密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ミシガン知事誘拐計画 極右団体逮捕ートランプの犬笛に反応

ゾッとする事態が回避された。ミシガン州庁舎を襲撃しグレッチェン・ウィットマー州知事(民主党)らを拉致するテロ計画を企てたとして、13人を逮捕した。首班の6人はFBIに、地元武装グループの7人は州警察に逮捕された。

ワシントン(CNN) 米司法当局は8日、ミシガン州庁舎を襲撃してグレッチェン・ウィットマー州知事(民主党)らを拉致するテロ計画を企てたとして、13人を逮捕したと発表した。
調べによると、容疑者らは、自分たちが「米国憲法違反」と見なした複数の州政府の転覆を謀ったとされる。
ミシガン州司法長官の発表によると、容疑者13人のうち6人は誘拐の共謀罪で連邦当局に逮捕され、市民武装組織「ウルバリン・ウォッチメン」の関係者7人は州当局に逮捕された。
州当局が逮捕した7人は、司法当局者を襲撃する目的で自宅の住所を突き止めようとした疑いや、内戦を扇動する目的で暴力の脅しを謀った疑い、ミシガン州庁舎を襲撃して州知事らを誘拐する作戦を企てて訓練を行った疑いが持たれている。
ウィットマー知事は当時、新型コロナウイルスへの対応をめぐって何度も殺人の脅迫を受けるなど、極右集団から狙い撃ちにされていた。
ウィットマー知事は8日のテレビ演説で、「これが困難な仕事だと分かってはいたが、正直なところ、こんなことは想像さえできなかった」と語り、責任は極右集団を非難しなかったトランプ大統領にあると主張した。
連邦当局に逮捕された容疑者は、ミシガン州在住のアダム・フォックス容疑者(37)など5人と、デラウェア州在住の1人。州当局は21歳~42歳の7人を逮捕した。
米連邦捜査局(FBI)は今年初め、ソーシャルメディアのグループを通じて企てを察知し、極秘要員をこのグループに潜入させていた。極秘要員は6月にフォックス容疑者など数人とオハイオ州で接触。この面会で数人が、現職知事の殺害や拉致の計画を口にしたとされる。
フォックス容疑者らは、メンバー数を増やす目的でミシガン州を拠点とする市民武装組織に連絡を取り、同州でこの組織のリーダーと会った。潜入要員が録音した会話の中で、フォックス容疑者は、ミシガン州庁舎を襲撃してウィットマー知事を含む当局者を人質に取るために、「200人の男」が必要だと発言していた。この計画は、11月の大統領選挙前に実行に移す予定だった。
容疑者らは8月から9月にかけ、2回にわたってウィットマー知事の別荘を調べ回ったほか、警察を別荘から遠ざける目的で、爆弾を爆発させる計画についても話し合っていた。
10月に入るとフォックス容疑者は、拉致に使うためのテーザー銃を購入したことを確認し、爆弾などの装備の調達も計画していた。
連邦当局に逮捕されたミシガン州在住の5人は8日に出廷し、デラウェア州の1人も同地で出廷し、ミシガン州に移送される見通し。


ウィットマー知事は、コロナ対応において、マスク着用や、ロックダウン等で、反対派から脅迫を受けていた。ミシガンは5月にも議会に武装して5乱入するグループ(同グループマンバー)がいて大騒ぎになった。


トランプは、マスク着用などで、ウィットマー知事を非難し続け、こうしたことが地元の極右グループの行動を過激にした。今回のことでも、トランプの責任は重い。バイデンも公式に極右武装グループの暴力を煽るトランプの言動を非難した。



警察官は本来市民や公共の安全を守る、Black Lives Matterで非難を浴びている警察官であるが、彼ら本来の姿、名誉挽回の活躍だ。


それにしても、トランプは、差別的思想を暴力・武力で実現しようとするグループに過剰な妄想を与え興奮させる、そういう言葉をトランプは持っていることは確かだ。
今後ますます、注意が必要だろう。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ