密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

汚染水/処理水?海洋放出 各国の懸念を無視するのか

BBCもCNNも日本政府が汚染水/処理水の海洋放出を決めたことを大きく報じている。

東京(CNN) 日本政府は13日、東京電力福島第一原子力発電所の処理済み汚染水について、2年後をめどに海洋放出する方針を明らかにした。これに対して中国と韓国は「重大な懸念」を示した。
菅義偉首相は、「処理水の処分は廃炉を進めるのにあたって避けては通れない課題だ」としたうえで、安全性の確保と徹底した風評対策を前提に「海洋放出が現実的と判断した」と述べた。
福島第一原発で増え続ける汚染水は処理後にタンクで保管しているが、来年末には満杯になると予想される。


政府はこれをさらに処理してトリチウム以外の放射性物質をほぼ取り除き、海水で十分に薄めたうえで放出すると強調した。首相府によると、トリチウム濃度は国内外の基準をはるかに下回るレベルとなる。トリチウムが出す放射線はごく微弱で、世界各地の原発からも排出されているという。
この過程は国際原子力機関(IAEA)などが監視する。IAEAのグロッシ事務局長はCNNとのインタビューで、海洋放出が害をもたらすことはないとの見解を示した。
グロッシ氏は「海が紫や緑に光り、魚が死滅し、太平洋が破壊されるような事態にはならない。当然のことだ」と強調。「北大西洋や地中海など、世界中で行われてきたこと。環境への悪影響は一切ない」とし、そうでなければIAEAが承認するはずがないと述べた。


中国外務省は13日の声明で、日本が「一方的に」海洋放出を決めたことは「極めて無責任だ」と非難した。


韓国外務省の報道官も、日本政府が近隣諸国に相談なく決めたことで「受け入れがたい」と、強く反発した。
一方で米国務省は、日本の決定を支持するとの声明を出した。


日本人のワタクシとしてはこの”日本政府”が信用できない。国に助成金でコントロールされている研究機関や、原発村サイドの”科学的”言い分を本当に信じていいのか?麻生さんは飲んでも平気なものだと言ってる。

だったら、2年後の放出まで、毎晩の水割り、ストレートならチェイサーにこの処理水を味わってみて、初めて安全の説得力が出る。トリチウムは怖くないよ〜と宣伝するためにお得意のゆるキャラまで、、、、、、なんでも可愛くすれば国民は受け入れると? ビフィズス菌じゃないんだから、、、10年経っても忘れてる人はいない、地震津波、そして原発事故とその産物の汚染。

本当に人を馬鹿にしている。福島エリアの漁業従事者は反対を続けているのに無視。力で押さえつける快感をまた味わっている菅義偉。


隣国である中国韓国にしてみれば、自分たちの近海に汚染が及ぶ心配をするのは当然で、なんの相談もなく決めたことに反発するのは当然だろう。こちらはBBCの記事。


日本政府は13日、東日本大震災で破壊された東京電力福島第一原子力発電所から排出されている放射性物質を含む100万トン以上の処理済みの汚染水を、福島県沖の太平洋に放出する計画を承認した。


この水は、同原発の核燃料を冷却するために使用されているもの。飲料水と同じ放射能レベルまで希釈してから放出する予定。放出は2年後に始まるという。


数年にわたる議論の末に最終決定が下された。放出計画は完了までに数十年がかかるとみられている。


しかし地元の漁業団体に加え、中国や韓国などがこの計画に反対している。
放射性物質を含んだ水は現在、複雑なろ過プロセスで処理されている。ほとんどの放射性物質が取り除かれているものの、トリチウムなどが残存している。


反対派の意見は
環境保護団体グリーンピースなどは長年、この水の海洋放出に反対してきた。グリーンピースは、日本政府の計画は「福島の人々をまた裏切る行為だ」と批判している。


国内の漁業従事者からも反対の声が上がっており、この海域での海産物が売れなくなると懸念している。
また、近隣国からもこの決定に対する批判が出ている。韓国外相は12日、決定に先駆けて「遺憾の意」を示した。中国外交部の趙立堅報道官は、日本に「責任ある行動」を求めた。国際的な公共利益と中国国民の健康と安全を守るため、中国は外交チャンネルを通じて日本に深い懸念を伝えた」


一方でアメリカは、「日本は世界的に容認されている核の安全基準を適用している」とみられると述べ、日本の決定を支持する姿勢を見せている。


水はどれくらい安全なのか
日本政府は、処理水はほとんどの放射性物質が取り除かれ、大幅に希釈されるため、海に放出しても安全だと主張している。国際原子力機関(IAEA)は、各国のほかの原発で行われている排水放出に似ているとして、この計画を支持している。


IAEAのラファエル・マリアーノ・グロッシ事務局長は、「海洋放出はどこでもやっている。目新しいことではなく、スキャンダルでもない」と話した。科学者も、水に残留している放射性物質は、大量に接種しなければ人体に影響はないと説明。希釈した処理水には科学的に検知できるリスクはないとしている。


東日本大震災から10年
2011年3月11日に東日本を襲ったマグニチュード9の地震は、高さ15メートルの津波を引き起こした。
福島第一原発では、原子炉のメルトダウンを防ぐシステムが揺れに耐えたものの、津波によって大きなダメージを受け、3機の原子炉がメルトダウンした。


第一原発の冷却システムは数日にわたって止まり、大量の放射性物質が放出された。このメルトダウンは1986年のチェルノブイリ原発事故以来、最悪の原発事故だった。


地震と津波によって約1万8500人が死亡・行方不明となり、16万人以上が避難生活を余儀なくされた。


3つの被災……そして復興 東日本大震災・福島原発事故から10年
(英語記事 Japan approves releasing Fukushima water into sea)



科学的知見は大事だろうが、とにかく日本政府発表の科学的知見、データーは信用できない。散々改ざんをやっているのだ。第三国の研究者、韓国・中国の学者を交えて他国の検査機関を通して、検査を行いその結果を公表し、本当に安全なのか、を公表すれば、みんなが納得するだろう。とにかく、日本政府の数値は絶対信用できない。これは安倍菅政権が積み上げた悪しき実績だ。日本ではない検査チームを要請し、検証をお願いすべきだ。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ