密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

セサミストリートはリベラル派?ビックバードVSテッドクルーズ

維新にマッチポンプが燃え広がっているようだ。立民の党首選盛り上がっている?票が取れない、どうしたらいいの?成功者維新に学ぶ?いや、抱きつくことも辞さず。
連合の意向で共産党排除、原発の件は先送り。それこそ野党第一党がゆ党第1党に区鞍替え。立憲・維新・国民で連立政権を目指す?


うんざりしていたのだが、この記事で、気分が上向きに。
ビッグバードが政治家に!?ワクチン巡って共和党重鎮とバトル

ワクチンを巡る政治的な対立は、子供たちの世界にも及んでいる。


セサミストリートの人気キャラクター「ビッグバード」のワクチンを巡る発言に、保守派の有力議員や論客が憤慨。非難の声を上げた。


今月から5歳から11歳の子供たちも、ワクチン接種が可能になった。ビッグバードは6日、ツイッターで「今日、コロナのワクチンを受けたよ!」と報告。「羽がちょっと痛いけど、抗体ができて、自分と他の人たちの健康を守ることができるんだ」と投稿した。


なお、1969年にデビューしたビッグバードは、2.5メートルの長身ながら、公式年齢は、6歳となっている。


子供へのワクチン接種を促すこの投稿は、現在4万5,000回リツイートされ、「いいね」は28万回を超えている。バイデン大統領を始め、感謝のコメントが数多く寄せられた。


この一方で、共和党の重鎮、テッド・クルーズ上院議員(テキサス州)は「5歳の子供に対する、政府のプロパガンダだ」と非難。別の投稿では、ビッグバードが、家のドアを蹴破って現れるミームを、「子供にワクチンするために、ビッグ・バードがやってくる」とコメントを付けて、シェアした。


このほか、フォックスニュースのコントリビューター、リサ・ブースは、「子供の洗脳」と批判。2020年大統領選で、トランプ陣営のシニアアドバイザーだったスティーブ・コルテスは、「邪悪」なプロパガンダだと攻撃した。


よりダークなコメントも寄せられている。テネシー州から下院議員への出馬を表明しているロビー・スターバックは、ビッグバードは数日後に、レアケースと言いながら、心臓発作で倒れた写真を投稿するだろうコメント。SNSのインフルエンサーでオルタナ右翼のマイク・セルノビッチは「鳥の心筋炎の治療って、どうなってるの?」と投稿した。



セサミ軍団が仕返し?


保守派の攻撃に対抗し、セサミキャラたちのパロディアカウントも登場した。


クルーズ議員のツイートの直後に作られたというビッグ・バードのパロディアカウントは、「テッド、本音で話そう。プロバガンダを言っているのはお前の口だ」と投稿。「だからこそ、私はお前の議席を奪うために出馬する」と、次期上院選に名乗りを上げた。


さらに「テッド・クルーズと違って、私は、テキサスがトラブルに見舞われている時に、カンクンに逃げたりはしない」などと攻撃した。


今年2月、テキサス州で大寒波による停電や断水などの被害が拡大する中、クルーズ議員は家族で、メキシコのリゾート地、カンクンに出かけ、非難の嵐にさらされた。


ビッグバードの財務担当に雇われたというカウント伯爵のパロディも登場。大統領選挙の結果認定に反対したクルーズ議員とジョシュ・ホーリー議員が一緒に撮影された写真に、「反逆者」とコメントをつけて投稿した。



カウント伯爵のほか、ビッグバード(パロディ)の選挙陣営には現在、クッキーモンスター(キャンペーンマネージャー)、エルモ(上級顧問)、バート(コミュニケーションディレクター)が、加わっている。

This is a movement. Join us and let's fly Ted Cruz out of Texas.
最強チームだ。テッドを落選させろ!!
(テッド・クルーズはテキサス選出の上院議員、超保守トランプに媚び媚び。)
着ぐるみでも政治的意見があるし発言するアメリカ。
ものを考え、意見を言える子供たちが育てってゆく。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所