密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

”地味にスゴイ”宇都宮健児氏 立民も支援表明

コロナで嬉々としてメディア露出、お得意のカタカナキャッチコピーを連発している小池知事。災害時の現職選挙アピールといえば、311の時の石原慎太郎のあざとすぎる行動が目に焼き付いている。消防隊員の前の男泣きして見せ、対立候補を無視し選挙活動どころではない、という現職知事最強のアピール。暑苦しい石原元都知事に比べて、メイクバッチリ、お手製マスク、カタカナキャッチコピーでスマート感漂うけれど、政治家としての厚化粧がいい加減鼻につく。築地移転の公約手のひら返し、排除発言で馬脚を現した小池都知事だが、まさに渡にコロナ、知事選を制す勢いと聞く。


対立候補に、ホリエモンと思いきや、『立花孝志氏が「100%(出馬する)と思っているが、ひょっとしたら出ないという不安も」と記者会見で語った。立花氏は自ら、立ち上げた「ホリエモン新党」の公認で都知事選への立候補を正式表明し、「公約は堀江さんの著書の内容と同じ」と述べた上で堀江氏の出馬を確信していた。堀江氏は自身のツイッターで「一切、関係ない」などと投稿しているが、「堀江さんとは引き続き、連絡を取り合っている」と立花氏は話している。日刊スポーツより』というわけのわからなさ。流石に、君たちウザすぎる。


タヌキかムジナか、キャッチーなものに流れて、ポピュリズムで勝負をかける胡散臭さに
コロナで浮ついた感じが一切ない人々は、うんざりしているのでは。


正直な人が欲しい。大バカ政権にきちんと物が言える人が欲しい。利権や賄賂に流されない人。行政を私物化せず、弱い立場の人の側に立てる人、明晰な頭脳で寡黙に実績を積む”地味にスゴイ”宇都宮健児氏が三度立候補を表明した時は(投票はできないけれど)まさに今、この人なんだと思った。野党統一候補としてしっかり応援すれば、政治の滅茶苦茶さ、嘘ばかり、公約手のひら返しが横行し、ポーズばかりで派手さを競う、やってる感の不誠実にうんざりしている今だからこそ、TV出ずっぱりのメディアの魔女・コロナのタヌキとも、勝負になるのではないか?


当然共産党は立候補を歓迎、ただ野党共闘に気を使ってる感じで支持は、立民・国民待ち? これでまた立民がエスタブリッシュ・プチ有名人でも見つけてきて立ててられたら、再びしてやられるね、、という感じがしていただけに、しかも、小池知事が玉木代表に接近なんてニュースもあっただけに、立民支持表明は、よくやった!!!感全開です。



立憲民主党は二日、任期満了に伴う東京都知事選(十八日告示、七月五日投開票)で、独自候補の擁立を見送り、立候補を表明している元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)を支援する方針を固めた。四日にも都連常任幹事会で決定し、近く党本部が了承する。党幹部が明らかにした。
 過去の都知事選に出馬した宇都宮氏を支持、推薦した共産党も立民と歩調を合わせる方針。両党は国民民主、社民両党にも共闘を呼び掛ける。再選出馬の意向を固めた小池百合子知事との対決に向け、野党の結集を目指す。
 ただ、小池氏が二〇一七年の衆院選前に立ち上げた旧希望の党にいた議員の多い国民には、小池氏との対決に慎重な意見もある。 (大野暢子)


希望の党の関係を引きずるなら、もうそこまでだな、国民民主党。あんだけグチャグチャにされ、いい様にあしらわれた緑のたぬきにまだ色気があるのかねぇ?


とにかく共産党の足かせが取れてよかった。野党共闘色が強くなりすぎないほうが、れいわ山本代表も、応援に入りやすくなるかも。ともあれ、前回のポピュリズムに流された選挙での宇都宮氏に対する非礼分(なんか野党共闘を盾に立候補取り下げ圧力みたいな)、全力で応援して欲しい。自民的なものに存分に戦いを挑んで欲しい。


こういう時だから、オリンピック問題もありし、実のある人が、大バカ腐敗政権にも、きちんと、ものの言える人が、日本の首都のトップについて欲しい、と心底願うばかりだ。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ