密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ニューハンプシャー予備選、混戦のスタート

ニューハンプシャー共和党予備選で、オハイオ州知事ケーシック氏が2位と善戦。前のディベートで、ニュージャージー州知事のクリス・クリスティー氏(頭良いし割と好きなんだけど共和党内ではリベラル過ぎて、勝ちは無理)との論戦で経験不足(小僧な側面)を晒してしルビオ氏順位を下げた。
ケーシック史はNYTimesがエンドース(支持を表明と云うか、同誌の違憲としての共和党大統領候補に挙げられた人物)


日本なら,偏向報道で呼び出し厳重注意?NY Times 大統領候補を是認
http://artrino.muragon.com/entry/241.html
に書いています。NYTimesのエンドースが、共和党中道穏健派に影響したかどうか分らないが、支持率1%だったのに第2位浮上は侮れない。もちろん右より保守だが、唯一のまともな政治手腕に置いて、まともな候補.今後の善戦を期待。



さて、日本でも支持者?が多い、サンダース上院議員。ヒラリ−元国務長官を大きく引き離して勝利.確かに、この人の政策が実現すれば、大改革になる。しかし彼が公約を実現するには、現状の下院の捻れが是正されなければならないし、民主党候補でさへ、銃規制、堕胎肯定に言及すれば、当選できないと云われている、大きな力を持つ、圧力団体やロビーなどへの対処がどうなるのか、いくら大統領でも、そういう勢力とのバランスを取らないと、何も出来ないのが現実であるということは、ことあるごとに法案を潰され、大統領権限で施行も、最高裁に訴えられていたオバマ大統領をみれば、如何に困難かが分る。日本で共産党志位委員長が総理大臣になるほうが、公約の実効性が有りそうだ。


私は、今の所、ヒラリー大統領、サンダース副大統領が、ベストと思っている。

サンダース氏は、ヒラリー氏の監視役と云うか、やはり大企業向けにならない様に、引き戻す(多くの国民の声が後押ししている)+副大統領として、アメリカに社会主義的システムの導入の土壌を改革してゆくのがいいと思う。 



アメリカも、日本も、社会主義的システムを取り入れて、行くべきときだと思う。そういう意味で、サンダース氏の台頭、日本共産党の躍進が、いい方向で、社会に生かされて言って欲しいと願っている。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村