密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

 祝・安倍外交から脱皮 ロシア外務省三行半

岸田政権は外交においてよくやっている。連合すべきはし、吐出せず、林外相も一独立国の代表という品格ある態度で、渡り合っている。


というわけで、ここへきて、ロシアの外務省が、脅しをかけてきた。今までの屁っ放り腰お追従外交を続けていたため、つつけば弱みを出すだろう、と思われたのか。
ロシア、日本の制裁に報復検討 「長年築いた関係破壊した」
共同通信2022年04月07日11時28分
ロシア外務省のザハロワ情報局長は6日、日本の反ロ的行動には対抗措置を取るとし、内容を検討していると述べた。定例記者会見で明らかにした。ウクライナ侵攻を理由にした日本の対ロ制裁への報復を指しているとみられるが、具体的内容には触れなかった。


 ザハロワ氏は、日本の現政権が「前任者らが長年かかって築いてきた両国間の協力関係を破壊している」とも述べ、ウクライナ侵攻を批判する岸田政権の対応に強い不満を表明した。
ロシア外務省は3月、北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断すると発表しており、日ロ関係の一層の冷却化は不可避となった。


ここは毅然と、「前任者らが長年かかって築いてきた両国間の協力関係を破壊している」
そう受け取られることは非常に残念ではありますが、我が国も長年かかって築いてしまった、ヘタレのKissAss外交からの決別を目指そうと思っております。今後ともそのおつもりでよろしくお願いいたします。」とでも行って欲しい。



安倍さんからの禅譲、操り人形、言いなり、陰が薄い、お飾り総理などと言われ(そこまで言われてないか?)はんなり大人しく陰薄くしていた岸田さんは、松野官房長官と林外相を両脇に据えることで、政治家が行う行政の体をなしてきた。


北方領土問題を含む日本との平和条約締結交渉を中断をロシアが言い出す。つまり外交の安倍がめちゃくちゃにした、プーチンにいいようにやられ、ぐうの音も出ず、元に戻すことも困難にした北方領土問題の日本の立ち位置を元にもどすことができる。


まあ、ここは腕の見せ所、しっかり自国の立ち位置と、日本側の主張を明確にしつつ、にこやかに、ウクライナでの行動をきちんと非難。もちろん軍を引き上げ、侵略した土地を返却すれば、経済援助も共同開発も再開に向け話し合いを再開始しましょうと一とけばいい。


日本にとって、安倍外交でロシアにマウントを取られまくった日本が、そのゲームを無しにしてスタートラインに立てるチャンスになった。
相手から言ってくれるというのも、いい状況じゃない?


うまくいなして、経済制裁でヘロヘロのなったロシアに、再び交渉するときは、うまくやってくださいな。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所