密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ワクチンまちの時間稼ぎなら、ワクチン普及プランを発表しろ+無責任全体主義五輪

緊急事態宣言を出しながら中途半端な菅総理。本当は感染拡大など、ワクチンができれば治るので無駄な金を使う必要はない、その間の被害は自助不足ということで片付けようとしているように見える。


日本政府も悪いが、これに輪をかけて日本を振り回しているのがIOC会長のバッハ氏。どうしてこの状況で何が何でもオリンピックなのだ。彼の昨今の発言で日本は引き際を失い、土壇場まで突き進む。


BBCはIOC最古参の委員の発言を取り上げた。

今夏開催予定の東京オリンピック・パラリンピックについて、国際オリンピック委員会(IOC)最古参のディック・パウンド委員は、開催できるかは不透明だとの見解を示した。


東京は新型コロナウイルスの感染流行が拡大しており、政府が7日に発令した緊急事態宣言の対象地域となっている。しかし、東京オリンピック・パラリンピックの主催者側は、7月23日~8月8日の開催に向けて準備を整えるとしている。


そうした中、IOCのパウンド氏は、「最大の問題は新型ウイルスの急増なので(開催について)確定的なことは言えない」と述べた。


また、新型ウイルスのワクチン接種について、選手が優先されるべきだとし、日本への入国前の接種を義務付ける可能性があるとした。


IOCはこれまで、ワクチン接種は義務付けないと表明していた。一方で、「IOCと国際パラリンピック委員会は、できるだけ多くの海外からの出場者に大会前のワクチン接種を実施することで一致している」としてきた。



「アスリートは重要なロールモデルであり、ワクチン接種を受けることで、ワクチンは自らの健康のためだけではなく、連帯と他人の健康に対する思いやりのためでもあるという強いメッセージを放つことができる」


安全な大会に向けて計画


菅義偉首相は7日、緊急事態宣言を出した際に、「危機感」を覚えていると述べた。
大会主催者側は今回の宣言について、「今夏の安全な大会に向けた計画を立てる機会を、大会組織委員会にもたらす」とした。


東京の1日あたりの新型ウイルス新規感染者は7日、過去最多の2447人に上った。政府の対策は主に飲食店を対象にしており、酒類の提供は午後7時まで、営業は午後8時までとするよう要請する。


新型ウイルス感染防止対策が必要になったことで、東京オリンピック・パラリンピックの大会費用は新たに総額2940億円が必要となっている。NHKの最近の世論調査では、今夏の大会開催に反対し、さらなる延期か中止が望ましいと回答した人が多数派となった。


選手たちの精神衛生に負担


日本は新型ウイルスのワクチンに関し、5億4000万回以上の接種ができる量を購入する契約を、複数の欧米企業と結んでいる。日本の人口は1億2600万人なので、全国民に接種するには十分な量だ。


ただ、購入予定の1社である米モデルナは、日本における臨床試験(治験)に関する規定を理由に、国内での承認は5月以降になるとの見通しを示している。


その通りになると、東京オリンピック・パラリンピックの開幕まで2カ月しかないため、モデルナのワクチン接種を大会までに進めるのはスケジュール面で厳しくなることが予想される。同社製ワクチンはすでにアメリカやヨーロッパ、カナダ、イスラエルで承認されているが、日本での治験は今月スタートする予定。


武田薬品工業の今川昌之・日本ワクチン事業部長はロイター通信の取材で、「最善のシナリオ」でもモデルナ製ワクチンの治験にはまだ数カ月を要し、認可取得は5月になりそうだと述べた。


そうした中、東京2020大会の開催が不確実になっていることが、一流アスリートたちの精神衛生にかかる負担を増大させているとの指摘が出ている。


慈善団体スポーティング・マインズの設立者キャラム・リア氏は、「オリンピック出場選手にとってはチャンスは4年に1度しかなく、これが唯一で最後の機会だと思っている人も多い」、「(不確実さに)うまく対処できる人もいるが、人生をかけてきたチャンスが逃げていくと非常に心配する人もいる」と指摘した。


(英語記事 Tokyo 2020 not guaranteed - Pound)



ワクチンさえ来ればパッと正常に戻るようなイメージを持っている菅首相の対応。こういうことは多少の犠牲はつきもの、これを機に弱者切り捨ても効率よく行える、そういう冷徹な考えが下地にあるのではないかと疑われる、放置緊急事態宣言。


まあ、それが下衆の勘繰り、だとしても、だったら、同時にワクチン接種の見通し、接種推進計画など、どんどん立ち上げて、国民に発表する。そうすれば国民の不安も少しは和らぐし、未来への期待もできる。ワクチンに対する不信を除去するには、包み隠しのない正しいデーターを表示して納得を高めないといけない。国会承認もへなくてはならない。今すぐやらなくてはいけないことが山済みだ。


そもそも、オリンピック選手に強制的にワクチン接種、て、人権問題でしょう。宗教上拒否する場合もあるし。


「アスリートは重要なロールモデルであり、ワクチン接種を受けることで、ワクチンは自らの健康のためだけではなく、連帯と他人の健康に対する思いやりのためでもあるという強いメッセージを放つことができる」=「アスリートは重要な人体実検モデルであり、宣伝材料だ(ワクチン製造企業兼任も見込める)ワクチンを打たない奴は利己的で身勝手だ、という社会的圧力強化の強いメッセージを放つことができる」


気持ち悪すぎる同調圧力。あくまで本人の意思によっての接種は守られるべきだ。よくこういう全体主義プロパガンダに、”思いやり”という言葉が出てくるけど(思いやり予算とか、、意味不明)この、”連帯と他人の健康に対する思いやり”は自己犠牲の礼賛だ。
そこまで大げさに言わなくても、と思われるだろうが、こういう考えがはびこるとろくなことは起こらない。そういう意味で、もはやオリンピックは世界平和の祭典ではなく、国威高揚と商業主義が主導する一部の人間のための全体主義の祭典に成り下がった、と言っても過言ではない。


まあ、そうとんがらなくても、日本政府は、7月までに、国民のほぼ全員ワクチン接種を行うことはできないだろう。そして、それも集団免疫アンダーコントロールと嘘をつき開催しても、嘘をつかない他の国の参加が難しい。無観客実施で強行も、チケット完売数は予定済みのままという楽観主義だ。最後はIOCに梯子を外され、大きな赤字を抱えて玉砕だ。


オリンピックを楽しみにしていた人たち、そもそも、森会長も、IOCも2年延期を提案していたのに、誰かさんの自己中心的希望で1年になったことも忘れてはならない。


いい加減このドメスティックな唯我独尊志向の安部〜菅の自民党政権から、権力を剥ぎ取らないと、日本は立ち直れないほど沈んでゆくし、その最初の犠牲者が、高齢者、障害者、シングルマザー、低所得者、であり、そしてパナマ諸島になど縁のない一般の庶民なのだ。
彼らが切り捨てたい、それらの人たちの税金が集まって、それを彼らは権力のバックグラウンドとして、好き勝手に使っている。
この事実を変えるのは、一人一票の力しかない。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ