japanese nationalismー日本のある種の国家主義。としてこの問題を論じている。スジの通った報道である。
海外メディアは、事実を膨らませて大きく書く、一部を誇張して危機感を煽ることはしない。ユーモア、皮肉は満載するが、民衆への煽り記事を書く事で生じる、ヘイト、対立の発生を問題視している。報道の目的は人心の誘導ではない、真実の報道と、権力の監視。ここに報道陣の倫理が有る。


前にも2本、丸山発言について書いたが、本質は日本人の概ねが、差別と云う事にイノセントであり、単に情報として理解している故、丸山氏のような表層的解釈の基づく、デリカシーにかける発言を、その意味も考えず口にしてしまうことを、今回の事で他山の石として考えるべきだと思う。
CNNが丸山発言を報じ、ついでにその他の不祥事も配信。日本の政治家インターナショナル恥かきです http://artrino.muragon.com/entry/292.html


国際感覚ゼロ+差別主義者+大バカもの+恥を知れ丸山議員
http://artrino.muragon.com/entry/285.html
この記事を書いた時はトンデモ発言を聞いたショックで、アメリカに伝わらないといいなぁと思った。

と云うより、海外メディアがいるのに(いなくてもだけど)こういう表現でものを言うセンスをうたがった。

冷静になればオバマ大統領はそんなにそこが浅くないし、海外メディアもこの程度の個人レベルの発言で、

ヘイトを助長する表現をあえてする訳がない。彼らは多民族国家で、差別や宗教的対立などの難しい局面を

肌に近く生きてきている分、日本人よりずいぶん大人なのだ。




とにかく、日本メディアは、すぐに大げさに一方向にいくとか、袋だたきにする(あるいは、全く隠す)海外の扱いを、膨らませて報じるとか、変な不安、危機感を煽るとかは、結果を良く考えて報道して欲しいとおもう。(でも日刊ゲンダイには反安倍政権で頑張って欲しい)



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村