密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

辺野古ごり押しはアメリカの要請?ーオバマ大統領の共同記者会見

辺野古基地建設は掟破りの強引さで、進められている。4月末の安倍首相訪米時、日米新ガイドラインを勝手に約束して、ご満悦だったが、オバマ大統領は共同記者会見でなんと発言いたのか?これを翻訳放送したメディアはあったのか?当時日本の報道は,あまりに事実を、歪曲、安倍氏中心の都合のいい、印象操作していたので、オバマ大統領の共同記者会見での日本に向けている部分の発言を翻訳し,友人に送ったりしていた。オバマ氏は,安倍氏の申し出(新ガイドライン)に感謝を示しつつ、『この連合のメンバーには、そこへの関わりかた(参加の仕方が)が行く通りもあるはずです。』と日本の平和的支援に言及しています。それをアップします。解釈を加えてたくなかったので、直訳です。


 日本の人々と、その選ばれた代表(議員)は,自国の防衛について,何が最善であるか最終的に、結論を下すことになるでしょう。しかし、安倍総理がおっしゃったように、ここ数十年間、平和を愛する日本が没頭つづけてきた大変に困難な、過去の教訓からの”学び”を実践してきたことは,非常に重要なことだと私は考えています。日本は国際的あるいは地域的武力紛争に携わることを,良しとせず、ゆえに、日米同盟は我が国が主導して、私たちの国への、武力攻撃および侵略とその可能性を有する事態への防衛の方法を模索してきました。そして,安倍総理からお申し出のあった,新しい防衛ガイドライン、そして集団的自衛への取り組み方は、武力攻撃および侵略とその可能性に対する防衛を実行する我がアメリカ軍の能力をアップグレードさせるでしょう。私たちは全ての国際社会に生きる人々とともに、ISILのような組織が行う残忍な行為、アメリカ人の、日本人の、他の国々の、そして,最も多くあるイスラム圏の国々の無辜の人々に死の犠牲を強いるテロリストの行動を除去する、その決意を分かち合うでしょう。そして それこそがISILを打ち負かす為に巡らされた連立の絆であり、私たちが、世界各国の幅広い層の人々とともに、なし続ける 世界中のテロリズムの阻止、および防止の努力であるのです。こうしたなかで、日本の協力は、力強く、感謝を持って迎えられるでしょう。 


けれども、この連合のメンバーには、そこへの関わりかた(参加の仕方が)が行く通りもあるはずです。日本が快く進んで行うことのできる(willingness)、人道的支援の提供に関与することは、不安定な状況におかれている国々に大きな違いをもたらすことでしょう。また,日本のwillingnessー快く進んで行う、地域の平和維持と他の国とともに、破壊された地域を再構築する働きは、状況を大きく変えてゆくことでしょう。ですから、重要なのは、日本の軍備計画が,今すぐ、また大きく変化することを期待するのではなく、むしろ,日本が、私たちの盟友とそして,私たち自身のように、新しい脅威に対応し,また,私たちの,基本的な原則の核心が、領土的野心によるものでなく、また他者への侵略でも無いことを,これは独立した国家の繁栄と自由の純然たる擁護であることを理解し、私たちが長い間行って来た事を 今,私たちとともに,更なる長い年月を、ともに行ってゆこうと云う事である、と私は考えています。 


(中略)私たちの新しいガイドライン は、基地の在する地元地域社会との衝突ー強い影響(impact)を減らすために、沖縄を含むこの地域にわたるアメリカ軍の再調整をもっておぎなわれ、より完全な物になるであろうと思います。そして私は、アメリカ海軍をグアムに移動させるという公約をここで再び確認、約束いたします。


この時、ボルチモアの暴動が起こったため、この記者会見のオバマ氏の発言の半分は、ボルチモアの暴動徒の鎮静と,市民に向けてのメッセージに費やされた。安倍首相はかなり長い事,オバマ大統領のとなりで、ボーっと突っ立っていた。途中で、『すみません、シンゾー、ですがこれはっ私たちに取ってとても重大な事なのです。」と謝ってまた,スピーチに戻った。幾ら非常事態とは言え,しかも偶然当てた,記者から,日米に関係のないボルチモア暴動への質問がでるーわざとだな。 アメリカでもメディア側の質問の主題(内容ではなく)は、それとなく報道官に伝えられている。その中でどの記者を指名するかは大統領の裁量。今回は”いったい何しに来たんだ?”とうい感の日本の首相の訪問。日本側が前のめりにこだわる基地移設に対しても,儀礼としての”ありがとう”は伝えても,推進には、”いかがなものか”という姿勢を、首相に失礼のないようにメッセージに加え、議会提出もしていない、安保法制に踏み込んだ言及を避けた。それで、半分以上をより有益な、ボルチモア暴動鎮静メッセージにまわしたーと云う事だろう。アメリカ政府も辺野古にこだわっていない,オバマ大統領は基地問題で一度も”辺野古”と云う言葉を使っていない。沖縄の人たちは、かつて,アメリカ軍に”銃剣とブルトーザー”で蹂躙され、今度は日本政府から、”札束とブルトーザ”で蹂躙されている。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



よろしかったら,クリックお願いいたします。