密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ヤッパリ,続投,安倍首相、責任と言う言葉の意味解ってる?


安倍首相の美徳の一つ,お友達は絶対守る。今回は問題が大きすぎるので,よもやと思ったが,ヤッパリ
続投明言。義理堅くお友達を守るは、プライベートでは,とてもいい事ですが、国政で行われれば、行政の私物化に他ならない。


毎日新聞:安倍首相甘利氏続投の意向 疑惑「説明責任果たす」http://mainichi.jp/articles/20160127/k00/00e/010/206000c


首相は「(甘利氏が)速やかに必要な調査を行い、自ら説明責任を果たしていただけるものと考えている」と述べた。任命責任については「組閣に当たって、適材を適所の閣僚に任命し、国政を力強く前進させる責任は、もとより、首相の私にある」と改めて述べた。


で? どう見ても”国政を力強く前進させる責任”は果たせていない。経済を大混乱させ、国民の年金を喪失、子供たちは餓え、働いても働いても生活に追いつけない国民、憲法違反の数々「もとより、首相の私にある」のなら、どう責任を取るかまで、明言して欲しい。自己陶酔演説は聞き飽きた。
力強く=無理を通せば道理引っ込む。責任=自己検証能力がないのだから、責任を感じる必要もない。
こんな人物に、日本の舵取りを任せているのだから、すでに全ての事象が安倍バミューダートライアングル海域。


今回は、下村、高木,島尻のように、うやむやには済ませられない。政府の中核中の中核。メディアも今こそ、自立を取り戻す時。好きで、安倍首相に”Kiss Ass(お尻に口づけ=媚び諂う)”している訳ではないだろう。メディアの力で,安倍政権を叩きまくるチャンスだろう。
もし、今回の不祥事がもみ消される様ならこの国は、救い様のない独裁体制が成立してしまったと云う事に他ならない。


PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキングに参加しています。宜しかったら 
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村