密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

 第二回大統領ディベート中止

CNNの書きぶりを真似るなら、”危険なまでの回復アピール”のトランプが、9日に、米大統領候補討論会委員会(CPD)が提案した、リモートでのディベートを拒否し、直接対話を要求、意見は平行線で、CPDは今回のディベートの中止を決めた。

(CNN) 米大統領候補討論会委員会(CPD)は9日、共和党のトランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領の間で予定されていた第2回討論会を中止すると発表した。CPDはトランプ氏の新型コロナウイルス感染を受けオンライン形式での開催に切り替えたものの、トランプ氏が参加を拒否していた。
CPDと両陣営の間ではこの2日間、激しい駆け引きが展開されていた。第2回討論会の中止を受け、3回目となるはずだったテネシー州ナッシュビルでの22日の討論会が両候補の最後の顔合わせとなる。
CPDは声明で「10月15日の討論会は行われないことが明白となった。CPDは今後、10月22日に予定されている最後の大統領候補討論会の準備に専念する」としている。
CPDはトランプ氏の陽性が判明したことを受け、フロリダ州マイアミで予定されていた討論会をオンライン形式で開催すると発表。医療顧問の支持も得ていた。ただ、トランプ氏はこの案を直ちに拒否し、オンライン討論会には参加しない方針を示した。
これに対し、バイデン陣営の広報はオンライン形式に賛同しつつも、トランプ氏が参加しないとみられることから、バイデン氏が質問を受け付ける機会を別に設けると表明。その後、ABCニュースがバイデン氏と組んで有権者との対話集会を開くと発表していた。
バイバイデン陣営の広報は9日「バイデン氏は新型コロナの流行を克服し、世界における米国のリーダーシップと同盟関係を再確立し、米国民を結束させる方策を国民に訴えるのを楽しみにしている」と述べた。トランプ氏が有権者と対話する唯一の討論会を回避したことについては、「恥ずべき対応だが驚きではない」とした。


トランプのおかしさは、日に日に伝わっている。

(CNN) トランプ米大統領は8日、新型コロナウイルス感染による入退院後で初となるインタビューに応じた。民主党の副大統領候補、ハリス上院議員を「モンスター」と呼ぶなど対立陣営を激しく批判する一方で、自身の回復ぶりを危険なまでに誇張した。
トランプ氏はホワイトハウスの居住区画から電話でFOXビジネスのインタビューに応じた。トランプ氏は依然、コロナ治療の一環でステロイドの投与を受けている。


電話越しに聞こえるトランプ氏の声はかすれ気味だった。トランプ氏のこの日のスケジュールは空白で、退院してから3日連続で公式の活動がないとみられる。7、8両日に公開した動画では前向きな様子を見せたが、時おり息切れするような場面もあり、顔には大量のメイクを施していた。


トランプ氏はインタビューで、ハリス氏に対してマッカーシー上院議員による赤狩りを思わせる激しい批判を展開。「彼女は共産主義者だ。社会主義者ではない。社会主義者という域をはるかに超えている」とし、「国境を開放して殺人鬼や強姦(ごうかん)犯を流入させる」つもりだと主張した。


さらに、有色人種の女性として初めて主要政党の正副大統領候補となったハリス氏を2回にわたり「モンスター」と呼んだ。


トランプ氏は大統領選の世論調査で民主党候補のバイデン前副大統領に水をあけられており、なりふり構わない批判に出たとみられる。77歳のバイデン氏について4年間の任期を全うできないだろうと示唆し、根拠を示さずに「バイデンは大統領として2カ月も持たない」「知的能力がない」と主張した。


一方で、自身については健康ぶりをアピールし、「私が復帰したのは身体的に完璧で極めて若いからだ。その意味では私は幸運といえる」としている。


インタビュー中、苦しそうに中断し、痰が絡んだような咳をしていた。
トランプが流している他の動画も見た。「みなさん、私は高齢者です、信じられないでしょう?でもあなたと同じ高齢者です、信じられないでしょう」とはじめ、まるで深夜のいかがわしいネット販売の販売員のようなトークで、大統領選や、コロナ新薬の話をしていたが、ふわふわして辻褄が合わなくなるところも見受けられた。


クレージーなFOXインタビューを経て、今日ホワイトハウスから演説するそうだ。大統領候補者はホワイトハウスを自分のキャンペーンに使ってはいけないルールだ、トランプは、『これは選挙に関係ない』と言い張って強行するらしい。
どちらにしろ、ホワイトハウスのドクターは(彼は最後に残ったドクターだろう。みんなトランプの扱いに閉口している)10日に復帰して問題ないとしているが、この演説でトランプの本当の容態がわかるだろう。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ