密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

シークレットサービスのコードネームは面白い

前にも書いたがホワイトハウスのシークレットサービスは保護対象にあだ名をつける。


バラク・オバマ前大統領が「レネゲード(Renegade)なんと反逆者
シークレットサービスを巻いてピザを食べに行っちゃったりしていたからか?
実はオバマ氏が自分で選んだらしい。「ワシントンのアウトサイダー」だったオバマ氏は、既存の政治に染まらないイメージを強調するために「レネゲード」を選んだと、タイムズ紙は分析した。


ミシェル・オバマ夫人が「ルネサンス(Renaissance)」これは彼女の雰囲気をうまく表している。


ドナルド・トランプ大統領は「モーグル(Mogul)」富豪、まんまだね。


メラニア・トランプ夫人が「ミューズ(Muse)」美しいし。実は、ワタクシは、このコードネーム、イヴァンカのかと思っていた。


シークレットサービスの保護下に入る人たちはコードネームをホワイトハウス通信局(WHCA)が承認したリストの中から選択する。候補者はたいてい、その人の人格に沿ったコードネームを選ぶとされる。


ジョー・バイデン氏が副大統領候補として指名したハリスも直後の先週から、シークレットサービスの保護下に入っている。ハリスのコードネームをCNNが報じた。
CNN.co.jp : 民主党副大統領候補のハリス議員、コードネームは「パイオニア」
コードネーム「パイオニア(Pioneer)」先駆者である。


ところで、バイデンののコードネームはなんだろう?副大統領時代から持っていただろうが、話題になったことはない。CNNもこの際バイデンのにも触れておこうという気配りはなかったのか?


早速”Gooる”とこのあだ名をたくさん調べているサイトがあった。
大統領候補警護のコードネームにもお人柄 : 東亜日報
バイデン副大統領時代のコードネームは「ケルティック(Celtic・ケルト族)アイルランド系だから。普通の上にも普通、自分で選んだのか?シークレットサービスがつけたのか?普通だ。プレインだ。それがバイデン。


自分で決まったアルファベットの中から選ぶようだが全部が全部とは思えない。
メラニアが自分で「ミューズ(Muse)」とか選ばないだろう、いくら美人でも。、
部下に命じて、真夜中に懐中電灯をもってウォーターゲートホテルに潜入させたニクソン元大統領のコードネームは「サーチライト(Searchlight・探照灯)」
多くの女性とのうわさが絶えなかったケネディ元大統領のコードネームは「ランサー(Lancer・槍騎兵)」。中世英国のアーサー王を守護した円卓の騎士の中で、最も勇敢だが浮気性の騎士「ランスロット」を想起させるもの
なども、自ら選んだとは思えない。


ともあれ、コードネーム「パイオニア(Pioneer)」は、真のパイオニアになれるか?今夜19日リモート民主党大会最終日、カラマ・ハリスも演説する。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ