密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプな人々バイデンスタッフのバスを取り囲む+レディーガガ、バイデン集会に!


期日前投票は、空前の数に上っている。所によっては前回の総督票数を上回ることになっている。トランプはは危機感を募らせかなりやばい行動にで始めた。


ミシガンでは、投票所に銃を携帯することを禁止する住民の訴えを地裁が棄却し(上告中)
ノースカロライナでは、警察官が、投票の列に並ぶ人に(どういう理由か?)列を離れろと、タバスコスプレーを用いたというニュースも流れた(仔細は調査中)
テキサス州では、移動中のバイデン陣営のバス(バイデンもハリスも載っていなかったようだが)を、トランプ支持を標榜する車がとり囲み、ノロノロ運転を行い罵声を浴びせ続けた。現在FBIが調査をしている。

ワシントン(CNN) 米連邦捜査局(FBI)は1日、テキサス州で民主党大統領候補バイデン氏の陣営のバスがトランプ大統領支持派の車列に嫌がらせを受けたとされる問題について捜査していることを確認した。
バイデン陣営のバスはテキサス州で期日前投票の受付最終日となった10月30日、有権者に投票を呼び掛ける運動の一環でサンアントニオからオースティンへ向かっていた。
事情に詳しい関係者の話によると、車にトランプ支持の旗を掲げて列を組んだグループが口々に不適切な言葉を叫び、バスの走行を妨害した。
バスが幹線道路上で100台近くの車に取り囲まれ、時速30キロほどのノロノロ運転を強いられた場面もあったという。
バス車内のスタッフから緊急通報を受けた地元捜査当局が出動し、目的地まで誘導した。けが人はなく、バイデン氏本人や副大統領候補のハリス氏は乗っていなかった。
トランプ氏は31日、この時の動画をツイッターに投稿。1日の集会では、親切な支持者らの車列がバスを護衛していたと主張した。
一方、バイデン氏は1日夜の記者会見で「こんな場面は見たこともない」「こういうのを良いことととらえる大統領は初めてだ」と不快感をあらわにした。



この行動をしたトランプな人々は、自分のしたことでFBIの調査対象になることを予測していたのだろうか?100台ー実際は巻き込まれた他の乗用車を入れた100台近く。トランプな人の車は20台あまり、それでもハイウエーを塞ぐには十分だ。当然、誰かが呼びかけたとすれば責任の所在が明白になる。彼らは、一応大人なのだし自分の行動の責任をきちんと摂るべきだ。そして最悪なのはもちろんトランプで、賞賛することでこのような行動を煽っている。そしてノースカロライナのケースで警官が投票妨害を彼らの職権を用いて妨害したとなると、問題は非常に深刻だ。こういうケースはきちんと調査して明らかにしてもらいたい。


暗いニュースばかりではない。アメリカのスターは政治的発言を積極的に行う。
レディーガガが、バイデン集会に明日2日やってくるそうだ。


(CNN) 人気歌手のレディー・ガガさんが、米大統領選の民主党候補であるバイデン前副大統領の集会に参加することがわかった。歌手のジョン・レジェンドさんは民主党の副大統領候補であるハリス上院議員の集会に参加する。
ガガさんはバイデン前副大統領がペンシルベニア州ピッツバーグで開くドライブスルー形式の集会に登場する予定。レジェンドさんはハリス議員がペンシルベニア州フィラデルフィアで開催する集会に参加する。



ガガさんはこれまでもSNSでファンに対して投票を呼び掛けている
2017年にはバイデン前副大統領とともに性的暴力に対する啓発キャンペーンを行ったバイデン前副大統領は4月に出演したテレビ番組でガガさんについて、称賛しているなどと語っていた。レジェンドさんは民主党の予備選ではウォーレン上院議員への支持を表明していた。夏ごろからは、バイデン氏陣営を支援するための資金集めのサイトにアンディ・コーエンさんやバーブラ・ストライサンドさんら著名人と登場していた。


芸能人は政治的発言をするな、などというどこかの精神的後進国とは大違いだ。
だいたい、たとえスターでも、個人の思想信条を周囲で規制すべきではない(他者を傷つけ事実無根の悪口を振りまく差別発言は別)全体主義国家じゃないんだから(かろうじて、)個人の尊重とその範囲がぐちゃぐちゃな日本は、きちんと個人主義(利己主義とは違う)を理解すべきだ。今日(11月1日)で期日前投票は終わり、明後日の投票を待つことになる。バイデン・ハリスの当選と下院上院の民主党過半数奪還を願っている。


大統領選にかまけて書いていなかったが、大阪都構想否決おめでとう。それにしても政治家引退を公言した松井市長は、任期を全うしてから、ということで2023まで政治家でいるそうだ。そうなるとあと3年、その間にどんな屁理屈で発言を無効にするかわからない。
同じ状況で、政治家引退を宣言し実行した橋下徹氏は、その知名度や弁舌でコメンテーターなどいくらでも需要があったが、松井氏は、維新代表は続ける?いや政治家引退だから無理だろう。そうすると、TVでの需要は、ドラマの取り立て屋役とか、そういうのか? 松井氏の引退発言に同調しなかった吉村氏は賢い。まあ二度あることは三度ある?しかし松井氏引退期限まではいくら面の皮の厚い維新でも、持ち出せないだろうし、その後吉村氏一人では、どうかな? 勝つまで止まないなんて、国民の声を代表すべき
政治家のやることではない。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ