密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

丸山暴言で既視感、”透析患者殺せ”の長谷川豊氏を維新参議院候補に公認

心なしか、維新の党・松井代表の顔がくたびれている。暴言売りのイケイケチンピラ軍団
のトップであり、掟破りの選挙私物化入れ替えW選を見事制し、市議選府議選も勢いに乗って、イケイケの大阪維新であったが、今回の丸山議員の発言と、その時の態度、そのあとの開き直り、と、せっかくの上り調子に水を差すどころか、大阪以外では未だに低迷の維新の党にとどめを刺しかねない、かつ大好きな安倍さん菅さんも渋い顔で、公明党追い落とし連立与党の野望も、揺らぎかねないのだから、さすがの松井組長も疲れ果てて見える。


安倍政権を見習って、どんな暴言、暴挙を行なっても、大した処分をせず擁護する体質の維新も、今回は除名、議員辞職勧告決議が出されれば賛成すると、神妙な態度だ。


しかし、今回の丸山議員の暴言とその後の態度は、既視感がある。透析患者に対するひどい発言で落選した(維新は比例南関東ブロック名簿の1位に他の4候補とともに登載されたが[21]、結果は千葉1区最下位で落選した。当時こんな人を比例一位にする維新にも呆れたし、比例で当選されたは叶わない、正義はないものか!!と思っていたので、彼に人々がNOを突きつけてことがひどく嬉しかったのを覚えている)

昨年9月の「透析患者を殺せ」発言が大きな批判を浴び、出演していた全番組を降板する事となった長谷川豊。
健康保険制度を問題視する意図から「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」とブログに記した長谷川だが、政治家転身を表明した今年2月の会見では「自分が書いたのだろうかと疑いたくなるような過激な言葉が並んでいた」と謝罪。「僕の100%の誤りだった」と反省の気持ちを表していた。


 謝罪した事で批判は一旦終息し、政治家として期待する声も聞こえてくるなか、意外や“再炎上”の兆しを見せているという。


「長谷川さんが例の発言について『そんな事は言っていない』ともとれるようなことを主張し始めているんですよ」と語るのはフリージャーナリストだ。続けてこう言う。


「会見の数週間後に〈ネット上で「長谷川は透析患者を殺せと言った」などと大ウソを拡散してる人間たちがいます〉とツイッターに投稿したほか、6月3日には〈「透析患者」を「殺せ」とは何の話でしょうか?〉ともツイートしていて、SNS上では『言ってただろうが!』と批判が殺到していますね」


炎上騒動当時、MXテレビの「バラいろダンディ」で「『自堕落な生活やって人工透析やってる連中なんか全員殺せ』って言ったらすごい燃えたんですよ」とハッキリ語っていた長谷川氏。本人としては、真意は違うのにそう言われるのはウソだ、と言いたかったようなのだが、やはり「透析患者を殺せ」という意味にとれる発言をしてしまったことは動かせない。一連の行動は、さすがに「居直り」というほかないだろう。
白川健一)


似てますよね、今回の丸山暴言とその後の対応と。常識・良識の欠如、思いやり、相手の立場をおもん図る想像力の欠如、自分の優位性だけを信じているバランス感覚の欠如。
政治に携わっていい人間ではない。


ところが、いつの間にか、長谷川豊氏は維新の党の公認を再び得て次回の参議院選に立候補するのだ。

日本維新の会は22日、夏の参院選の第2次公認として現職1人、新人3人を決定した。候補者は次の通り。(敬称略)
 【選挙区】埼玉 沢田良(新)
 【比例代表】山口和之(現)▽空本誠喜(新)▽長谷川豊(新)。

山本太郎氏は選挙は金ががかる、立候補届け出だけで300万それから諸々で数千万かかるので、普通のサイドの人は立候補できない、できないようにしている。と言っていた。
でも、こう言う人は、別サイドの人と認定されたので、公認を得て議員に立候補できる。
議員、一度やったらやめられない、そんな旨味と自意識を持ってしまったら、政策はなくても、国民なんて馬鹿ばかりのお荷物だと思っていても、選挙中は頭を下げて、心にもないことを言い募る、議員になりたいだけの議員中毒症。


長谷川氏は、前回の審判をどのように捉えて、再び議員に立候補するのか?そして、維新の党は公認したと言うことは、かつての暴言のについて、どこが問題だったのか?何が悪かったのか?を本人がきちんと考えを示していて、その考えを公認したと言うことだろうか。 本人の話を聞いていない(参議院選になれば、過去の発言も含めて晒されるだろうが)のに、決め付けられないが、どうも、考えを改めたと言うのは疑わしい。それは、又しても維新で返り咲こうと言う、暴言集団で再び活躍したい、してほしいと言う、維新のうちわの合意みたいなのが感じられる。


とすれば、丸山議員を除籍しても、反省して大人しくしていれば、また国民が忘れてころ
に、戻して公認を与え再選をサポートするのだろう。丸山氏もジタバタしすぎれば、その芽を摘む?どちらにしろ、極右思想で繋がるチンピラ政党、つくづく、維新は信用できない。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ