密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

誤診無罪について思うこと2 性暴力についての辰巳孝太郎議員国会質疑

共産党辰巳孝太郎議員の26日の性犯罪・性暴力に対する踏み込んだ国会質疑を是非ご覧ください。なぜ日本の性暴力被害者は訴えても辛い目にあうのか?
日本の社会が持つ、性暴力への認識の低さ、その象徴とも言える刑法の前時代的認識。
刑法改正の必要を訴える見事な追求です。

性犯罪・性暴力被害者を守る仕組みを
上掲載動画がなぜか無効になった。質疑の過程で求めた裁判所の判決理由において、かなり生々しい被害者の状態生々しい描写があり、最後は議長が疑義を唱えたので、この部分がまずいのかな? しかし、明らかに、遊び半分でひどいことをされ、その状況を写真撮影されても無罪!?


現行刑法は、暴行があったっか、その暴行を誘発する抵抗がなされたか。心神喪失時、時折意識を回復し、拒否の意を示したら、心神喪失は認められず、強い抵抗も認められず、合意とされる、というとんでもなさだ。


同問題を扱った、仁比総平議員の参考人質疑の動画を載せます。
辰巳議員の質疑は国会ネット中継で見てください。
参議院インターネット審議中継



改正刑法 性犯罪厳罰化図る


同意不同意を抵抗の有無としている 抵抗をできないほどの暴行脅迫の有無を重視する
現行刑法が大きな問題。


前の記事にも書いたが、被害者側の明確な同意、これがない場合はレイプであると、性交渉を望む場合は、きちんと認識しなければならない。


ここでも国際社会に立ち後れる日本だ。


ちなみに、前の記事、
内閣府が始めた企業主導型の事業所内保育事業とパソナの暗躍 - 密接な関係にある他国から で取り上げた田村智子議員の企業主導型保育所の問題とパソナの関係の部分も入った動画を見つけてので、載せておきます。ぜひご覧下さい。

パソナにスガ!取り合せの妙がスゴイ!田村智子・共産:3/22参院・予算委


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ