密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

大津綾香氏の覚醒、立花孝志氏の誤算

とにかく不愉快な行動、嫌がらせでしかない行動を信条として、ついに国政政党の党首になった立花孝志氏が、突然、ガーシー議員の問題を理由に辞任を表明。責任を取るとは以外、と思っていたら、大津綾香氏という、政治経験のない女性を新党首に任命した。相変わらず金庫番は続けるということだった。しかし程なくして、立花氏はこの党が11億を超える負債(金利5%でお金を集めて、配当を支払う方式で、人を集めていた)を、現在の党の財政が2400万しかないことが判明し、利息も払えないという事実により、資金を出した人々による取り付け騒ぎとなっている。立花氏は、その支払いを政党交付金で、マネーロンダイングをした全て手にきるできるので支払いは問題ない、と公言して憚らなかったが、大津氏が党首であることで、出資者が不安を感じ説得できていないのが、この取り付け騒ぎの原因とし、大津氏の未熟さ信用のなさをせめ、また彼女が11億の負債を背負うことを助けたいなどともいい、威したりすかしたりで、大津氏に代表権を返還してほしいと申し出た。大津氏が思うように動かないことから立ち話が腹を立て、大津氏を一方的に除名、連絡も合意もなく新党首を決め、立花応援団が、ネットで大津氏を攻撃している。立花氏自身も、のちの記者会見で、大津氏+黒川氏が、性的サービスイメージのあるの政治資金パーティーを企画したことを取り上げ、女性の部分を辱める発言を取り混ぜて、人格攻撃もしている。



この騒動に、はっきりとした立場表明と、党の経済状態をクリアにすると宣言した大津氏。これが昨日発信した会見。

Much Ado About Nothing
当初は、お飾りで神輿に乗せただけの大津氏にこれだけ反撃されるとは、立花氏の大きな誤算だっただろう。自分の恣意的判断で全て行ってきたし、透明性も何もない、立花氏の個人政党で、類は友を呼ぶ迷惑系YouTuberが寄り集まって、脱法的方法、無法者上等を党是にしてきた政党だったが、大津氏は筋を通すという強い意志で、弁護士や法的問題に詳しいアドバイザーに助言を求め、立花脱法ワールドに法で切り込んでいくようだ。会見には、選挙ウォッチャーのちだい氏、ライターの菅野完氏、他、朝日新聞、東京商工リサーチ(企業信用調査 倒産情報取材・配信)などから突っ込んだ質問があった。


立花氏も会見。独壇場で立花ワールドを張り巡らし、立て板に水にしゃべるので、聞いてる方が訳が分からなくなる。3月29日の立花・黒川・大津の三者対談で、立花氏が、大津氏の弁護士に相談して答えたいということに、強い不快感(不安)を表したことが印象的だった。話の流れが大津氏が党首を再投資に譲る気持ちがあると述べ流ようになったが、その際でも彼女は、弁護士と相談して、となんどもいい、立花氏はイライラした調子で、なんで弁護士なんか、、といい、考える時間をもたせたくないようで、焦っているように見えた。


会見では質問する側も、なんか、機嫌をとって聞いている彼の周りは常にこういう調子なんだろうか?。次の党首である斉藤氏は、一応自分が党首になるが、立花独裁は変わりません。と宣言。何も背負わせないから、と立花氏に説得されたのか、その予防線の立花独裁は何も変わらない。自分はかかしと恥ずかしげもなく行ってしまう。ホリエモンの陰で、ラーメン屋を困らせ、兄気持ち体質の小物感横溢だ。こんな人が参議院議員か、、、。まあこういうクオリティーがマイナスな人々を国政に送り込んで世の中の価値観を狂わせるのが立花氏の趣味なんだろう。



【令和5年4月7日】政治家女子48党 立花孝志氏が記者会見(大津綾香党首を除名に、齊藤健一郎氏を新代表に)
聞いていて、政党の会見というより、マルチ商法の集会で喋りまくる詐欺師の話し方だ。
大津さんはこの喋りに9時間もやり込められて、それでも頑張ったのか?
その後、両親や、弁護士のアドバイス、第三者委員会を立ち上げ、立花ワールド以外の場所で、代理人も同席の上で話し合い、立花氏のレトリックを分解して考えなくてはいけない。ともあれ、これから、立花氏にとってかなりまずい状況になるだろう。


立花ワールドはバカバカしすぎて、関わらないがBetter、というスタンスの人が多いだろう。また話題にすることが立花氏の動画の再生回数をあげ、彼のもとにお金が入る手助けになる。マッチポンプで定期的に仕掛けてくるが、今回下手を打った?
やりたい放題立花氏をBeet(叩く)するチャンスに、力を貸したい人は案外多いだろう。


立花孝志の終わりの始まり、と期待する声もある。期待したい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所