密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ「8月妥結」ツイートは安倍交代への保険 

本当に日本人はおめでたい。何が悲しゅうて、史上最悪大統領にお祭り騒ぎの大歓迎。
その旗振り役・太鼓持ちが我が国の首相なのだから、情けなさも極まれりだ。


そんな忠犬愛玩犬のシンゾーに対して、トランプはシンゾーからしたら裏切りとも言える
ツイートを発信した。
〈Great progress being made in our Trade Negotiations with Japan. Agriculture and beef heavily in play. Much will wait until after their July elections where I anticipate big numbers!〉
日本語的にはこんな感じだろう。heavily in playは初めて聞いた。またひとつ勉強。
<我々の日本との貿易交渉に表に大きな進展があった。農業・特の牛肉は大きく進展するだろう。7月の選挙が終われば大きな数字が期待できる。待ちどうしいね。>


要は、選挙対策にトランプと仲良くしているところを大宣伝し、実は本業である国益に基づいた外交は放棄して、国民にバレないように7月選挙後にしてねと、お願いしたということ、、トホホも極まれり。


そこで、なぜトランプがそのことを公にツイートしたのか?トランプ的にも自分のペットが首相の座をころがり落ちる、そんなことはない方がいいと思うだろうに、ただ意地悪な性格のせいにするには解せない。


そこで、Dさんとディスカッション、で、目から鱗。
Dさんはズバリ、『安倍が選挙で負け、他の人間が首相になった時に、その人間に確実に履行させるための証拠作り、プレッシャーのため」


なるほど、トランプは、安倍が選挙に負けても関係ない、この非公式の取り決めを公にし、首相が変わっても、取り決めは残る、そのための保険。その上崖っぷちの人間の背中をちょっと押す楽しみもあるだろう。さすが、いやらしい手で数々の人を叩きのめしてきたトランプらしいやり方だ。


安倍親友願望はどこでも一方通行片思い。貢くんやメッシーくんで、対等な友人関係は程遠い。安倍個人の付き合いならどうでもいいが、それに日本国が引きずられ、貢ぐのは日本国民だ。


安倍晋三が、ご機嫌取りで売り渡した日本の農業を取り戻し、兵器の爆買いをキャンセル、あるいは買い手である日本の立場を強く主張するには、相当の頭と交渉力が必要だ。
自民党内でそれができるのは、石破氏くらいか?いや自民党である以上、前首相の取り決めを遵守してことを収めるだろう。


国会で野党の力が強まり、与党の中にも反安倍体制が強まれば、非公式なのだから、ツイートしかも、嘘八百ツイートを繰り出すトランプだから、交渉の余地は残される。


トランプに尻尾をちぎれるほど振って貢ぎ続け、芸能人を呼びつけ食事を楽しみ、必要もない外遊で豪華に金をばら撒き歓迎されることを楽しみ、本当に薄っぺらな人間に、言いようにされている日本。安倍晋三が壊した日本を立て直すのは、本当に大変な仕事だ。


世界の目線も日本にあきれ気味。
23日ワシントンポスト:安倍首相ほどトランプ大統領に媚びへつらうことに心血を注いできた指導者はおそらく世界中を探してもいないだろう〉〈トランプ大統領は日本での最初の1日を観光客として過ごした〉世界で最も忙しい大統領が国税を使って訪問した国でただの観光客というのは、アメリカでは信じられないことだ(最もトランプは執務室で最も仕事をしない大統領でもある)
ニューヨーク・タイムズは〈安倍首相のほほ笑み外交の一環〉と報道


有権者も、誰が日本と立て直せるか、しっかり目を見開いて、考えないといけない。
仕方ないから”りっけん”応援するけれど、本心、頼りは共産党そして頑張れ山本太郎。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ