密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ法廷へ行く。

いつかいつかと取りざたされ、本人も、魔女狩りの被害者・殉教者ポーズ作りに忙しかった、トランプの正式起訴が提出された。
初出廷は通常、公開の手続きとなる。被告人や弁護士と調整して自ら当局に出頭させることもある。被告人は初出廷の際、登録や指紋の採取を受ける。まず指紋採取がトランプが今のところ一番恐怖を感じていることだという。屈辱や生理的不快は、お気の毒だが、自分のしてきたことを鑑みれば、文句を言う筋合いではない。
彼の人生に関わったため、自分の人生を破壊した人の数は数え切れない。



(CNN) 米ニューヨーク州マンハッタン地区の大陪審が30日、トランプ前米大統領を正式起訴した。これにより刑事訴訟の手続きが始まるが、手続きには他の被告と同様の部分もあれば、非常に異なるように見える部分もある。


誰かが起訴されたとき、罪名は被告の初出廷まで公表されないことがある。大陪審がトランプ氏に対して起訴を認めた罪名は、現時点で公表されていない。


マンハッタン地区検事の広報担当者は、ニューヨーク州第一審裁判所での起訴に対する罪状認否に向けて「マンハッタン地区検察事務所への出頭を調整をするため、トランプ氏の弁護士と連絡を取った。罪状認否の日が決まったら案内する」との声明を出した。


初出廷
初出廷は通常、公開の手続きとなる。被告人や弁護士と調整して自ら当局に出頭させることもある。被告人は初出廷の際、登録や指紋の採取を受ける。
情報筋によると、トランプ氏の弁護士は起訴の報道があった直後、大陪審の投票について通知を受けた。トランプ氏は自ら出頭することが認められる可能性が高い。複数の情報筋はCNNに対し、トランプ氏が4月4日に出廷するとの予想を語った。


初出廷で起きることはさまざまだ。初出廷が罪状認否になれば、答弁が行われる予定となる。移動の制限や自宅軟禁など保釈条件が議論されることも多く、被告人は自分の権利の告知を受ける。政府や被告の代理人弁護士も出廷することが多い。



警備の強化
トランプ氏は、起訴された人物なら誰でも経験する一定の手続きを経る必要がある。一方、前大統領という地位や2024年大統領選に出馬中との状況があり、今後の裁判では警護や実務上の懸念が増すことは疑いがない。
トランプ氏が罪状認否のために行う移動は、大統領警護隊(シークレットサービス)や他の法執行機関との調整が必須となる。
シークレットサービスや米連邦保安官局、ニューヨーク市警察(NYPD)の間ではそうした協議が既に始まった。NYPDの幹部の一人がCNNに明らかにした。

NYPD内部では30日、警官に対し31日は制服を着て展開できる準備をしておくようにとの通知があった。


一応前大統領であるため、NYPD やシークレットサービス(大統領経験者には終生警護がつけられる)の手を煩わせることになる。本人はこの状況も選挙に利用できないかと色々アイデアを考えているようだ(逮捕されて、車に乗せられる姿を報道させたいとか言っているらしい〜映画のマフィア大ボスのように?あるいは政治的工作の犠牲者のように?)それでも彼への肯定的興味はだいぶ失せている。


起訴はポルノ女優の証言買収だけかと思っていたが、なんと30以上のビジネス詐欺関連であると言う。



(CNN) 米ニューヨーク州マンハッタン地区の大陪審がトランプ前大統領を起訴したことが分かった。事情に詳しい2人の情報筋によると、ビジネス詐欺に関連する30以上の罪状に問われている。現旧の大統領で刑事訴追される人物は米国史上初めて。起訴状は非公開で提出されており、数日以内に発表される。罪状は現時点では公に発表されていない。弁護士によると、トランプ氏は来週初めに裁判所で罪状認否を行う可能性が高い。


マンハッタン地区検察はこれまで、2016年大統領選時にポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんに口止め料を支払う計画や隠ぺいに関与した疑いで、トランプ氏を捜査してきた。
検察はトランプ氏の弁護士に接触し、罪状認否のための出頭について調整していると明らかにした。


起訴の決定で米国各地に衝撃が広がるのは確実で、米国の政治システムは未踏の領域に踏み込むことになる。米国の大統領経験者が刑事訴追された例はなく、再選をめざす中で起訴された例もない。


トランプ氏は起訴を受けて声明を発表し、「史上最高レベルの政治迫害かつ選挙干渉だ」と主張した。トランプ氏は「この魔女狩りはジョー・バイデン(大統領)にとって大きく裏目に出る」「米国民は急進的な左翼民主党員がここで何をやっているのかに気付く。誰の目にも明らかになる。我々の運動、結束した強力な我が党はまずアルビン・ブラッグ(地区検事)を倒し、ジョー・バイデンを倒して、ゆがんだ民主党員を一人残らず公職から追放する。米国を再び偉大するためだ!」と述べた。
トランプ氏の弁護士は声明で、同氏は「腐敗してゆがんだ米国の司法制度の犠牲者だ。彼の主張の正しさが証明されるだろう」と述べた。
盗人猛々しいをはるかに超えた図々しさだ。



トランプ氏と直接話をした関係者によると、トランプ氏は大陪審による起訴の決定に不意を突かれた様子だった。トランプ氏は先週の時点で起訴を覚悟していたが、起訴されるとしても数週間以上先だとの複数の報道を信じ始めていたという。
トランプ氏の起訴により、2024年大統領選は新たな局面に入る。トランプ氏は刑事訴追されても選挙運動を続けると言明している。


共和党有力者、ペンス元副大統領や、マッカーシー下院議長は上記と同様の主旨で一斉にこの起訴を非難した。とはいえ、彼らは本当にトランプを次期大統領候補にしたいのだろうか。とりあえず対民主党ポーズとしてトランプ擁護の体裁を取っているように見える。
実はトランプが候補になれない事態を半ば願いながら想定し、その腹づもりを隠している。
そもそも、罪状も公開されないうちに、司法の権力乱用と決めつけるあたり、それこそ、『政敵を攻撃する武器として政府を利用している』に他ならないし、選挙制度を否定し次は司法制度を否定し、共和党はアメリカの根幹を破壊したいのだろうか?


いい加減、トランプからの浅ましいポピュリズムの恩恵をあてにせず、民主党が不満なら、国民が納得する政策で勝負すればいい。あれだけ固執して待ち望んだ、堕胎禁止法成果も、国民から大きな反発を生んだ。いい加減目を覚まさないと、共和党はトランプとともに、滅びるだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所