密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

自分たちは大丈夫、を体現する政権リーダー 何故飯を食いながら打ち合わせするのか?

美術館のエントランスでクリスマス生け花プレゼンをする、その練習用のお花を市場に買いに行った。働いている人達は、マスク半数、さすがフロリダ。入り口には、マスクなしの入店お断り、という張り紙がある。自分たちは大丈夫、という自信、つい持ってしまいがちだ。


日本では、マスクをして5人以下の会食を、と国民に呼びかける総理はじめ政権を担う人たちが、この自信を、持っている。悠長にご飯食べて、国の未来だかなんだか、数字上の発展を夢見て、自分たちの利益を計算している場合ではない。そんなことは、昭和の高度成長期にやってくれ。



だいたいこの非常事態に、政府のトップが、ミーティングする際になぜ、グルメしなくてはいけないのか? 食事をしながらお酒を飲みながら、リラックスして友好を深め、重大?な取り決めや交渉をスムーズに行う、は日本古来の風習かもしれないが、それこそ公私混同の温床でもある。おあそびの忘年会なら、今年は控えていただいて当然だ。自分が率先してやらないと誰もついてこない。上級国民は特別? 一般庶民は、バカバカしくもマスクを取ったり外したりして、食べながら無言の会食をしなければならないというのに? 
総理大臣が、会食のハシゴって、、、。話があれば、公邸に来てもらう、どうしてもお腹がすいて話にならなければ、公邸にはシャフもいる。総理なんだから、、、この非常時に、飲み会に顔出すために総理がひょいひょい出かけるという行動もどうかと思う。
レストランの支払いは?割り勘のポケットマネーか?ここをはっきり報道してもらわないと、いつも釈然としない、政権トップのグルメ三昧。


普段でも、釈然としないのだ。いわんやコロナ下をや。


菅総理の言う、国民に与えた誤解とはなんなのか? この ”誤解を与えたのなら” は自民党議員謝罪の枕詞だ。誰も彼も、真っ向から謝意を表明しない。つまり謝罪などする気がないということだ、形ばかりの謝罪でさへない、ただの言い訳だ。このいつもの枕詞でつい言ってしまって、その”真摯な反省”の中、別の会食に出向くマメなガースー反省なんて菅の辞書にはない。


このマメさで今の地位まで登り詰めたのだろうが、もう登り詰めたのだから、相手を呼びつければいいではないか。


そもそも、この非常時に優雅にお食事しながら、何を話している?芸者さんがいてどんな大事な話ができる。芸者さんは食事をしてなくても、お酌やおしゃべりはお仕事だからするだろう、もちろん密で。こういう政権御用達の高級レストランや料亭は来ていただいて助かるだろうけれど、高級所だけヘルプは不公平である。


経済を回す=旅行業界へのテコ入れ、これも不公平だ。
予約サイトに登録できるレストランだけ精勤で料金補填、これも不公平だ。
デリバリーにも適用すれば、もっと公平感が広がる。お店に行くと正規料金でデリバリーには割引、とか。


とにかく”偉い人”は国民に見本を示す必要がある。アメリカは次期大統領、副大統領、三名の元大統領、そして副大統領ペンスでさえ、みんなの前で、ワクチン接種を受ける。ワクチンの普及を即すため、率先して手本になる。


昔の王様、殿様は、戦さの先頭に立ったから、みんなに尊敬され頼りにされた。
今は、安全圏で号令だけ、作戦の失敗で兵士がたくさん死ねば、兵士の自己責任、任巻き込まれた一般市民も自己責任、現場の不手際、尻尾きり、作戦との因果関係はない、とほっかむり。こんなリーダーたちを誰が尊敬できる?尊敬どころか、命の危機も、多少の犠牲で済まされてゆく。彼らは安全だし心も痛まない。そしてそんな人間たちを選んでしまっている不条理。支持率40%でも相当多い。


東京の感染者数は822人!!、もう待った無しの感染拡大に突入しこのまま規制なしのクリスマスを経て、年末年始、GOTO休みでも、医療従事者は3が日にも働き詰めだ。クリスマス前の感染が爆発し始めるからだ。


おにぎりかじって、カップ麺すすり、目にクマして、広い額に青筋立てて、真剣に仕事しなくてはいけない時だよ、総理大臣



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ