密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

日米コロナ対策案比較

20日、上院与野党は、新型コロナウイルス救済法案合意に達したと発表した。予算規模は
9,000億ドル(93兆円)、民主党のペロシ下院議長とシューマー上院院内総務は「我々はウイルスに打ち勝ち、米国民に現金を給付する」との共同声明を出した。
ワクチンも2社製が認可、接種を開始している、もう少しの辛抱だから頑張ろう!!という現金給付かな?


1人600ドルの現金給付も配布される。
前回の給付金は、大人の場合、一人当たり1,200ドル前回と同様に、個人所得7万5,000ドル、または夫婦合算申告15万ドルを基準とし、これを上回る場合は給付額が減少する。4人家族で最大2,400ドルが支給される。
今回は、ソーシャル・セキュリティ・ナンバーではなく、個人用納税者番号(ITIN)を取得している個人と合算申告をしている個人にも支給されるという。

他にも、中小企業向けの融資、失業保険給付の週300ドル上乗せ、家賃補助や立ち退き猶予、学校での授業再開に向けた支援、ワクチン配布の資金などが盛り込まれている。


12月27日に失効する失業給付の上乗せ金300ドルは、11週間、少なくとも3月14日まで延長される見通し。


年末に期限を迎えるフリーランスやギグワーカーに対する失業給付プログラムも同様に11週間延長される。


ホワイトハウスが働きかけていた企業の交際費の控除を拡大する案も盛り込まれた。
(トランプ最後の換金企業へのクリスマスプレゼント?)


3月に成立したCare Actによって州や都市に割り当てられた未使用の支援金に関して、使用期限を一年間延長することでも合意。


企業支援のための2,840億ドル(30兆円)や中小企業向けのローンプログラム、ペイチェック・プロテクション・プログラム(PPP)を復活させることも含まれていると報じている。
Care Actで成立したPPPは、中小企業の従業員の給与保護を前提とした低金利ローンプログラムで、資金を従業員の給与支払いに充てた場合、最大1,000万ドル(10億3千万円)まで返済が免除される。貸付対象となる期間の延長,返済免除となる要件の緩和等が実施。具体的には,従来は2月15日から6月30日の間に発生した従業員の給与,賃料,保険,公共料金等の支払のために一事業者あたり最大1,000万ドルの融資資金を提供するものとされていた>


さらにPPPは、非営利団体や地方新聞、ラジオ、テレビに拡大されるほか、150億ドル
(1兆5千億円)が演劇場や独立系の映画館など文化施設に割り当てられるという。


両党指導部の合意後、上下両院は、同日で期限が切れる暫定予算を1日延長する法案を可決した。月曜日にコロナ対策9,000億ドルを含む、2.3兆ドルの法案の採決が実施される見通し。


もちろん共和党がコントロールし、トランプ(まだ)大統領なので、大企業支援も重視されてはいるが、失業給付プログラムの延長、中小企業向けの低金利ローン、返済免除についてや、演劇場や独立系の映画館など文化施設サポートを1兆5千億円と、文化施設援助が、GOTO企画予算並みなのは両国の価値観を表している。


かたや日本は、、、
15日に閣議決定した追加の経済対策である第3次補正予算案。題して「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」


計上された予算案
コロナ後の経済復興+五輪準備に、1兆5207億円
「GoToトラベル」「GoToイート」「GoTo商店街」に追加で計1兆856億円
「ポスト5G・Beyond5G(6G)の研究開発支援」に1400億円
マイナンバーカードの普及促進」には1336億円。
東京五輪の延期に伴う対策費として959億円
”コロナ禍を乗り越えた大会レガシーの形成及び大会レガシーを継続的に情報発信していくための調査実施費”6.3億円。
観光(インバウンド復活に向けた基盤整備)650億円


方や、今土壇場のコロナ禍支援は、3046億円 
診療・検査医療機関をはじめとした医療機関等における感染拡⼤防⽌等の⽀援1071億円、「医療・福祉事業者への資金繰り支援」1037億円、
「PCR検査及び抗原検査等、検査体制の更なる充実」672億円、「
一定の高齢者等に対する検査の取組支援」には42億円
「新型コロナの影響で生活が困窮している世帯の高校生等」への奨学給付金支援策には102億円。
新型コロナによって解雇や雇い止めにあったなどの、生活困窮者や自殺対策などのための「セーフティネット強化交付⾦」140億円

GOTO関連を引いて、そのほかの、なんだかよくわからない五輪とかデジタルとかの予算も
4351億円でコロナ禍支援3046億円よりも多い。なんか必要もないレガシーだとか、先の見えない各国の観光客の玉のインバウンド整備だとか、まず自分の頭の上の蝿を追え、といったところだ。こういうのは電通案件なんだろうか?そういえば、東京都発案のコロナかるた
新型コロナウイルス感染症対策として、やらなければならないことを覚えやすくするために、「コロナ対策 東京かるた」を作成しました。(東京都防災ホームページより)


皆様から寄せられたアイデアを基に作った「コロナ対策 東京かるた」で、自宅での時間をより楽しく過ごしませんか?


読んでいて、相当イラっとさせられる。これも電通さん案件だそうだ。電通も政権御用達で、官僚とか政治家の影響を受けて?感性だんだん鈍くなっている。とても難解なアニメとかゲームとかやってる子供たちがこんなもの、見向きもするものか。大人だって、ツイッター川柳?なんか見ていると、とってもシャープで複雑なユーモアが溢れている。こんな一昔前の道徳の教科書や交通標語みたいなものに、どれだけ税金を投入したんだ。


もとい、政治にたづさわる側は、コロナをなかったことにして未来を、自分たちに都合のいい未来を描いている。ワクチンでうまくいって五輪もできる。バンザイニッポン!!この機会にまた大きな利権が転がり込むぞ、としか考えていないような予算配分。


補正予算とは、アメリカのような新型コロナウイルス救済法案とは誓うのか?追加の経済対策である第3次補正予算案って、、命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策でしょう?コロナ化の影響に対する予算が、コロナ後の(いや真っ最中でも容赦なくGOTO)経済対策予算の5分の一。

ともかく、日本政府のコロナ軽視、国民生活無視が如実に表れている。

GOTO の進め方を見ていると、特攻とか、バンザイ・アタック(アメリカ兵にそう呼ばれたいたようだ)を命じた人間たちの無慈悲な鈍感さを思い起こされる。


菅内閣は支持率が40%を切ったようだ。ところで二階派議員が、GOTO停止に激怒して、「誰が総理にしてやったと思っているんだ」と言ったとか、、、。もう自民党議員は国民の支持で議員になったことも忘れている。愚民も一票、二階さんも一票のはずなんだけど。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ