密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

西村再生相はそうした趣旨の発言は絶対しない、この発言が菅総理の全てを象徴している。

西村康稔経済再生担当相が、酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらうと発言し、優越的地位の乱用だとの批判が与野党やインターネットなどから大きな反発を呼んだ件は、加藤官房長官が迅速に火消しに回った。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言で酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらう方針を示した西村康稔経済再生担当相の発言について、加藤勝信官房長官は9日の記者会見で、「関係省庁から個別の金融機関などへの働き掛けは行わないことにしたと西村担当相から連絡を受けた」と明らかにした。 
 一方、酒類販売事業者に対する飲食店との取引停止の要請については撤回しない方針を示した。「業界団体に丁寧に説明し、感染拡大防止に協力いただくよう取り組んでいきたい」と語った。
 

西村氏は、東京都に4度目の緊急事態宣言が発令された8日夜の会見で、要請に応じない飲食店の情報を取引先の金融機関に提供し、金融機関から順守するよう働き掛けてもらう方針を打ち出した。これに対し、政府の要請に取引で強い立場にある金融機関を関与させることについて、優越的地位の乱用だとの批判が与野党やインターネットなどから上がっていた。
 

自民党の森山裕国対委員長と林幹雄幹事長代理が9日昼、加藤氏と会談し、「大臣の発言は重い。できるだけ国民の理解を得られるよう気を付けてほしい」と要請。これを受けて加藤氏が西村氏に「気をつけてほしい」と伝えたところ、西村氏は「本件に関し昨日の会見などで十分な説明に至らなかった。こうしたことを踏まえ、関係省庁から個別の金融機関などへの働き掛けは行わないことにした」との考えを示した。
 

加藤氏は「金融機関という立場で優越的な地位をどうとらえるかの指摘もあったことも踏まえ、金融機関からの発出は取りやめるとの判断をした」と述べた。また飲食店の営業時間の短縮や、酒類の提供の制限については「協力金の先払いを含めて協力いただける環境を作っていきたい。協力金の支給が遅れている事情の中でなかなか協力いただけない」と話した。また酒類販売事業者に対する飲食店との取引停止の要請については「あくまでもお願いで、してくれないからどうのこうのというものではない」とした上で「注文があるにもかかわらず、商品を納入しないことは自分のところの売り上げが減る。そこを対応してほしいとの声も団体から来ている。どういう支援が必要なのか関係団体と国税庁を中心に議論してほしい」と語った。


加藤官房長官+森山国対委員長は、明らかに非を認める発言。西村氏の「本件に関し昨日の会見などで十分な説明に至らなかった。こうしたことを踏まえ、関係省庁から個別の金融機関などへの働き掛けは行わないことにした」これは言語明瞭意味不明。説明が不十分だったのなら、十分説明すればいいのに、働きかけは行わないと案を引っ込める、なら、きちんと非を認めて撤回すべきだ。まあ、謝ったら死ぬ病が観戦しているのだろうが、権力のおごりが出たという感じだろう。西村氏は、この頃どんどん痩せているように感じて、煮詰まっている?と心配になるくらいだった。こういう時、こういうことをしでかすものだ。


ところで、最高責任者の菅総理は、今の彼の心理状態を象徴するような発言をしている。西村再生相はそうした趣旨の発言は絶対しないと思っている。
というものだ。こういう発言があって、問題になっているのに、”絶対しない”って、総理たるもの、自分が思っていること、信じていることで、無責任にコメントしていいものではない。加藤森山両氏は火消し、西村氏は苦しい言い訳、でも、菅総理は絶対言わない、、、。
独裁高飛車棄民政治の菅政権にあって、一人孤高を貫いている様が見て取れる。


もう、天上天下唯我独尊状態の迷妄に陥っている。麻生氏に続いて、こちらもかなり危ない。(菅・麻生と並ぶ自民砦の3悪人安倍さんも反日発言で、大きく外しているのに自分は得意げで、こちらもかなり危ない)



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ