密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

なぜあえて大手町の旧オフィスビルヂングで接種?

菅政権はやることなすことちぐはぐだ。一万人規模の接種会場を準備!!!と威勢はいいが、現実が伴わない。”一万人規模”とは1日1万人の接種を1会場で行うということ。
その候補となっている、というか決定なのが、大手町の旧オフィースビルヂング(ディではなくヂという感じの建物)。15階建で、現在1フロアー以外は転居して空いているという代物だ。



防衛省・自衛隊は28日、新型コロナウイルスワクチンの国の大規模接種センターの準備に着手した。会場になる大手町合同庁舎3号館は築50年で、2020年12月まで税務署として使っていた。地上15階・地下1階の建物で、現在はほとんどのフロアが空き部屋になっている。


中山泰秀防衛副大臣は28日、同庁舎の現状を視察した。


防衛省職員から和式トイレが残っていたり、階段の手すりが足りなかったりといった課題の説明を受けた。記者団に「ここからの感染リスクも回避しないといけない。万が一に備え、改善できるところは改善する」と強調した。


庁舎は東京メトロの大手町駅C2出口などから近い。5月24日の開設を予定し、まずは1都3県の高齢者の利用を想定する。菅義偉首相が27日に岸信夫防衛相に自衛隊がセンターを運営するよう指示を出した。


庁舎1階を受付や待合室として使う。冷蔵庫用の電源設備がある旧食堂をワクチンの保管庫として使う。会議室などがあった2~10階の一部フロアを接種会場にする。高層階への移動はエレベーターを活用する。


密を避けるため動線の工夫を検討する。接種会場に仕切りを設けたり、照明を直したりといった改修も必要になる。しばらく未使用だった部屋もあり、業者に清掃を委託する。


建物はいま内閣府の2部局が入る。40人ほどが勤務している。使用中のフロアは使わない。


どう広く写しても、天井が低い、視察の段階でもドア付近で人が溜まる。上階を使用するのには、高齢者であれば、エレベーターを使わなくてはならない。密閉空間に1時間1200人の人が使用する可能性がある。廊下や階段も旧”ビルヂング”は狭い作りになっていることが多い。どれだけ各階に分散したとしても、アクセスが階段、エレベーターである。1日10000人の接種など、大混乱になるだろう。 しかもなぜ大手町。官庁の人たちに接種するならわかるが、お年寄りが、電車に乗って、しかも、機密性の高い地下鉄を利用して、1日がかりで接種に来る?


接種は、住んでいる地域で行われる方がいいに決まっている。
東京都には各区に公営のスポーツセンターなどもある。なぜそこの体育館でやらないのか?
今、区民用のスポーツ施設はコロナで閉鎖している。だった接種会場を設営できるはずだ。
区が主導で接種会場に使えば、遠出もせず、かつ区民が来るのだから、予約や接種情報の管理もやりやすい。


わざわざ行き慣れない大手町まで行って、押し合いへし合いエレベーターに乗り、廊下に並び、ドアが1つの状況で、入る人出る人で混雑するだろうというような状況に、わざわざ感染の危機を犯して行く必要がない。どう考えても不適切な会場だ。自衛隊医務官を動員するなら、各区にサポートに派遣すればいい。なんのために箱物行政で、たくさんの**センターを立てたのだ。こういう時こそ利用してしかるべきだ。


霞が関の思考で、あそこが空いてる、そこを使え、で大手町のAlmost廃ビル利用。やはり自分たちの都合しか考えていない、想像力のない菅政権と取り巻き官僚の面目躍如。
そして元来筋の悪いところに、改築だなんだと、一度言い出したメンツで、人と税金をつぎ込む。


巣鴨駅前三菱の福利厚生施設を借り上げるとか、政府主導なら三菱と色々バーターできるだろうし。民間企業の福利厚生施設の提供要請も政府なら交渉できるはずだ。高齢者は(誰でも)来慣れた場所、来るのが楽しい場所の方がいい。

巣鴨スポーツセンター、さすが三菱。このくらいのスペースがないと怖くて毎時1000人規模の人を集められないでしょう。


この政権お手盛り1万人接種施設では、モデルナ・ワクチンの予定だそうだ。モデルナはアメリカでも広く使われており(フロリダもモデルナだ)問題報告もない。
しかし厚労省は、モデルナより先に、アストラゼネカ・ワクチンも認可するような二ュースがあった。アストロゼネカは、色々血栓など、また聞かない変異種があるなど問題含みと言われている。既往歴のチャック(脳梗塞などの血栓ができやすい人)を丁寧にしなくてはならないけれど、菅政権のやることは全く信用ならない。問題が起これば、因果関係が証明できないと行ってとぼけるのが常だ。


ともかく、やってる感だけで、ずさんな一万人接種場などに時間と税金と人材を使わず、各地方時自体にもっと資金を分け与え、透明性のある正しい情報を与える、それだけで充分だ。無能政権が出しゃ張ると、ろくなことは無い。無能は無能らしく、必要なものを滞りなく与えることに専念し、馬鹿げたリーダーシップを取ろうなどとしないことだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ