密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

立民が皇位継承問題に前のめりって、他にやることあるでしょう。

オミクロン感染拡大、地位協定見直し、NHKテロップ捏造や否や問題、そして野党第一党がリベラルから、希望の党の夢再び、第二自民党に鞍替えリベラル派消滅 愚連隊維新が野党第1党になるやもしれない、という時に、皇位継承の在り方を前のめりに議論する野党第一党。先送りでいいだろう。不要不急だろう。当の天皇家方々だってそうは思っていない。こんな世相がゴタゴタし、民の性格が危機に瀕している時に、やるべきことか? もっと時間をかけて穏やかな中でよく考えて行うべきことではないのか。絶滅危惧種の養殖繁殖問題ではない。尊厳を持つ人間の心(特に女性皇族)身にも関わることだ。
また、こういう時期だから下手に議論すれば、天皇の政治利用が懸念される。

立憲民主党は14日、安定的な皇位継承の在り方を議論する党の検討委員会(委員長・野田佳彦元首相)の初会合を国会内で開いた。公明党の石井啓一幹事長は記者会見で党内に検討委を設置する方針を表明。衆参両院議長が18日に各党代表を集めた全体会議を開いた後、党内で議論を進める方向だ。
 立民は、岸田文雄首相が政府案として報告した政府有識者会議の答申について、肝心の皇位継承策を先送りしたとして問題視している。17日召集の通常国会の会期中に党の考え方をまとめる予定だ。
 検討委は泉健太代表の直轄組織として設置された。政府案の問題点や皇位継承問題の経緯を整理する。


本当に気持ち悪いのは、若女性の結婚出産に関わることを、無神経なオヤジどもが自分たちの理屈と価値観でごちゃごちゃ手を突っ込んで議論が当然の体制の日本という国のいやらしさだ。委員長が野田佳彦元首相!!立民手動でも、蓮舫さんか森ゆうこさんなら、今に日本の女性をモノ扱い位してはばからないこの問題を根本から見直してくれることも期待できるが、泉健太代表の直轄組織ってぞっとしない。そんなところで自民党と国粋主義競い合ってどうする。どれだけの国民が、今望んでいるのか?自分たちの見せ方(それもピントのずれた)への皇室の政治利用だろう。他にやることあるんじゃないですかねぇ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所