密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ぬるい、泉代表

こんなに長引かせる問題か?菅元総理のツイートに党を挙げて噛み付いている維新と民間人にして党の陰の?支配者橋下徹氏。その橋下氏が進行役をしているネット番組に泉代表が出演したらしい(残念ながら見ることができなかった)その際のやりとりを東京新聞が報じている。

立憲民主党の泉健太代表は29日夜のインターネット番組で、日本維新の会に関連し「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」とした立民の菅直人元首相のツイッター投稿を巡り、維新が立民に抗議文を提出した対応を疑問視した。「意図が不思議だ。菅氏は個人の発言だと言っている。なぜ立民に抗議文を持って来るのか」と述べた。
 番組は、維新を創設し、菅氏の投稿対象にもなった橋下徹氏が進行役として出演。橋下氏がヒトラーを例示した個人批判は問題ないのか尋ねたのに対し、泉氏は過去にヒトラーを取り上げた政治家の発言に触れ「批判の仕方による。一律、駄目とはならない」との認識を示した。



”意図が不思議” ”一律、駄目とはならない” いや〜このゆるさが意図的なもので、相手の戦意を喪失させる意図があるのだろうか?しかしいちゃもん維新がそんなことで矛を収めるとは思えない。


彼らの意図は不思議でもなんでもない。今弱り目の立憲民主党を機会を見つけては叩きに叩く。人権意識がない・国際的にアウト、などと全く意味不明なことをがなりたて、印象操作。大半の人は、教育もあり良識もあるので、彼らの抗議が無知と無知のなせる技であると認識できるが、一部の人々は面白がって騒ぎ立て、(本来またありえないことだが)信じてしまうしそれを広めてしまう。


だから、橋下氏の番組に出演したことは、評価するが、このふわっとした対応では、どうも心配だ。そもそも彼らの言い分が全く意味をなさないいちゃもんレベルであることは、非常に簡単に証明できる。ヒットラーを熊野するということは、人権問題でもなんでもない。
”批判の仕方による”などというものでもない。はっきり彼らの抗議は的外れ、成り立たないというべきだった。”一律、駄目とはならない”などと、場合によっては有り、という言い方も、すべきではなかった。


なるべく喧嘩にならないように、うまくまとめる、的な対応が泉式? 批判もしない対案だします。野党合同ヒヤリングはさっさと止める。このままでは、立憲民主党は死ぬ。温く緩い協調主義。維新に仲良くしようよ、というサインを送り、国民も仲間じゃないかと手を差し出し、連合には仰せのとうり、立憲民主党が人気がなく議席を減らしたのは、共産党のせい。 温厚なのはいいが、擦り寄る相手を間違えている。


維新の松井一郎代表(大阪市長)は「立民は公党のクオリティーとして人権に対し、どういう価値観を持っているのかはっきりしてもらいたい」と述べた。
これが彼らの意図なのだ。だったらやり返さなければならない。倍返しだ!!
公党として、人権に対し、どういう価値観を持っているのか?などというとうは、まさに維新に対しての大ブーメランだ。それでも彼らの声が大きければ、信じる人々も出る。それがカエラの作戦。白いものを黒とお騒ぎし、白い布に小さな黒いシミでもあれば、そこの漬け込み、黒田と大騒ぎし、黒にしてしまう。本当にバカ丸出しなのが
維新幹部は産経新聞の取材に「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」と語った。
開いた口がふさがらない。こういう低脳な人間が議員になり、第1党を狙うほど選挙に勝ち、猛威行きにならがっている。反社政党だ。


松井氏も、いちゃもんを吐く
「全く事実に基づかない妄言であり、誹謗(ひぼう)中傷を超えた侮辱だ」「立民は人権尊重や性差別について非常に厳しい態度を取っている。菅氏の投稿は党として許される話なのか。泉氏が態度を明らかにすべきだ」
この人は、人権尊重・性差別とは何を示すのか全くわかっていない。わざとというより真性のバカなの?という疑いが湧く。


平和志向?のゆるい党首より、菅さんに論争を挑めばいい。しっかり負けるだろう。


志位委員長なら、相手がめちゃくちゃ言っているので、論理的にきちんと問いただし終わりにするだろう。しかも馬鹿げたことに維新は文章で抗議文を送っているので、言った言わないで逃げられることはない。本当に有利な戦いだ。


要は泉代表がなめられているのだ。


こう云うイチャモンをしつこく繰り返すことに、恥を感じない維新という政党について、投票した人は、よく考えてみたほうが良い。


ヒットラーほど、民心を掌握できる弁舌が橋下氏にあるのかどうかは、演説を聞いたことがないのでわからないが、アメリカ大統領選では、全身が奮い立つような演説をする人がたくさんいる。橋下氏がそれに匹敵するとは思えない。 危ない独裁志向を人々を巻き込んで良識を麻痺させてしまう弁舌があるのかもしれない。


そしてそういう人間に両親を麻痺させられる、筋の通らないイチャモンを正しい主張だと思ってしまうほど、日本の国民が劣化しているとは思いたくない。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所


全然関係ないが、トランプが大統領選の演説する態度は、まさにムッソリーニを模している、というのが定説だった。ヒットラーを真似するとあまりにダイレクトだから、ムッソリーニにしたのか?とにかく、2度と大統領選に出張って欲しくない。