密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

ジャパンライフ元会長”桜を見る会”招待が総理枠?田村議員追及

招待申請用紙をコピーして使用、自民議員招待状販売、ネットで転売 すでに身元確認さへ危ういこの虚飾の宴を利用して著名人との写真を、自分の身分保障、ビジネスイメージに利用することができる危険性はもう起こるべくして起こることと言える。


あのいかにも用心深く人を寄せ付けない菅官房長官ですら、反社の関係者と記念撮影してしまった。
菅氏は「ネット上のことは承知しています。桜を見る会では多くの方と記念撮影した。(反社関係者とのツーショット写真は)その中の一人で面識はない」と反社の招待、写真を撮ったことを認めた。
(ライブドアニュースより)


森友問題において大きな問題となった、昭恵夫人の無防備な、名誉**やお友達の広告塔
が引き起こす自体の延長線上にある。


こうした”広告塔として詐欺に加担する”というセキュリティーがゆるゆるな桜を見る会の、安倍応援団各氏が広告塔をして、被害者7000人以上を出したジャパンライフ元会長が、総理枠から招待されたいた。またその招待状が、ビジネスの信用を得るものとして使われていた。
ついに家宅捜索「ジャパンライフ」と安倍政権の黒い関係! 首相の最側近や田崎史郎らメシ友記者が広告塔に|LITERA/リテラ 
という疑惑が、行政管理委員会において田村智子議員によって追及された。

「桜を見る会」田村智子・共産11/25参院・行政監視委員会
これ以前も、官房長官を始め、官僚は、積年の桜を見る会で起こってしまった問題を、
もう一度精査して検討し直す、という姿勢で当たっている。しかし問題は、桜を見る会のあり方ではなく、きちんと基準が示されている”桜を見る会招待”を安倍政権下で大きく歪め私物化、選挙利用が行われた来たことの問題で、「桜を守る会を見直すので、今後気をつけます」で済まされる問題ではない。


その上、多くの高齢者を巻き込んだマルチ商法の信用に利用された、しかもそれが総理枠での推薦である濃厚な可能性が追及された。ずっとジャパンライフの被害者の側に立ち、調査追求を続けて来た、大門議員の元に届いた内部告発文章が、桜を見る会の問題と繋がった。

11月12日の大門議員がツイッターに上げている、当時のジャパンライフの宣伝のチラシ。
21日には山口隆祥元会長と娘のひろみ元社長東京地裁から破産手続き開始決定を受けた。
磁気ネックレスの預託商法などを展開し、巨額の負債を抱えて破綻した「ジャパンライフ」(東京)の山口隆祥元会長と娘のひろみ元社長が、東京地裁から破産手続き開始決定を受けていたことが21日、関係者への取材で分かった。(11月21日日経ニュースより)


これを見ても、桜を見る会は、安倍晋三夫妻が、自分たちに群がる人間には優遇し、公平公正など全く無視して、行政の私物化を行なって来た象徴であろうと思う。


行政監視委員会などは、NHKも中継しないだろう。この動画も拡散して、多くの人が目にするべきだし、この答弁のいい加減さ、子供のいい訳でも、もっとマシな、逃げの一手の対応(いや答弁不能)に怒りを向けるべきだ。


リテラが早速この件に対して記事を出しているので転載します。

「桜を見る会」問題で安倍首相をめぐる新たな疑惑が浮上した。それは、磁気ネックレスの預託商法などを展開し、悪徳マルチ商法としてこれまでにもたびたび社会問題化してきたジャパンライフ社の創業者で元会長である山口隆祥氏を「桜を見る会」に招待したのは、安倍首相なのではないか、という疑惑だ。
 本サイトではたびたび言及してきたが、ジャパンライフは2000億円を超える負債を抱え、経営破綻。同社の被害弁護団連絡会によれば契約者は約7000人にもおよび、今年4月には債務超過の状態にあることを隠して顧客を勧誘した疑いがあるとして、警視庁など6都県警の合同捜査本部が特定商取引法違反(事実の不告知)容疑で山口元会長の自宅や関係先などを家宅捜索している。


こうして約7000人もの被害者を生み出した要因として、本サイトが以前から指摘してきたのが、ジャパンライフと安倍政権の結びつきだ。実際、加藤勝信・厚労相や二階俊博自民党幹事長は宣伝チラシに登場し広告塔を務めていたことが判明しているが、その極めつきが「桜を見る会」だった。
 というのも、2014年9月にジャパンライフは消費者庁から文書で行政指導を受けていたにもかかわらず、2015年4月におこなわれた「桜を見る会」に山口会長本人が招待されていたのだ。しかも、ジャパンライフは招待状と安倍首相の顔写真を宣伝チラシに載せ大々的にアピール、勧誘や説明会で「招待状」を顧客に見せ、その関係を利用していたのである。
 総理主催の公的行事が悪徳マルチ商法として社会的問題になっていた会社の宣伝に使われていた──。これだけでも重大な問題だが、本題はここから。昨日25日におこなわれた参院行政監視委員会で、共産党・田村智子議員が、山口氏が招待されたのは「総理枠」なのではないか、と追及したのだ。
 内閣府は「桜を見る会」の招待状を招待者に送付する際、封筒に案内状やその他の書類を入れる作業を民間企業に委託しているというのだが、内閣府が作成した2015年のその作業指示書によると、「桜を見る会」の受付票にナンバリングされている「○○−××××」という2桁と4桁の数字のうち、先頭の2桁は「どういう属性かを番号で区分」したものだという。実際、2015年の仕様書には「招待区分の表」が載っているといい、それはこうした振り分けだというのだ。


「両院議長、各党代表、国会議員は10。最高裁などの長官や行政議会の幹部、知事などが20。与党推薦者は64、65。総理、長官等推薦者が60〜63」
 ここで、田村議員は重大な指摘をおこなう。
「この順番で考えれば、“60”というのは総理が推薦している方の招待区分ではないのか」
 一方、ジャパンライフの山口会長が宣伝チラシに掲載していた「桜を見る会」の受付票にナンバリングされているのは、「60−2357」という数字なのだ。
 つまり、この田村議員の指摘が正しければ、安倍首相自ら「総理枠」として、特定商取引法違反で捜査されるようなマルチ商法の会長を招待していたことになるのである。
 この田村議員の追及に対し、岡田直樹官房副長官は「個人に関する情報」だと答弁を控えたが、これは今後、大きな争点のひとつになるのは間違いない。


ナンバリングだけを見ると、安倍首相の推薦枠は今年5000人を超えていた可能性も……


 しかし、田村議員が投げかけた問題は、これだけではなかった。前述した2015年の仕様書の招待区分には、「前年実績」も記載されており、そこにはこう書かれているというのである。
「これを見ますと、『2014年の実績、与党2900人、総理、長官等は3400人』とあります。菅官房長官は総理からの推薦は約1000人、副総理、官房長官、官房副長官で約1000人、つまり総理、長官等で約2000人と答弁していますが、2014年の時点で3400人なんですよ。これより減ったということは、私はありえないと思うんですね」
「安倍晋三後援会が『桜を見る会』とセットでおこなっている前夜祭について、山口県の友田(有)県議のブログでは、2014年この懇親会に(参加したのは)約400人なんですよ。でも今年は安倍総理自身が800人規模だと認められたんですよ。『前夜祭』で倍なんですね、『前夜祭』で倍。なのに、『桜を見る会』で2014年よりも総理の枠の招待者、総理や長官等の招待者の枠が減る、私、これはおおよそ考えられないことで、総理(が招待した枠が)1000というのは過小な数字ではないかと思うんですが」


つまり、20日の内閣委員会で菅官房長官が答弁で明らかにした、「総理・昭恵枠」が約1000人というのも大嘘で、実際の「総理・昭恵枠」はもっと数が膨大なのではないか、というのだ。
 しかも、だ。田村議員は「総理枠」を示すと思われる「60」という2桁の数字と4桁の数字のナンバリングについて、こうも追及した。
「(山口会長の受付票の)左の下に、60−2357と番号が振ってあります。これは、招待者ひとりひとりに対するものなのではないですか」
 たしかに、このナンバリングを見ると、上2桁と下4桁の番号がひとりひとりに割り振られている可能性がある。しかも、他の招待者がブログなどにアップしたナンバリングを見ると、「80−0119」などとあり、それぞれのカテゴリーごとの数字に見える。
 つまり、先頭の「60」が「総理枠」であることを示しているとしたら、2015年の「桜を見る会」に招待された山口会長の受付票に記された下4桁は「2357」だから、2015年の「総理枠」は少なくとも2357人以上はいたということになる。


いや、それどころか、今年はそれ以上の数字も確認されている。選挙で安倍首相が遊説をおこなうとかなりの頻度で目撃されている熱烈な支持者であるM氏という人物がいるのだが、氏が菅官房長官や杉田水脈議員とのツーショット写真などとともにSNSにアップしていた今年の「桜を見る会」の受付票には「60-4908」とナンバリングされているのだ。
「総理・昭恵枠」は約1000人どころか、約5000人……。もちろん、ナンバリングの際に番号を飛ばしている可能性もゼロではないから、この数字がそのまま人数となるかどうか断定はできない。しかし、少なくとも、全体で招待者数が1万2800人だった2014年に「総理、長官等」の招待者数が「3400人」だったことは、内閣府の作成した仕様書で明らかになっている。2019年は、その全体の招待者数が1万5400人に増えているのだから、十分ありうる話だ。
 いずれにしても、政府は本当の数字、そして安倍首相が一体誰を招待していたのかをすべてあきらかにする必要がある。
(編集部)


この問題は、始まったばかりであり、追及によってまだまだ他の問題と繋がって来そうだ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ