なんてったってアイドル・バーニーサンダース
大統領就任式といえば、招待客のファッションチェックが注目される。上質で上品な装いの人々を尻目に、最も注目を集め、話題をさらったのが、バーニーサンダース上院議員。
ご近所で雪かきするような出で立ちに、可愛い手編みのミトン。
これに多くの人が反応、ネット上にMemeがあふれた。
あまりに笑えるので何点かご紹介します。
人気アニメ・シンプソンズの中に、、。
ディズニーで、
絶叫、、せず。
向かって右から4番目。常に労働者と共にあり。
荒波を越え、どこへゆく?
実は、モテモテ
店番、全く違和感がない。このスタイルで就任式に、、、、。
そして、、これ傑作!
議事堂攻撃の時、ペロシ議長の演台を持ち出して記念撮影した男の写真へのコラージュ
暴徒に持ち出されるバーニー、もちろん、彼らは、バーニーを議会から排除したいだろう。
ついでに、最新の彼の寄稿
やること山積みの時に、弾劾なんかやってる場合か、といいたい?
一時は政権発足100日後という話だったのが、2月なかばに弾劾裁判が開始とされてきた。そこの時間を取られれば、バイデン政策の足をひっぱる可能性がある。
民主党も、中間選挙を考えるなら、今ではなく、遅い方がいかにトランプ共和党がアメリカを傷つけたを国民に思い起こさせる上で、遅くていいと思う。
どのみち、大きな期待は早い失望を生む、オバマ世間がそうだった。だからオバマ氏は手足を縛られた中で苦労した。バーニーもそこを懸念して、こう書いている。
<記事一部転載>
もし共和党がともに(この国難に)取り組む姿勢を示すなら歓迎すべきだが、彼らの協力が必要というわけではない。2010年、ミッチ・マコネル上院議員は共和党を優位に立たせるために経済を破壊することをいとわなかった。ありとあらゆる方法で、当時のオバマ氏を「1期だけの大統領」で終わらせようとしたのだ。
彼にまた同じ手を使わせるわけにはいかない。
上院で主要な法案を成立させるには60票以上の賛成が必要で、これが政治の不作為の口実にされてきた。だがここではっきりさせよう。我々にはこの手続き上のハードルを乗り越える手段がある。上院予算委員会の新たな議長として、私は予算調整として知られる手続きを用いるつもりだ。これにより、包括的法案を51票のみの賛成で通すことが可能になる。
これは過激な考えでも何でもない。
ブッシュ(息子)、トランプ両政権で上院は共和党が過半数を押さえていたが、彼らは予算調整を使って数兆ドル規模の減税案を通過させ、最上位に位置する富裕層や大企業に恩恵をもたらした。同じようにして17年には、医療保険制度改革(オバマケア)撤廃に向けて予算調整を利用した。今回は民主党が同様の手順を駆使しなくてはならない。米国民を貧困から救い出し、賃金を引き上げ、実入りの良い仕事を生み出すにはそれが必要だ。
しかし知性と品性を重んじる民主党は(相手への非難も自分に照らし合わせ、妥当かどうか考えすぎる。非難されるとすぐ謝る立憲民主党も同質の弱さがある)共和党が引き起こしたこの荒廃を断罪し、国民に知らしめなくてはならない。ただし戦略的に、だから弾劾はもう少し後にすべきと思う。上品で公平な民主党には、難しいだろうが、もうそんなことを言ってる場合ではない。”やられたらやり返す、倍返しだ!!”といった姿勢で臨んではしい。
上院の均衡で、上院議員である、バーニーもウォーレンも、閣僚には入れなかった。両者とも労働長官にふさわしい人材だ。それでも、彼らも大きな存在を民主党内でしめしている。
ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。