密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

もはや反民主主義を隠そうともしない自民党

3日、山際大志郎経済再生担当相が、青森県八戸市で街頭演説した際、「野党の人から来る話は、われわれ政府は何一つ聞かない。本当に生活を良くしたいと思うなら、自民党、与党の政治家を議員にしなくてはいけない」と語った、という。
いい気になっているの極み、というか、この人にとって政治は利権なんだろうな。
少数派の意見を無視せず、すべての国民に対しての行政を行うのが国の使命だということを、頭の隅にもない模様。
さすがにネット上でも炎上。
ツイッター<こんな民主主義を破壊する人が大臣なんですね。議員辞職を><現役の大臣が、民主主義を堂々と否定。衝撃的。記憶に留めるべき発言><それ「独裁します宣言」やん>と批判が噴出。


立憲民主党の逢坂誠二代表代行はツイッターで「山際氏は民主主義を理解していない。与党の声しか聞かないとはどう喝による独裁政治だ」と非難。


国民主党の玉木雄一郎代表も「だから経済も成長しないし給料も上がらない。ずいぶん傲慢になった」と批判した。


共産党の小池晃書記局長も「断じて許されない暴言。野党の声は無視するのが岸田政権か。一体どこが『聞く耳を持つ』か」と糾弾した。


このくらいの世代の人は(安倍チルドレン?)権力は自民党様のもの、自民党に所属していることが法律で正義、と信奉している。その信奉の先は、自民党の根幹が腐らせている等首脳部、一翼を担うこの方。

自民党の麻生太郎副総裁は4日、千葉県市川市で街頭演説し、ロシアのウクライナ侵攻に触れた上で「子どもの時にいじめられたのはどんな子だったか。弱いのがいじめられる。強いやつはいじめられない。国も同じだ」と述べ、安全保障体制や抑止力強化の重要性を訴えた。子どものいじめ問題への理解が足りないとの指摘も出そうだ。麻生氏は「強そうな国には仕掛けてこない。何発かやり返されると思ったらいじめられない。子どもの時の記憶を思い出してください」とも強調した。(共同)


なんと単純な!幼稚な!!。彼はそうやって生きてきて、自分が強そうだから、攻撃されない、お金困らない大金持ちの息子で、射撃なんかして、意地以南吉田茂で、力関係のヒエラルキーのトップに居ることしか知らない人間が、それになんの疑問も持たず、家業を継ぐように政治家をやっている。


日本が強くなれば攻撃されない? 今までも攻撃されてない。なぜなら、日米安保条約があり、面倒くさいことになるのがわかりきっている。『強そうな国には仕掛けてこない。何発かやり返されると思ったらいじめられない』というが、日本から何発かやり返すことは、決して相手にとって、怖いからやめよう、にはならない。逆に面倒臭い火種になる。アメリカも厄介ごとを起こせば、味方になるどころか、日本に責任を求めて、火消しに走る。


こういう考え方、箱入り息子の力の過信、世間知らずの妄想に興奮する、箱入り国家、国民の日本。侵略されたらどうするか、ばかり議論するが どうしたら戦争にならないか?
もし日本が侵略される可能性があるなら(実際あんまりないと思う。資源の乏しい日本を侵略しても何のメリットもない。それどころか、アメリカを巻き込む可能性もある。)その理由を明確に出し、その対策を話し合うのが、行政府であり国会のあり方だ。
東アジアの平和と安定の願うなら、まず、閣僚の靖国参拝を止めたらいい。


平和と安定どころか、わざわざ、アメリカの有事に巻き込まれた戦争に参加したいと盛り上がっている。アメリカは戦争慣れした国で、失敗も成功も事後検証をきちんとしている。中国との関係も、両国とも戦争にならないように、大人のやりとりしているのに、そばで子供が大騒ぎして興奮してはみ出す行動を取るのではないかという危惧の方が強い。


オバマ政権時代、東アジアの防衛ネットワーク確立に動き、日本と韓国の問題、中国も刺激する靖国参拝など、無駄な刺激はしないように、国務長官ジョン・ケリーと、防衛長官は日本を訪れ(彼らは、靖国ではなく、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に赴き献花した)、副大統領のバイデンが韓国を訪問し、同国の仲立ちをし、了解を得た、もう大丈夫、となって合意承認という時に安倍晋三が靖国参拝して、韓国を激怒させ、ひっくり返しアメリカの努力をぶち壊した。その時から、民主党政権であれば、安倍晋三とその一派は要注意の困ったちゃん認定をされた。トランプにとっては、安パイ・カモネギ の美味しい政権だった。


どうも今、日本国内だけが、何か催眠術にかかったようにおかしな方向に流れていく。
笛吹き男の笛にのって、次々に崖から落ちてゆくネズミたちのように、行き先もわからず
ついてゆく子供たちのように、上記のようなバカを代表に選べば、みんなで崖に飛びこむに、不必要で無意味な戦争をひき起こし、巻き込まれかねない。


投票は、どうか、立憲民主党・共産党・社民党へ。(れいわは、よくわからない政党になってきている。でも維新やN国よりマシなのだろう)
絶対権力と胡坐をかく自民党に、それは妄想だと、国民はバカじゃないと思い知らせる方法は選挙しかない。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所