密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ワクチン予約が取れました。

2月に、Dさんが予約をした時は、なかなか取れず、日に何回もアクセスしてやっと取れたのに、ワタクシのカテゴリーの接種予約受付が公示されたその日に、予約が取れた。
次の木曜日、近くのフロリダで最もメジャーなスーパーで接種を受ける。


インターネットで予約番号と日にちと場所の位置が送られてきた。そいて予約の確認電話が
スーパーの薬局からかかってきて、保険の種類の確認などがあった。


フロリダ全体は、モデルナ製のワクチンだ。NYの友人に聞くと、今、ワクチンが足りなくていつ接種できるかわからないという。


欧州では、アストラゼネカ製ワクチンで血栓ができるという疑いで、接種中止が起こっている。WHOは因果関係は認められにと声明を出しているが、欧州で使用を停止した国は、15日に加わったスペイン、ドイツ、フランス、イタリアも含め、計13カ国に達しているようだ。


日本は4月くらいに高齢者接種がスタートするようだが、よほどのオーガナイズ能力がないと、そう計画通りにはいかない。


モデルナ製のワクチン、周りで副反応が出た人はいない。概ね白人、一人日系。
ワタクシの場合、日頃からあちこち痛いと愚痴っているので副反応かどうか区別がつかないかもしれない。



[東京 5日 ロイター] - 武田薬品工業は5日、米モデルナの新型コロナウイルスワクチンを日本で販売、製造するための承認を厚生労働省に申請したと発表した。今回出した海外の臨床試験データに加え、国内のデータを5月に追加で提出する。日本でコロナワクチンの承認申請をするのは、すでに接種が始まっている米ファイザー製を含め3件目。


田村憲久厚労相は同日午後、記者団に対し、早ければ5月中に承認の可能性があるとした。「5月のいつに(データが)来るかによるが、うまくいけば5月中ということもあるかもしれない」と語った。


日本政府はモデルナとの間で、今年前半から5000万回分のワクチン供給を受けることで合意している。武田は1月、同ワクチンの臨床試験を日本国内で開始した。


こちらでは、テキサスなどの赤い州の”ネアンデルタール人”(とバイデンは行ったが、それはネアンデルタール人に失礼だ)がマスクを焼いたり、100%経済活動を戻したり、している。テキサス州知事がめっちゃトランプな人なのだ。本当に困ったもんだ。


ともあれ、ワクチン受けたらまリポートします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ