密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

トランプ拒否権発動 壁に固執も麻薬は海路で

もはや、維持とメンツ以外の何物でもない。

(CNN) トランプ米大統領は15日、国境の壁建設の資金ねん出を目的とした国家非常事態宣言を無効にする議会決議に対し、「無謀」かつ「危険」だとして拒否権を発動した。トランプ大統領による拒否権行使は初めて。
トランプ氏は拒否権行使前にホワイトハウス執務室で、「議会には決議を通す自由があり、私にはそれを拒否する責務がある」と述べた。
上院の採決では、民主党に加え共和党からも12人が賛成に回り、非常事態宣言による議会の迂回(うかい)と壁建設費確保の動きをけん制した。
トランプ氏はこの決議について「無数の米国民を危険にさらす」ものだと強調。国境で「これ以上に大きな非常事態が生じることはそう多くない」と主張した。
拒否権行使に当たっては、税関・国境警備局(CBP)の当局者や、肉親を不法移民に殺害された家族がトランプ氏を取り囲んだほか、バー司法長官も同席した。
議会では、共和党議員の中からも今回の非常事態宣言に反対する声が上がった。一方、CNNが15日に入手した文書によると、司法省は今月上旬にマコネル上院院内総務に書簡を送り、大統領の権限を強く擁護していた。
ボイド司法次官補は書簡の中で、「大統領は南部国境に関する非常事態の宣言に当たり、自身の裁量内で十分対応した」と説明。さらに「大統領が非常事態宣言で現在の状況を『国境警備と人道上の危機』と表現したのは妥当だった」「国境での危機は全く新しいものではないが、緊急事態と位置付けられる」としている。
トランプ氏は15日、ツイッターで「強力な国境警備と壁に果敢に賛成票を投じた全ての上院共和党議員に感謝したい」と述べた。
拒否権行使を受けて決議は下院に戻り、1週間の休会の後に審議が再開する予定。下院では拒否権を覆すのに必要な3分の2の支持は集まられないとみられている。


トランプは、アメリカに犯罪や麻薬をもたらす国家にとっての非常事態だと強調するが
国境の壁を作って、アメリカで働きたい人々を締め出しても、麻薬はしめだせない。



南米コロンビアから来たコンテナから約1.4トンのコカインが押収された/U.S. Customs and Border Protection


ニューヨーク(CNN) 米ニュージャージー州ニューアークの港で先月末、コンテナの中から約1.4トンのコカインが押収されていたことが明らかになった。
ニューヨーク・ニュージャージー港湾公社の発表によると、コンテナは南米コロンビアの西部ブエナベントゥラから運ばれた貨物の一部。ドアを止めるピンに不審な点があったため、税関・国境警備局(CBP)当局者らがコンテナを開けて調べたところ、白い粉の入った袋60個が出てきた。現地での検査によりコカインと判明したという。
押収されたコカインは時価7700万ドル(約86億円)相当。CBPによると、同港では1994年5月に約2.7トンのコカインが押収されて以来、史上2番目の量となった。
袋の後ろには合法的なドライフルーツが積み込まれ、船は同港からさらにベルギーのアントワープへ向かうことになっていた。
麻薬取締局(DEA)の捜査官によれば、コカインは密輸業者が扱いやすいようドア側に置かれていた可能性がある。密輸先が米国だったのか、欧州まで運ばれる予定だったのかは不明。今のところ逮捕者は出ていないという。


プロ犯罪者はプチ犯罪者のトランプより効率的で現実的だ。


トランプは、ニュージーランドで49人が死亡し48人が負傷したモスク(イスラム教礼拝所)銃撃事件の主犯として訴追されたオーストラリア出身の28歳男性が、ソーシャルメディアに極右的な犯行声明を投稿していたとみられていることを受け、これを背景に記者に「白人国粋主義の脅威は拡大しつつあると思うか」と質問されると、「そうは思わない。少人数の集団だと思う」と答えた。自分に甘く他者の排除攻撃に余念がない。野放しの銃と白人国粋主義によるヘイトクライム、そしてそれらを擁護する大統領、こちらの方が国家非常事態だ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加しています。
宜しかったら、両方をクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ