密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

官邸主導の煽りツイート、北朝鮮では、花火と衛生打ち上げ

北朝鮮が人工衛星を打ち上げた。CNNは ”このうち上げにともない首都平壌で花火で祝われブロードキャストのアナウンサーは、『私たちは宇宙工学が成長を続け、まさに、空の花火の様に光り輝く事を望みます。』と放送した。” と云うセンテンスから始めていす。 その後、様々な角度から、打ち上げについて検証されていますが、後半に、”Japan's analysis indicated parts of the rocket fell in four locations offshore after takeoff, the Japanese Prime Minister's office said via Twitter.”「ロケットの部分が離陸後、海洋上の4カ所に落ちる可能性がある、との分析を、日本の総理府はツイッターによって発信した。と云う部分があります。

CNN:North Korea celebrates satellite launch with fireworks display

 北朝鮮、花火と共に人工衛星発射を祝った。

http://www.cnn.com/2016/02/08/asia/north-korea-rocket-launch/index.html


日本版CNNでは、このタイトル。 

 北朝鮮が長距離ミサイル発射、沖縄上空を通過

http://www.cnn.co.jp/world/35077497.html

同じ記事ですが、四分の一に編集しています。
ご本家アメリカ版に比べるとずいぶんシリアスです。


ソウル(CNN) 韓国国防当局者は7日、北朝鮮が国連や周辺国からの警告を無視して長距離ミサイルを発射したと述べた。
北朝鮮は人工衛星を軌道に乗せるためのロケットを打ち上げると発表していたが、日本や韓国はこれを事実上の弾道ミサイル実験だと非難していた。
韓国によると、ミサイルは日本時間の午前9時30分ごろ、南方へ向けて発射された。韓国ではただちに緊急の国家安全保障会議(NSC)が開かれた。

日本の首相官邸は、北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイルが沖縄県地方の方向に発射されたなどとツイートしている。
米国防省の高官は、北朝鮮からのミサイル発射を確認したと述べる一方、追跡データに基づく判断として「米国や同盟国への脅威はない」との見方を示した。
ライス米大統領補佐官(国家安全保障担当)は声明で、弾道ミサイル技術を使った発射実験は「安定を脅かす挑発行為」であり、複数の国連安保理決議に違反すると非難した

”日本の首相官邸は、北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイルが沖縄県地方の方向に発射されたなどとツイートしている。”
この部分は、他のニュース記事にも同様の表現で掲載があり、官邸が北朝鮮の「人工衛星」と称するミサイルが沖縄県地方の方向に発射されたなどとツイートしたのは、確かでしょう。アメリカのCNNには、この状況が理解出来なかったのではないかと思います。
この状況『首相官邸が、国民の不安を煽るような、国際問題になるような、未確認の情報をツイッターで拡散させる』というなんとも信じられない軽卒な行動を取るなどと云うのは、普通の国では、理解の外の出来事でしょう。もしホワイトハウスや、オバマ大統領がそんな事をしたら、国際的大問題に発展します。あるいは単に、CNNusaがこの、無責任なツイートの問題の大きさを認識しデマへの加担を避け、国土交通省のノータムの一部を取り上げたのかもそれません。


メディアは、官邸のツイートに敬意を表してか、みんな、”「人工衛星」と称する弾道ミサイル”などと描いていますが、とても軽率です。国土交通省も軽率なノータム(Notice To Airmenー航空情報、注意の呼びかけ)だしたが、取り消したようです。


国土交通省:北朝鮮による「人工衛星」と称する弾道ミサイル発射に係る我が国から発出したノータムの取り消し等について
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku02_hh_000095.html
1. 国土交通省では、北朝鮮が「人工衛星」と称する弾道ミサイルを発射することを通告したことを受けて、福岡飛行情報区(FIR)内を飛行する航空機に注意を喚起するノータムを発行していましたが、北朝鮮が発射を通告するノータムを取り消したとの情報を受けたことを踏まえ、本日17時31分に別添1のとおり取り消しました。
また、本邦航空会社及び我が国に乗り入れる外国航空会社に対し、注意喚起を取り消す旨の周知を行います。



2. 韓国当局及びフィリピン当局は、北朝鮮が「人工衛星」と称するミサイルを発射するとの情報に関するノータムを発出し、航空路の閉鎖等を行っていたところですが、別添2のとおり、全てのノータムを取り消しました。


北朝鮮はちょいちょい問題を起こして、注意を引いて、うるさいですが、それにしても未確認の情報に、官邸が大騒ぎなど、みっともないし、多分この機に乗じて、改憲モード促進に使うつもりなんでしょう。官邸主導のデマと国民心情操作、今回など明らかに、政府にあるまじき無責任なので、糾弾されるべきと思うのは私だけだろうか、、、?


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村