密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

二階氏発言に象徴される自民党傲慢

立憲民主党の、羽田雄一郎議員が、新型コロナによって急逝した。53歳と言う働き盛り、
成人病等はあった。それにしても、体調不良を訴えてから3日で悪化し亡くなったというのは恐ろしい。

福山氏によると、羽田氏は24日深夜に38.6度の発熱があり、25、26両日は東京都内の自宅で療養。体調不良が続いたため、27日午後に都内の病院でPCR検査を受ける予定だった。
 しかし、秘書の運転する車で病院へ向かう途中に「俺、肺炎かな」と語った後、意識を失ったという。救急車で東大病院(東京都文京区)に緊急搬送されたが、同日午後4時34分に亡くなった。
 死亡したのが病院到着前だったため検視対象となり、コロナ感染が確認された。羽田氏には糖尿病などの基礎疾患があったという。

ご冥福をお祈りします。周囲の方、友人、運転手やスタッフの方々は、悲しみとともに、不安を抱えておられるだろう。どこの時点での感染であるかをきちんと追求がなされなければならない。議員宿舎も、消毒が必要だろうし、ホワイトハウスのように、国会クラスターなど起こっては大変だ。


さて、ここに、意味のある会食なら、コロナにかからないと強弁する政界重鎮がいる。
ステーキ会食で非難を集めている菅総理。その主催者?の二階幹事長が強気の発言。



自民党の二階俊博幹事長は27日放送のテレビ朝日のBS番組で、菅義偉首相らと14日夜に東京都内のステーキ店で5人以上で会食し批判を浴びたことについて、「会食を目的に出会っているんじゃない」と説明し、「意見交換」する場だったと反論した。


 二階氏は、政府が多人数での会食自粛を求めるさなかの会合が批判されていると指摘されると、「それはある意味で誤解だ」と主張。「別に8人で会っただけで、会食ということを特にやったわけではない。飯を食うために集まったんじゃない」と語った。


司会者が「国のトップに近い人たちが、言っていることとやっていることが違うと、(国民は)何のために忘年会を我慢したのだろうと思ってもおかしくない」と重ねて問うと、二階氏は「今の事態に対しても、どう対応するかということなども考えてやっている。全く無駄なことをやっているわけじゃない」などと応じた。
(野平悠一)


呆れてものが言えない。これは安倍嘘つき晋三に対するものとは違う。安倍の嘘は天性のもの、”名家”のお生まれの影響下でぬくぬくと特権意識を育て、イージーな世渡りをしてきたこの環境で天性の嘘つきの才能が育った。トランプもこの類。


しかし、二階氏は、俺は正しい、口答えするんな、理屈を言うな、女子供は黙ってろ、と言う昭和の強権おやじ型の、修正不可能な傲慢で、菅氏にも通じる。


「別に8人で会っただけで、会食ということを特にやったわけではない。飯を食うために集まったんじゃない」って、本気で、平気で言ってしまうところが、向かう所敵なし感が滲み出ている。募ったけれど募集ではないとのたまわった総理大臣を思い起こされる。
昭和の時代には、よくそういう全権掌握強権オヤジがいて、家族は、お父さん言い出したら聞かないから、、とか、お父さんに正論言うのやめなさい、、とかお母さんがホローして子供達をなだめる場面だ。地震・雷・火事・親父 と恐ろしいものに数えられていた。つまり自然災害などのように理屈が通じない恐ろしさだ。 


飯を食うために集まったんじゃない」「今の事態に対しても、どう対応するかということなども考えてやっている。全く無駄なことをやっているわけじゃない」
かつてのホームラン王と、マダムの大スターと、お茶の間のご意見番と意見交換?説得力に乏しすぎる。菅総理は、まあ呼びつけられて挨拶に言ったと言うのが実情だろう。下僕の宰相の面目躍如だ。


意味のある意見交換なら、議員会館ででもやればいいし、この時期同じ空間で食事をする必要はないだろう。自分の言っていることの整合性も判断できない、権力ぼけがひどくなった
政治家は、引退するべきだ。なぜなら、日本は民主主義国家だし(一応)法治国家だし(ここも危ない)。国民主権ではなく、政権主権という認識の政治屋はいらないのだ。


そんな人間がキングメーカーだのナンダので、自分がこの国を牛耳っている、愚民が生意気言うな、と言わんばかりの今回の発言は、愚民の怒りを買うべきだ。


キングメーカー党内実力者がこのザマで、意味があるなら会食宴会全開の自民党。
宮腰光寛元沖縄・北方担当相 宴会30人の見過ぎ転倒
自民党の宮腰光寛元沖縄・北方担当相(衆院富山2区)が、富山市内で25日夜に開かれた漁業関係者との懇親会に参加していたことが関係者への取材で判明した。約30人が参加し、酒も出たという。宮腰氏は飲酒して転倒し、救急搬送された。


愛知県議
愛知県西尾市議会最大会派の市民クラブ(自民系、17人)の議員14人が旅館で会食していたとして、幹部5人が22日、市役所で記者会見し、「不適切だった」と謝罪した。


埼玉県議
新型コロナウイルスの感染拡大で、埼玉県が大人数での会食自粛を県民に求める中、県議会最大会派「自民党県議団」(50人)の所属議員のうち約40人が12月定例会閉会後の18日夜、さいたま市のホテルで会食をしていたことがわかった。



竹本前IT担当大臣
竹本氏は先週18日、大阪市内のホテルで開かれた後援会が主催する政治資金パーティに出席。会合は、勉強会と酒を提供する会食との二部構成となっていて、およそ80人が参加したということです。


海上自衛隊同僚隊員の送別会に出席。14人
岸防衛大臣は25日の会見で、新型コロナウイルスに感染した海上自衛隊トップの山村浩・海上幕僚長と西成人・幕僚副長の2人が、感染が判明する前の今月16日、同僚隊員の送別会に出席。14人が参加していたと明らかにしました。岸大臣は「配慮が足りない面があった」として、山村海上幕僚長が職務に復帰次第、指導を行うとしています。


なんとか自民党下野させて、この国が国民主権の国だ、と言うことを証明したいものだ。


羽田議員の逝去を受けて、自分たちは大丈夫だ、新型コロナは愚民の病気、とタカをくくっている傲慢自民議員は、みんな同じ生身の人間だ、と認識を新ためたほうがいい。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ