密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

郵便投票、間に合わないかも、、、、

最近物騒なNYC、アジア人ヘイトや、電車内に長時間座るのを回避するため、領事館に行かずに済む郵便投票をすることにした。


9月の初めに、投票用し請求と在外選挙人登録票を同封し航空便で送ったのだが、待てど暮らせど返信がこない。焦り始めているところに、岸田新総裁、19日告示、31日投開票らしい、というニュース。


地元木更津の選挙管理委員会に電話したら、届いていて、今やっているところです。との回答。「船便で出したのですか?」と効くので、まさか!!エアメールですと答えた。
もしかしたら、相当遅く着いたのかもしれない。
EMSはトラッキングナンバーももらえて安心だが、料金が高いので、一月以上の余裕があるので普通のエアメールで送ってしまったのが間違いの元だ。
そういえば一度個展用の作品を2月前に普通の航空便で送り、何処かに行ってしまって、一気に書き直して手持ちで日本に持ち込んだことがある。そしてなんと個展の最終日に到着した。それ以来作品は手持ちで入国を徹底してきたが、封筒なら大丈夫だろうと思ったのが甘かった。下手すると船便より遅くなるアメリカ郵便はブラックホールという例えもある。


向こうからの返信はEMSで送ってくれるという。EMS(国際スピード郵便)だと週末祝日を除く、3〜5日で届く。今処理中なら、なんとか19日までに間に合う?とても不安だ。
到着したら、こちらも今度はEMSで投票用しを即返送しなくてはならない。


それにしても、日本の選挙期間はすごく短いと改めて思った。アメリカは大統領選は、各党内の大統領候補を決めるプライマリー数ヶ月+大統領本選は6ヶ月大統領候補は、地方をめぐる人々と語らい、ディベートを重ね、最後の党大会までの盛り上がりがすごい。
じっくり考える時間もあり、また対立側の投票の邪魔をあの手この手で行い(主に共和党が)その妨害を助け、投票所に導くボランティアもいて、すべての人の心が次の大統領選ぶに集中する。


日本の場合、多分、人々にじっくり考えられては困る、印象とかポピュリズムで投票を決めてほしい。ボロが出る前に御主義相場でまた圧勝の夢もう一度というスピード選挙。
選挙の判断材料である、組閣人事も、”パッとし内閣”とYouTuber小池晃氏が言っていたが、
幹事長甘利氏を始め、金銭スキャンダルを持つもの、極右議員、引退前思い出づくり議員など予算委員会で追及受ければ、ボロボロになる人間他たくさん入っている。
岸田内閣の新閣僚は「カネ」まみれ! 鈴木俊一財務相、二之湯国家公安委員長、金子農水相、後藤厚労相らの醜聞が次々と|LITERA/リテラ



国会の議論は、とことん封じ込める。しかしそれができるのも、自公で過半数を抑えているからできるのだ。議論をしても、ただ時間稼ぎと認識し、結論ありきの強行採決は、もういい加減、終わりにしてほしい。4野党を勝たせて、こんな民主主義をバカにして政府を覆す時だ。


ひるおびで、松井一郎親分が、国政とは、外交と軍事で、そこで一致しない立憲共産は野合だと、混ぜ返して必死に主張していた。
国政とは、国民のために行われる政。歴史修正主義と靖国参拝で他国から非難され、核兵器廃絶に後ろ向き、移民難民受け入れの消極性、その前に技能実習生の奴隷労働、虐待、入管の非道、女性蔑視、待遇。賃金格差・性暴力被害者へのセカンドレイプなど、国際社会から見たら、とんでもなく低レベルの国だと認識されてきた安倍菅政権、それを継続するだろう岸田政権。日本の評判を貶めた独りよがりの俺様ニッポンすごいと妄想する一部に引きずられ、どのツラ下げて、国政の仕事は外交だ、などという。そして武器爆買いして高価なおもちゃで悦に入り、アメリカのご機嫌をとり、言い値でポンコツ兵器を買わされる。大した軍事だ。


個人的に、外国と交渉するのは、志位和夫氏のような人がいいと思う。柔和で優しい態度と、いうべきことはきちんという論理性。ぶれない態度と、相手の意見を理解する能力。議論や交渉は感情的になったり、オタオタしたりしては絶対ダメなのだ。敵対しても、硬い拳をユーモアで包み、終わればお互いを尊敬して笑って握手、これが国を代表するエスタブリッシュだ。


勘違いして威張りすぎたりもいけない。日本の政治家は未だ海外でうまくやれていない。日本の偉そうにしているマッチョな男性議員は、すぐ大声を出すか、媚びへつらう。接待とか、関係ないから。外交の安倍を辞任して憚らなかったが、実際は、プーチンを温泉によんで秋田犬プレゼントしても、舐められて、北方問題のイニシアチブを渡した。トランプ大接待も、蓋を開ければ、いいなりで、舐められ、ペット扱いを大喜び、という情けなさ。


外交は、人間力だ。志位和夫氏は外国といい交渉ができるだろう。
まあ早々は実現しないだろうけれど、今のところは、ユーモアのない真面目な立憲民主党を
押し上げるしかない。


小選挙区は、野党統一候補に入れ、比例は共産党。 悪夢の安倍菅政権を終わらせよう。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

経済・社会 人気記事 一覧 経済・社会ブログ天紹介所