密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

要注意5歳以下の子供に出るコロナ症状

15歳以下の子供たちに川崎病と似た症状が発症するという報告が数日前に上がったが、NYCの5歳児がコロナ関連の合併症で死亡したことを受け、より大きな報道をCNNが行なった。



(CNN) 米ニューヨーク州のクオモ知事は8日午後の記者会見で、ニューヨーク市に住む5歳の男児が7日、新型コロナウイルスに関連する合併症のため死亡したと明らかにした。
他にも同様の症例があり、州保健当局が調査に当たっているという。


クオモ知事は会見で男児の死に触れ、「本当に痛ましいニュースだ」と言及。「私が話を聞いた中では、子どもは感染しにくいという事実に心の平穏や慰めを見いだす人が多かっただけに、今後はまったく別の状況になるだろう」と述べた。男児の名前については明かさなかった。


クオモ氏によると、ニューヨーク州ではこのところ、新型コロナに感染した子どもが重症化する可能性を示す証拠が表れている。州全体では73人の小児患者が川崎病に似た症状や、毒素性ショック症候群のような症状を示しているという。


州当局は今週、医療従事者に対する勧告の中で、ニューヨークの子ども数十人が「小児多臓器炎症症候群」のため入院したことを明らかにした。4日にはニューヨーク市当局が、過去3週間で2~15歳の15人が新型コロナ関連の症状のため入院したとして、警戒を促していた。


川崎病は血管壁に炎症を起こす病気で、心臓への血流を妨げる可能性がある。通常は治療可能であり、大半の子どもは重症化せずに回復するが、死亡する場合もある。主に5歳未満の子どもが罹患(りかん)する。
症状は5日以上続く高熱や発疹、首のリンパ節の腫れ、唇の乾燥と荒れ、手足のむくみ、両目の充血など。
ニューヨークのほかワシントン州シアトルやカリフォルニア州、英国、イタリア、スペインでも類似の症例が報告されている。


これは日本の子供を持つ人たちに即時に伝えられるべき情報だ。そうでなくても、子供は感染しにくいと思われている中、検査をなかなか受けさせてもらえない。
FNNニュースでもこの件を報じていたが、子供が発熱が続く場合注意が必要、といった程度の情報。


『症状は5日以上続く高熱や発疹、首のリンパ節の腫れ、唇の乾燥と荒れ、手足のむくみ、両目の充血』まあ幼い子供を5日以上高熱で置いておく両親はいないと思うが、発疹

首リンパの腫れ、唇の乾燥と荒れ(FNNではこの唇の荒れの写真を表示)手足のむくみ、両目の充血等の症状にも注意が必要だ。NYCだけの特殊な一例ではなく、ワシントン州シアトルやカリフォルニア州、英国、イタリア、スペインでも類似の症例が報告されているのだ。より仔細に注意喚起を行う必要がある。


新型コロナは血管のトラブルに何らかの影響があるとみられ、30代40代の人でも、血栓による脳梗塞を起こし死亡するケースが起こっている。その場合肺炎ではないので、コロナ検査を受けていないだろうし、また救急搬送されてきて、医療従事者への感染が起こる可能性がある。


要は、いまだに、帰国者接触者センターなどと銘打って対策している政府の、検査数減らし、検査予算を増やさないやり方が、新たな被害を生むということだ。


とにかく、検査をする。症状の出ていない人にまできちんと検査を行わなければ、このコロナは収束など困難。オリンピックや経済V 字回復したければ、お金を惜しまず徹底検査を行うべきだ。国際社会にいい顔をしてコロナ対策に大金をばらまいても、今の国内の検査体制、そして感染者数の隠蔽改ざんが歌会われている以上、ちっとも評価は上がらない。


せめて子供たちの命を守るために、この新しい情報を周知徹底させ、保護者の注意を促すべきだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ