密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

今の自民党総裁選こそ、驕りと私物化のシンボル 「自民党、感じ悪いよね」

不透明さ密室談合、権力と忖度、執念深さで恫喝、不正と自己保身、身内びいきで国民無視。その全てが詰まった自民党総裁選。安倍路線維持=疑惑や改ざん隠蔽の数々の隠蔽、そしてその継続できる総裁を擁立し、結構無理筋の苦労話とギャップ萌えでなんとか国民の歓心を買い、そのメッキが剥げないうちに(そろそろその弁舌の”ポンコツ”が騒がれ始め、討論会見をするごとに、国民の目は石破氏に)総裁選を済ませ安泰。ところがここで、傲慢はとどまるところを知らず、石破氏を二番手にもさせてなるものかと、菅氏の潤沢な票から、禅譲待ち人岸田氏へ回そうというのだから、呆れて物が言えない。

菅義偉官房長官の“独走状態”が続いている自民党の総裁選。5つの派閥に担がれた菅氏の圧勝はほぼ確実だ。141票ある地方票も、すでに80票近くを固めたという。


 消化試合となっている総裁選。ガ然、面白くなっているのが、勝ち目のなくなった石破茂元幹事長と岸田文雄政調会長との2位争いだ。3位に沈むと政治生命を断たれる恐れが強いだけにシャカリキになっている。実際、1971年以降、3位となった候補者が次の総裁選に連続出馬した例はない。


現時点では、石破2位、岸田3位という票読みになっているという。


「石破陣営は24人しかいませんが、党内には“反アベ・反スガ”の議員もいるので、議員票は30票に届くでしょう。地方票はマックス50票。合わせると最大80票を取れそうです。それに対して岸田陣営は47人いますが、獲得できそうな議員票は50票、地方票は15票足らず。合わせても65票しかない。状況が変わらなければ、石破80票、岸田65票となりそうです」(自民党関係者)


憎い石破氏を最下位に沈める


 しかし、最後は逆転するのではないかという声があがっている。菅陣営が岸田氏に票を回すはず、という見方が根強く囁かれているのだ。


日経新聞によると、石破陣営も「石破氏の2位を阻止するために菅氏支持票の一部を岸田氏に振り分ける可能性はないか」と警戒しているという。


「さすがに菅さん本人は票を回すつもりはないでしょう。1票でも多く欲しいはずです。もともと、岸田さんとは肌合いも違いますしね。でも、麻生派と細田派の本心は違うと思う。麻生さんも細田派のオーナーである安倍首相も、菅さんを大勝させたくないはずです。総裁選で圧勝すると、菅―二階コンビの力が強くなりすぎる恐れがありますからね。少しヒヤッとさせた方がいいと考えているに違いない。なにより、憎い石破さんを最下位にしたい、叩きのめしたいと思っているはずです。岸田さんを2位に押し上げれば、1年後の総裁選へ出馬する可能性も残る。現時点で石破80票、岸田65票ならば、35票を回せば岸田さんは100票で2位、石破さんは3位で惨敗という構図になります。35票を回すことは不可能ではないでしょう」(政界事情通)
国民は完全に置き去りになっている。


国民は完全に置き去りになっているどころか、彼らの頭の隅にも入っていない。
これって、数に物言わせて、国会で時間稼ぎだけして、全く議論を無視して鼻から自分たちの考えどうりに強行採決を繰り返してきた安倍自民党のやり方で、かつ、自分に逆らう奴は、陰湿に粘着に徹底的に潰す、というこれも安倍体質(そのせいで、2人が今東京拘置所くらしだ)石破を総裁にさせるな、から、2位にもさせるな。もし本当に岸田氏が2位に浮上したら、これは誰の目にも明らかすぎる、民主主義の国家の政治家の風上にも置けない所業だ。


いや、あれだけのことをし続けておいて、ちょっと目先を変えて、同情プロモーションすれば(それだって得意技で何度も誤魔化されてきた手口、しかも同じ手口は2度目)、ポンと支持率20%政策肯定70%って、こんな奴らを政治の風上に8年近くおいてきたために、腐臭悪臭で、風下の国民の鼻までバカになってしまったのだ。
一番まともなことを言っている候補者を、党が寄ってたかって、いじめ殺す。そこに国民の目があろうとなかろうと関係ない。自分たちが決めたことに国民は従うし、法律も屁理屈で従わせる。だから、何をやっても平気の平左、って、彼らの辞書には、”恥”と”良心”という言葉がないのだろう。


しかし自民欲ボケ・大物議員の方々の、このいやらしさったらない。
私利私欲私怨のくだらない理由で壊される民主主義選挙の基本精神(党の総裁選挙とはいえ、こんな腐った選挙しかできない自民党が政権に8年もいれば民主主義が形骸化しても無理はない)。タイは頭から腐る。


石破氏が言った「自民党、感じ悪いよね」どころか「自民党、サイテーだよね」「自民党、腐ってるよね」and「自民党、いらないよね」



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ