密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

自民過半数?維新3倍? 支配と搾取が好きなの?

なんだかどんよりする選挙予想が出ている。

毎回思うのだが、国民の大半は、どれだけ、政権のやってきたことに、腹を立てても、憤っても、選挙となると、政治中枢の腐敗+愚か+傲慢を脇に置いて、虫のいい未来選択、外交防衛が最優先。選挙開始に、北朝鮮はまたも、お祝い?ミサイルを発射。いまだに成功しなかったアベノミクスの焼き直しで経済成長ファースト。


自分たちの気ままなアイデアで、巨額の税金を動かしてきた、その象徴的な”アベノマスク”の問題が、再浮上。

磯崎仁彦官房副長官は27日の記者会見で、新型コロナウイルス対策で政府が調達した介護施設向けなどの布マスク約1億4千万枚のうち、今年3月末時点で約8200万枚が倉庫に保管されていたと明らかにした。
 政府は、全世帯向けと介護施設向けなどに必要な枚数を想定してマスクを調達しており、全世帯向けは全て配布したという。磯崎氏は介護施設向けについて「一律配布から希望に応じた随時配布に見直した」とし「調達について問題があったとは考えていない」と説明した。
 昨年8月から今年3月までの保管費用は約6億円に上るとされる。余剰マスクの今後の活用について、磯崎氏は「必要に応じて検討したい」と話した。(共同)


もともと誰もありがたがらない小さいガーゼマスク。その上、虫、黴、黄ばみ不良品が出て、その回収だなんだでまた何億も費やし、国民イライラを募らせた。そのアベノマスク(介護施設向けはアベノマスクとは呼ばないらしい。だとしたら政府内でも、全世帯向けのマスクはアベノマスクと呼んでいた?)そんなこんなの、安倍周辺のちょっとしたアイデアで配る経費が466億円。 菅義偉官房長官(当時)は配布する1億枚が洗濯によって平均20回使われれば「使い捨てマスク20億枚分の消費を抑えられる」というナゾの試算を披露。
ただし洗うと縮んでつけられないとの報告も上がっていて、とても20回の洗濯に耐えられない。そんなアベノマスクは深く静かに潜行し、倉庫の中で税金をむしばみ続けているようだ。倉庫費用の月7500万円が、あの布マスク収容にこのコスト。誰が聞いても高すぎる。ここにも何かおかしな仕組みが作用している。


こんな問題がこの時期に発覚しても、それでも、自民党に投票する人が減らないのなら、この国の国民は、考えることを放棄ししている。


ところで投票日は、31日、日本の若者大好きのハーロウィンだ。感染も下火になって、コスプレで思いっきりはしゃぎたい人たちは、投票に行くのか?この辺も自民党のせこい計算があるのかも。黒猫でも、ドラキュラでも、何のコスプレでいいからそのまま投票に、ぜひ行って、今の日本を闊歩する百鬼夜行を封じてほしいものだ。


それから大阪の人たち、どうして維新が好きなんだ。大阪心理?例えばどれだけ負けていても阪神タイガースラブは砕けない、みたいな?

この下品で小狡いポスターを見ただけで、N国と大差ない。
”消去法で選んでください”って何だ?!!おこぼれにあずかりたい”ハイエナ”といえば、本物のハイエナに悪い。アメリカの共和党も結構悪質なネガキャンするけど、それでもあまり馬鹿げたことは自党の品性に関わる。まあトランプ登場でアメリカン大統領選の品位が一気に下がったけれど、でも、こんなポスター、党の代表2人が登場して、、、、こういうのが、おもろい?! おもろないよ!!!


医療崩壊で、たらい回しや自宅で放置して亡くなった人たちのご遺族。
戦没者の遺骨の混じる土を軍事施設の埋め立ての使われる沖縄の人々。
長年の品種改良や努力じゃない、温暖化のおかげと断じられた北海道の農家の人たち。
都合のいい時だけ、イメージ戦略に利用された、拉致被害者家族の人たち。
復興復興と、旗印にされその実、支援打ち切り、仮設退去いまだに途方にくれる福島の人たち。みんな真剣に怒っていいし、それを投票で示す。


いつも、情勢調査で自民優勢と出ると、まさかこんな日ぢことを明々白々にやって、開き直って、無理筋の権力ゴリ押しをやっているのに、ありえないと思うけれど、だいたいがその調査通りになってきた。だから今は本当に憂鬱だ。
それでも今回はその予測にばらつきがある。権力に胡座をかき、不正私物化やりたい放題にてきた奴らが一人でも、議席から引きずり降ろせることを祈っている。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所