密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

大阪12区補選、宮本岳志氏無所属出馬 野党はこの英断に応えられるか

森友追求の先鋒宮本岳志衆議院議員が、大阪12区衆議院補選に出馬を表明。しかも無所属で!!!これは共産党からの、野党は共闘すべしとの身を切る強いメッセージ。


自民党の北川知克衆議院議員が亡くなったことに伴い、4月21日に行われる大阪12区の補欠選挙に、共産党が宮本岳志衆議院議員を擁立すると発表しました。


大阪12区では、自民党の北川知克衆議院議員が亡くなったことに伴い、4月21日に補欠選挙が行われます。


日本共産党の志位委員長は、宮本岳志・衆議院議員(59)が辞職して無所属で出馬することを発表しました。


「あえて無所属で立候補して、他の党の皆さんのお力もお借りをして、突破口を開くという挑戦が必要」


大阪12区の補欠選挙には、これまでに無所属の樽床伸二前衆議院議員(59)と、日本維新の会の新人・藤田文武さん(38)、自民党の新人・北川晋平さん(31)が立候補を表明しています。


宮本議員は、功績も存在感も知名度も抜群で、勝てる候補。しかも、無所属出馬。この決断に、立民・国民は静観を決め込むなんて許されない。なんだか別の党に分かれても、かつての内輪揉めを引きずる立民と国民に対し、野党共同推薦候補の勝利実績を作るべく共産党からのアプローチでもある。


だいたい玉木氏は小沢氏と一緒になって、『野党が一つにまとまる』などと力説しているが、その中に共産党を入れていない感じがする。小沢氏もまとまる、は旧民主党が再び一つになり夢をもう一度、と考えている節がある。


それが民進党系がイマイチ人気が出ないところだ。すぐ”仲間”とかいうし。共産党の言うことはもっともなのだ。候補を下ろせ、支援推薦はしない。共産党をイロモノ扱いし、自分たちとはそんなに偉い?そんなに支持されている?国民民主など現在の支持率を見れば共産党に及ばない。


弱いくせに、内輪揉めと、排除、では国民の賛同は得られない。国民は、そんなタカビーな態度にもムカついている。反安倍の議員たちが手を携え、戦って欲しいのだ。


国民連合政府構想を打ち出して以来、志位共産党は、大道のために自己犠牲も行ってきた。忍耐も貫いてきた。それなのに、ステレオタイプなイメージを脱しきれず、小心姑息に共産党から距離を取り、うちわでまとめたい、でも誰がトップかみたいなことをやっている。そんな様子が感じ取れるから人気が出ない。


野党第一党の立民枝野氏が、一人区共闘、あとは切磋琢磨と言うのなら、それを立ててそうすればいい。国民民主党は共産党がしたように立民候補のある激戦区で候補取り下げできる?


今頑固な枝野氏への批判も強まっているが、、枝野・玉木・志位・小沢・又市の5氏で、野党共闘に対する公開討論をしてほしい。誰が、理不尽か、ぐずっているかよくわかるだろう。


ともあれ、共産党の放った、第三の矢(国民連合政府構想・候補大量取り下げ・宮本氏無所属出馬)をきちんと受け止めるべきだ。宮本氏は立民・国民自主投票でも勝てる候補である。ここで腰が引けるなどありえない。”義を見てせざるは勇無きなり”である。
そして、”仏の顔も三度まで”である。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ