密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

3万円バラまき,素朴な疑問。

本題の前に,前の記事訂正;大変な勇気、ムスリム女性トランプ集会で無言の抗議。

http://artrino.muragon.com/entry/184.html

のなかで、『彼女と同様に,ダビデの星(写真の黄色い星−ナチス支配下で,ユダヤ人が付けさせれていた。トランプは以前,ムスリムにマークを付けるべきとも発言している。)を胸に付けた他の3人とともに退場させられた。』このダビデの星,記事にダビデの星とあったので,つい彼女と同様に、と書いてしまったが、ダビデの星は角が6つ,2つに正三角形の組み合わせで、ユダヤ民族の象徴,対して、ムスリムの星は角が8つ、2つの正四角形を組み合わせた物なのでした。失礼しました。


さて、本題。安倍総理、国会答弁で、『一回きりの給付でバラまきではない』と大威張りで、まさにバラまきを認めていましたが、不思議なのは、これを貰う人たちは、一度きり、今後は貰えないのに、とにかく貰ったから、安倍さんはいい人だ,自民党に入れよう。となるのでしょうか?
選挙民とは,そんなに義理堅いものなのか。 これが、消費税増税緩和に、今後、年に3万円ずつ給付をふやします、というなら、消費税を上げた事は置いておいて,とりあえず安倍さんはいい人だという人もでるだろう。しかし、一回きりと言う事が分かりきっていて、それを投票に影響させられるものなのか?


選挙参謀でもないし,社会心理学者でもないので,その効果のほどはよくわからないが、貰う側も,もっとしたたかに、安倍悪政迷惑料くらいに思えばいい。それに、オリンピックのごたごただけでも,ただ無駄にした相当額の税金を考えれば、恩着せがましい、お小遣いなどに感謝する必要もない。


誰が考えたのか知らないが、こんなチンチンカンな散蒔きで、子ども手当をけづられる、若い親ごさんは災難だ。野党もこんな無意味計画に追求の時間を使わず、票の流れを心配するなら、これからかかる生活費の概算や、何にもならずにただ浪費した税金の金額を追求した方がいい。


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加しています。宜しかったら
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村