密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

日本政府、米政府に新たな同盟強化を提案?宇宙戦略+「先に攻撃したほうが圧倒的有利」でその後は?

ハリケーンの対策を終え、やっとNYに向けて北上中、だが、フロリダの新規感染者数が昨日9000人に上ったためNYに着いたら2週間自主隔離を余儀なくされる。


そのドライブの途中ラジオから、え!!?と思うようなニュースが流れてきた。
日本政府が、米国に中国包囲網を含む新たな軍事同盟の強化、宇宙戦に対する積極的な参加、日本の宇宙飛行士の派遣など提案したというのである。


ドライブ中のラジオで、ぼやっとおにぎりを食べながら聞いていて、前半を(誰が、いつ、誰に)を聞き逃した。ラジオ局はNPR(ナショナル・パプリック・ラジオ)公共放送なので、南部の極右ラジオステーションではないから、もちろんデマやフェイクではないだろう。


まず日本でそのような発表がなされたかを検索したが、特にそういう記事(大きな扱いになってしかるべきだ)は今の所、目立つ場所にみあたらない。


アメリカの新聞でも探してみたが、、、(通常日本に関するニュース自体扱いが小さいのだ+英語での検索能力イマイチだから、トランプがG7 に韓国を呼ぶというのを、日本が反対しているという記事を見つけたが、、相変わらず情けないなぁ)見つからないなぁ と困っていたらDさんが見つけてくれた。ABCNEWSの記事ざっくり訳、
https://abcnews.go.com/Technology/wireStory/japan-boost-space-cooperation-us-revised-policy-71513109
2020年6月29日
日本は北朝鮮と中国からの増大する脅威に対応して米国と協力しながら、宇宙での防衛能力を強化し、ミサイルを検出して追跡する能力を改善すると発表した。
政府の戦略的宇宙開発委員会によって採用された改訂基本宇宙政策は、北朝鮮のミサイルの動きを迅速に検知するための多数の小規模な情報収集衛星の打ち上げを承認。


民間航空宇宙分野では、日本は米国と協力して宇宙飛行士をアメリカの旧暦のミッションに派遣する


改正された政策は火曜日に内閣によって採択される
日本政府は、2030年代初頭までに、宇宙産業の規模を現在の1兆2千億円(110億ドル)から2倍にすることを目指している。


安倍晋三首相は日本が「将来の独立宇宙大国」になることを目標とし、政府がスペースデブリの除去や衝突を防ぐ技術などの将来の戦略分野への投資を促進すると約束した。


また、安倍首相は、中国や北朝鮮の能力増強への懸念のなか、米軍との協力体制を強化し、米国との協力や武器の互換性を強化することで、自衛隊の国際的な役割と能力を拡大するよう求めている。


軍事方面に疎いので、戦略的宇宙開発委員会(戦略的***怪しい)というものがあり、それが、つい昨日基本宇宙政策を改定したなど全く知らなかった。
国内をしゃぶり尽くし、宇宙へ、、、経団連は2012年には新たな宇宙基本計画に向けた提言を行なっていた。新しいことは利権がゴロゴロ。国民は海外でも簡単にごまかせるんだから宇宙なんてごまかし放題だ。ただ、派手好きの安倍総理、日米合同、宇宙開発〜!!日本の宇宙飛行士!!!なんて得意になってぶち上げそうなものだが、どうもこっそり感があるのは、軍事が絡むこと、利権が絡むことなんだろう。そして何より新型コロナで生きるか死ぬか、収入の道を立たれ、住む家を追われ、事業の継続を諦めなくてはならない人がいる中で、宇宙戦略!?なんて何考えてんだ、と非難されないようにこっそりアメリカだけに提案したんだろう。ほんと、今やることか。そして後で、アメリカからの強い要望で、、などと言い訳するいつもの手口だ。


トランプが、昨年米国宇宙司令部を設立し、宇宙戦争だー!!とぶち上げたが、これに、
日本の宇宙航空研究開発機構(***機構と名のつくものも怪しい。)が協力するということらしい。


宇宙開発はいい、しかしどうもきな臭い。しかもこの改定が、国会を閉会させておいて、コロナで国民が将来不安と生活困窮にあえいでいる中、さっさと進め、米メディアに流してしまっていること。イージス・アショア断念で、地攻撃能力保有を言い出していること、とABC記事の、日本側が、”米軍との協力体制を強化し、米国との協力や武器の互換性を強化することで、自衛隊の国際的な役割と能力を拡大するよう求めている”という記述、ラジオで聞いた、「より強力な新しい同盟関係」を日本側が求めている、というニュース。また国民に内緒のダブルスタンダードだ。
武器の互換性を強化・自衛隊の国際的な役割と能力を拡大、憲法違反だろう。


国民の知らないところで、経団連の新たな金儲けと、軍事国家に向けての動きをどんどん加速させているのではないのか?


だいたい安倍政権の戦略的〜は、問題が多い、というか、金儲けと国威高揚(自分たちの権力増大)しか考えていないために、環境も、平和外交も、国民の生活も、憲法順守義務も全部無視して自分たちだけで突き進んでいく。
その先には何が待っているのか?


安倍総理は「先に攻撃したほうが圧倒的有利」と発言した。先制攻撃の奇襲に成功トラトラトラ・リメンバー・パールハーバー。先に攻撃すれば、相手に正義がある、国際世論も黙っていない。しかも国土の狭い、食糧受給率の低い日本は、最初はいいけど、どんどん袋小路に入ってゆく。日本はいつも短期決戦しか想像できない。自己能力査定も計画も超楽観的。中国のような大きな国に先制攻撃を仕掛ければ、アメリカやロシアに仲裁を頼まなくてはならなくなる。そして最後は3方に吸い尽くされる。北朝鮮なら先制攻撃した途端に、うむを言わさず、どこかの原発にミサイル打ち込まれる。


「先に攻撃したほうが圧倒的有利」などという浅はかな人間が国のトップであるということはもう本当に恐ろしい。八方塞がりで実は相当ストレスを溜め込んで、あるいは自分の行いの咎を受けることに気が狂うほど恐れているなら、まさに窮鼠猫を噛むという心理で国民を道連れに、崖っぷちから飛び込む、とか。まだアメリカにすり寄って、虎の威を借りるつもりの宇宙戦略?その張り子の虎ンプも、シンゾーと今やおんなじ精神状態 やけくそとしか思えないトランプ集会は盛大な唾液噴射三密大会だ。


森加計桜IRアベノマスクにアベノアプリ黒川電通河合、それでも振り向いたら負け、次は宇宙へ、、、、。もうめちゃくちゃだ。こんなやつらをこれ以上野放しにしていたら、本当に国民は殺される。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ