密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

Dreamer ABE の五輪開催宣言を世界が笑う

本当に国際感覚のない人であり、自分のみたいものしか見ない人である。加えて消して失敗を、現実を認めない人である。安倍総理が14日に行った記者会見での、五輪開催宣言に対し、海外の人々からシニカルな笑いが寄せられている。


リテラによると、
「狂ってる」(madness)
「お花畑」(dreamer)
「信じられない」(I don’t believe you)
「それが賢明とお思いで?」(Do you think that’s wise, sir?)
「行きません」(I won’t be going)
「安倍首相の国だけ参加するんじゃないかな」(Only his country will participate)


「彼は良い治療法を見つけたほうがいいだろうね」(He'd better come up with a cure, sharpish)
「彼は、他の誰も知らない何かを知ってるんですか?」(Does he know something that nobody else does?)
「彼は、どの7月のことかは言わなかったの?」(Didn’t say which July though did he?)
「彼は好きに宣言すればいい。でも7月はコロナのピークになるかもしれない」(He can vow all he likes. But July will be peak covid19)


「公平に言って、その頃世界がどうなっているか誰もわからない。彼の頭は感情にとらわれているんじゃないか。たった16週間ほどしかないんだよ。彼らは中止するギリギリまであきらめきれないんだろう」
(To be fair.. we dont know what state the world will be in then. His heart is ruling his head! It's only 16 or so weeks away... They cant leave it to the last minute to call it off)


「それはつまり、日本がほとんどの金・銀・銅メダル、4位・5位・6位も獲得して、薬物トラブルがあったとしても、日本がメダルチャートのトップを席巻するってことでしょう」
(It means Nippon will win most of the golds.... and silvers.... and bronzes and with 4th, 5th and 6th also, should hopefully finish top of the medal chart despite the odd drug failure.....)


「言い換えると、『我々はすでに大金をはたいてしまった』」(Aka we've already spent so much money)


さらに、gif(静止画をつなぎ合わせアニメや動画に編集できる動画投稿サイトだそうな、知らなかった、、を駆使したツッコミも、いくつも投稿されている。
たとえば、
(コロナ)陽性と診断されたことを公表したトム・ハンクスが「本当に!?」(REALLY?)と言っているgifや、


『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーが「ここには知的生命体がいる兆候はないようだ」(There seem to be no sign of intelligent life anywhere)と言っているgif。


あるいは、すぐ背後の建物で大爆発が起きているのに「何にも見えない!」(NOTHING TO SEE)とスーツ姿の男性が叫んでいるgif……。

Please dispreseは、どうか(この状況を)消してくれ。



とても優しい言い方で表現すれば、安倍総理は”ズレている”。そして日本国内においては、彼のズレに社会が合わせてゆく。少なくとも内閣と官僚はズレのために常識と記録と法捻じ曲げるためにものすごい労力を割いている。


しかしそんなパワフルな安倍総理も、国際社会を自分のズレに巻き込むパワーはない。
ただ彼の滑稽なパフォーマンスで、笑いの渦に巻き込むことはしばしばある。


だいたい、感染症など、根性で乗り切れるものではないし、未来を考え語るなら、このコロナの影響で経済的ダメージを受けた国民をどう救済するかを示すべき時だ。
我が国は、検査数を抑制した結果、感染者・死亡者数は少なく、コロナもアンダーコントロールです、とぶち上げる気か。福島も決してアンダーコントロールされていないことは海外も周知の事実であり、また最近未だに、マラソン・感染のできる環境ではないことの告発を行う人たちもいる。


昨日の民主党候補のディベートではコロナ対策が大きな部分を占めた。両候補とも、カンペもプロンプターもないで、しっかりと自分なりの対策を主張したし、納得のできる(バーニーはこのコロナでの一過性ではなく、未来も見据えて、国民皆保険を進め、経済援助を行う、バイデンは、過剰に煽らず(バーニーは煽っていると暗に言いたいのか?)落ち着いて、しっかり検査を行い、オバマケアを推進する、と主張した。(こんなに簡単に言ってはいけないのだがとりあえず)


今日本のトップが考えるべきは、ズレた総理に全権委任状を渡すことではなく(そんなことをしたら自体は余計悪くなる。私物化全開宣言だ)ひとり親家庭、非正規雇用者の待遇
改善だろう。補助金も正規雇用者の半分って、、それも非正規の人たちが、安倍総理の言うように非正規を選んで自由な働き方を満喫しているのではなく、企業の都合を考慮した国の政策によって非正規に追いやられているだけなのだ。


バーニーのように大きなトラブルを今だけの対処療法を考えず、構造そのものも考えを及ばせるのが本当の指導者だ(ただアメリカ市民は、改革より原状回復を望んでいるようだが)日本の人々も、きっと原状回復を願っているのだろう。その”原状”が、未だ安倍政権下の7年をでていない。回復すべき”原状”はどこにあるのかわからないのかもしれない。


ともあれ安倍総理のお得意の”あったことを無かったことに” には、ウイルスには通用しない。必死で感染者数を操作しても、オリンピックは世界各国が集まる行事だ、国内で通用する印象操作と、強硬突破的方針は通用しない。


オリンピックに関しては、アスリートが今の逃しあと4年待つと言うことは、調整・体力のピークを逃し、一生の悔恨を背負う。一年であれば調整も可能だろう。今、日本の首相として評価される態度は、IOCと真剣に一年延期の討議を行うことだろう。(あれ?都知事はどこに?)


PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ