密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トンズラ外遊計画、トランプの一声で頓挫

トンデモ・トランプがまた無理なことをぶち上げた(まあトンデモは中国攻撃とか、Who居室キン停止とか、これに限らないが)6月に米首都ワシントンでのG7開催を電話会談でなく直接参加を求めると、ぶち上げた。無理やりコロナ勝利を印象付けたいのだろうが、こんなこと各国首脳が賛成するはずもない。我が国のトンズラ外遊大好き首相を除いては。

数々の疑惑と支持率急落。とにかく早く国会を閉じて、追及から逃れたい安倍首相が、来月後半に米国で開かれるG7を利用した“雲隠れ作戦”を画策しているという。


 新型コロナウイルスの感染拡大で、今年のG7はビデオ会議形式が検討されていたが、秋の大統領選に向けて成果をアピールしたいトランプ大統領が、対面での開催を希望。安倍首相は25日の会見で、さっそく出席の意向を表明した。


問題は帰国後の対応だ。現在、政府は米国からの入国者に対し、原則2週間の隔離生活を送ることを要請している。そのため、安倍首相もG7から帰国した後は首相公邸などで隔離生活を送ることが検討されている。逆に言うと、G7に出席したら、その後2週間、人前に出ないで済む。これこそ、安倍首相の狙いではないかと臆測されているのだ。


「新型コロナ対策は待ったなしで、6月から本格的に倒産や解雇が増える危機だというのに、自ら率先して政治空白を生もうとするのは理解しがたい。世界のトップリーダーを気取るなら、こんな状況だからビデオ形式にしようとトランプ大統領を説得すべきでしょう。首相の訪米となれば、秘書官や記者ら随行者の数も膨大で、彼らも帰国後に2週間の隔離を余儀なくされるわけです。官邸も機能不全に陥ってしまう。批判逃れの雲隠れを許し、支える自民党もどうかしています」(政治ジャーナリスト・角谷浩一氏)


■秋の通常国会も開かない可能性


 本来なら、通年国会で対応にあたるべき事態なのに、6月17日の会期末でさっさと国会を閉じ、G7で訪米後は隔離生活を口実にフェードアウトして批判から逃れようという姑息。下手したら、秋の臨時国会も開かないつもりではないかと言われている。



 その根拠が、27日に閣議決定した第2次補正予算案に10兆円という巨額の予備費を計上したことだ。2次補正の“真水”は約32兆円で、安倍首相はこれを「空前絶後」と自画自賛したが、何のことはない、その3分の1は予備費に充てられている。


「予備費は国会の承認を得なくても、政府の裁量で支出できるのが利点ですが、10兆円規模は前例がない。当初予算の予備費でも5000億円程度です。10兆円の予備費があれば、事業規模では100兆円近くに膨らませられる額なので、閉会中に第2波、第3波の感染拡大が起きても、年内は持つ。秋の臨時国会を開く必要もなくなります」(官邸関係者)


そんなに国会に出たくないなら、とっとと辞職して、自宅のソファで犬をなでていればいいのではないか。


しかしこのトランプの、大変オプティミスティックな呼びかけは、彼の忠犬日本国首相を以外は、当然歓迎されなかったようだ。メルケル氏をはじめとするまともな首脳陣から懸念や不参加表明がなされ、さすがのトランプも、9月以降、延期を決めた。



(CNN) トランプ米大統領は30日、6月に米首都ワシントンでの開催を目指していた主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)を、9月以降に延期する方針を明らかにした。またG7構成国に加えてロシア、オーストラリア、インド、韓国も招待したいとの意向を示した。
トランプ氏は大統領専用機内で記者団に「G7は世界の現状を反映しているとは思えないので延期する。国のグループとして非常に時代遅れだ」と語った。
G7は米国、カナダ、フランス、英国、ドイツ、イタリア、日本の7カ国で構成されている。
ホワイトハウスのファラー戦略広報部長はトランプ氏の意向について、 米国など英語圏の5カ国が機密情報を共有する枠組み「ファイブアイズ」のメンバーなど旧来の同盟諸国や、新型コロナウイルス感染拡大で大きな影響を受けた国々を招き、中国の将来について協議することを望んでいると述べた。
新型コロナウイルス感染のパンデミック(世界的大流行)のなか、トランプ氏が今月20日にG7サミットを通常通りの形で開催すると表明したことに対し、一部首脳らは出席に慎重な姿勢を示していた。
カナダのトルドー首相は27日、感染への懸念や渡航制限の現状を理由に、参加出席を確約することはできないとコメント。メルケル独首相の報道官は30日、メルケル氏は現時点でワシントン訪問を約束できないと述べていた。


最近何をやってもうまくいかない安倍首相。トンズラ外遊も、9月以降までお預け。
6月以降に予測される自分のコロナ無策の結果にしっかり向き合わざるを得ない。
国民の安倍晋三の嘘のパターンを見切っているので、国内での厳しい夏になるだろう。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ