密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

メディアのステルス報道が低投票率を作る。野党は新しいメディア戦略を打ち出せ

これだけ、好き放題の横暴をを行い、行政を、国税を私物化し、憲法も倫理感も捻じ曲げ
た悪辣政権に、50%の国民が無関心。消費税・年金という我が身に降りかかることにも無関心?これは異常だ。


どうやら、日本の報道、特にテレビは、選挙に対して積極的に報じることをしていないようだ。有名人・芸能人のお騒がせネタに時間を割くなら、盛大に選挙を騒がせた山本太郎率いるれいわ新選組の選挙戦など、格好のテレビ受けの話題だろうに、一切取り上げず。


もちろん公平を欠くということもあるだろうが、これは社会現象といってもいい国民の声だ。また年金問題、消費税、もっと取り上げて国民の問題意識を喚起し、投票意欲を盛り上げることが、メディアの役割だろう。それを上っ面をなぜたステルス報道。10代の有権者の中には投票日を知らない人たちも多くいたという。


官邸に頭をさえられているメディア・官僚・司法 この構図は安倍長期政権で蔓延した現在の、日本の力関係の縮図である。スマップ解散時のジャニース事務所や、最近話題の吉本興業の人情支配。しかしそういうものを白日のもとに晒し、内側から声を上げる人たちは、痛めつけられて瀕死の良心の声に従い、自分の尊厳を守るために、必死の行動している。


呼ばれて芸をしたら、反社会的勢力だったのと、呼ばれてお食事をしたのが、反社会的首相だった、倫理的に大した差はないように思える。


オレオレ詐欺と、国税私物化。 お金の規模が違う。なけなしのお金をだまし取る非道と
国民ライフラインを危険に晒し、若者を戦場に、アメリカに彼らの血をみつぐ非道。


芸人は、そもそも太鼓持ち、呼ばれればそこで芸をする。それが悪辣な事業をする集団でも、悪辣な政治を行う集団でも。


ともあれ、この国のメディアは、自主独立の牙を抜かれ、餌を待っている飼いならされた政権のペットになってしまった。そんな中でも、いずれ、”痛めつけられて瀕死の良心の声に従い、自分の尊厳を守るために” 立ち上がる人たち(今もいる)が数を増やし大きな流れになってほしいと思う。


時期選挙までに、野党は、今までの選挙戦以上の、独自の広報力を開拓しなくてはならない。共産党はネット動画配信などいろいろ試みている。かなり面白い作品だ。カスミとヒロタツの***公園はのシュールな世界はハマる。ぜひ続けてほしい。

カスミとヒロタツ 財源はあるよ公園の巻
雇用のヨーコ氏の選挙に行こうダンスなども、もっとデモとか集会で流して行けばいいと思う。これもかなりいい。今回だけでは勿体ない。

選挙でWOW WOW!


山本太郎氏の破壊力と斬新な発想にも期待できる。野党も彼られいわ新選組と手を携えて、戦ってほしい。今回野党共闘で一人勝ちの政治エスタブリッシュメント立憲民主党。自分たちが他を吸収して大きくなることが安倍自民を倒すことと自負しているようだが、共食いを仕掛ける複数区のやり方など、これも切磋琢磨という弱肉強食、で見事に両方とも天敵に食われるの図はいただけない。国民民主解体、共産党弱体、そんなことを狙っているのでは?と疑いたくなるような言行が散見される。ここに山本太郎が乱入するのは面白い。


テレビに無視されても、200万票以上の投票、4億円の寄付を集めた山本太郎。今後はテレビにも積極的に露出するだろう。衆議院選まで熱を冷まさず、うねりを大きくして息苦しい野党共闘を飲み込んで、国民の声を大きく覚醒し、この国に真の民主主義を発芽させてほしい。原則野党共闘に勝ってほしいけれど、政権交代可能な保守2大政党なんか
Fuck You!!今は山本氏が目指す、庶民と上層部戦いの時だ。



PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ