密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ”愛国党”支持者急増?+国境の子供達親などと再会させるため、担当チームを新設

ヘタれ恥知らず共和党が、トランプの影響下を抜け出すチャンスを潰している。
しかし、トランプと共和党の一体化より、トランプが、自分の政党”愛国党ーパトリオット党”を立ち上げ、もしそうなれば、共和党の1/3がそこに流れると言われている。
そうなった方がいい。癌はまとまった方が叩きやすい。
<ロイターより>
トランプ派「愛国者党」支持者、フェイスブックで急増=調査
[パロアルト(米カリフォルニア州) 2日 ロイター] - 米IT業界監視団体テック・トランスペアレンシー・プロジェクト(TTP)が2日公表した調査によると、トランプ前大統領の極右支持者がフェイスブック上で武装集団やさまざまな陰謀説に言及し、結成がささやかれる「愛国者党」への支持を増やしている。


共和党に代わる政党を求めるオンライン上の運動は、1月6日に起きた連邦議会議事堂乱入事件も含め、全米で「ストップ・ザ・スティール (選挙を盗むな)」集会を促してきた。大統領選は大規模な不正によりトランプ前大統領が敗北したとする虚偽の主張を後押ししている。


トランプ氏は新党結成に言及してきたが、同氏のPAC(政治活動委員会)「セーブ・アメリカ」は、そうした計画は現時点でないと述べた。TTPによると、フェイスブックでこうした動きは分散化しているものの急速に広まっており、一部の「愛国者党」関連グループは数日で何千人ものメンバーを集めている。


TTPが1月20日に実施した集計によると、愛国者党の名前などを掲げるフェイスブックのグループは51件、ページは85件あり、数千人のフォロワーを集めている。半分以上のグループとページが昨年11月3日の大統領選以降に作られた。


フェイスブックは1月17日に作られ、8日間で10万5000人のメンバーを集めたグループを含む一部アカウントを停止したが、対策は「断片的」で依然として数十件のアカウントが存在しているとTTPは指摘した。


フェイスブックは昨年8月に武装的な社会運動を禁止することを決めたが、一部団体の管理者は極右武装集団への支持を公然と表明している。



ネット上の勝手連的盛り上がりのようだが、こうした動きは、共和党議員に、トランプにひれ伏すか、排除するかの二者択一を突きつける。
今弾劾は無理説が横行いているが、これからどうなるか流動的だ。
共和党も彼らの大嫌いな、LGBTQ(性的少数者)と中南米系で移民の閣僚人事を、認めた。国家安全保障長官にアレハンドロ・マヨルカス氏は中南米系で移民、運輸長官にピート・ブティジェッジ氏LGBTQ(性的少数者)をカミングアウトしている。
そしてブティジェッジ氏に対して、承認採決は賛成86、反対13だった。


そう、共和党もただ闇雲に民主党に反対ばかりではない。
マヨルカス氏の国家安全保障長官は、反発が多かったと聞くが、出口政策も持たず、ただ感情的に不法移民だとして親子を引き離し、子供たちが親に会えずの収容所にいる。金網越しの子供達に非難が集まったとき、トランプはこれはオバマが初めてことと吹聴するが、オバマ政権では、人身売買・虐待のあった子供達を”保護者”から引き離すための措置だったとしている。


そして、トランプ政権下で、今や、親と離れ離れになった親子は5500人以上に上る。


バイデン大統領は2日、ドナルド・トランプ前政権の移民政策によって引き離された移民の家族を再会させることなどを目指し、3件の大統領令に署名した。あわせて、前政権時代の移民政策を全般的に見直すよう指示した。大統領令は、家族と離別した推定600~700人の子どもを親などと再会させるため、担当チームを新設することなどが盛り込まれている。


バイデン氏はホワイトハウスで、「前政権による倫理的、国家的に恥じるべき行為を、私たちは正そうとしている。前政権は国境で、子どもを家族や父母の腕の中から文字通り引き離し、再会についてはまったく何の計画もなかった」と述べた。


これまでバイデン氏は、推定1100万人のすべての不法移民に法的地位を与え、市民権取得への道を開く法整備を提案している。


一方でアナリストらは、バイデン氏が中南米からの不法移民の急増を防ぐため、トランプ政権の強硬な不法移民対策からの転換を避けていると指摘している。


ジェン・サキ大統領報道官は2日の記者会見で、バイデン政権は「倫理的」、「人道的」な移民制度の整備に注力すると話した。同時に、それが実現するまでは、「アメリカに来るべき時ではない」と述べた。<BBC>



国境の子供達をモチーフにした拙作ドローイング。1日も早く家族に再会できますように。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ