密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

福山哲郎新幹事長にも、笑顔を。

新生立憲民主党幹部決定。

立憲民主、国民民主両党などが結成する合流新党の代表に就任する立民の枝野幸男代表は14日、幹事長に立民の福山哲郎幹事長(58)、政調会長には、国民の政調会長として共に代表選を戦った泉健太氏(46)を充てる人事を内定した。国会内で記者団に明らかにした。国民の幹事長だった平野博文氏(71)を代表代行兼選対委員長、国対委員長には立民の安住淳国対委員長(58)を起用する。15日の結党大会で執行部人事案を説明し、了承を得たい考えだ。


 枝野氏は、近く衆院解散・総選挙が行われる可能性が高いと指摘。「結党の経緯や連合との関係を踏まえないと解散への対応ができない」と語った。


森ゆうこ幹事長を夢見ていたが、やっぱり無理か。男性主導なんだよな、なんだかんだ言って。いやいや、ディスるのはやめよう。新党には、パワフルで魅力的な女性議員たちがいる。いずれ、党の顔に据えよう、とか、広報を任せようとか、そうなるかもしれない(ならないかもしれない、、、)


ともかく、福山新幹事長、党首と同じ笑顔の訓練を、、、。以前は福山議員はそんなに仏頂面だったかな?印象に残るのは、戦争法審議の時、当時の鴻池議長をすごく信頼していて、尊敬を隠さず、子犬のようにまっすぎな目を向けていた。でも、鴻池氏も安倍圧力に屈した?抵抗はポーズ?福山氏の買いかぶり?で、強行採決、議員に取り巻かれ、小西議員が、ヒゲの隊長に顔面パンチを食らうという場面もあった。

ヒゲは抑えただけ、といっているが、これどう見てもパンチ入ってるでしょう。しかも狙ってる。


このひとの山に埋もれているのが鴻池祥肇委員長。この采配の後から、福山氏は暗くなった、党派を超えて人を信じる気持ちが傷ついた、ように見える。すごく偏った私感ですが。


ともあれその鴻池氏も森友問題で晩節を汚し、鬼籍に入られた。


福山氏も、今はやりの”苦労人”
学生時代貧乏で、高校時代から自身の学費をアルバイトで稼いでいた。ゴルフ場のキャディー、スーパーマーケットのパック寿司製造、イベント会場設営、家庭教師、塾講師、予備校事務など、大学時代を含め、様々なアルバイトを経験している。
弟さんが俳優(以外〜っ 日本ではみんな知ってる話なのかなぁ?)

俳優・福山俊朗氏 Cool!!


とにかくなんでもいいから、かたーい・くらーいイメージを和らげ、親しみやすさに努力してほしい。


それと枝野さんもだが、メディアに対する受け答えが、ぶっきらぼうというか、感じ悪い時がある。国民はそういうところを見ている。
安倍さんのあのニヘラニヘラしたひょうたんナマズな対応(その裏に質問統制があるのだが)の方が印象がいいくらいだ。
とにかく、堅い融通のきかない不機嫌な対応は、国民に嫌われる。政権取りに行くなら、愛されキャラでなくては。そういうことも考えるべきだ。(だから女性登用がよかったのに、、、、)
まあいいや、日本も後がないから、本当に頑張っほしい。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ